まつのやまブログ

もういくつ寝るとお正月 3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書初めは「お正月」。初めての毛筆。大きくて太くてのびのびとした字を書いてほしいですね。

世界に一つの印鑑を 9年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生は美術でオリジナル印鑑作りに取り組んでいます。まずは文字のデザインから。自分の名前のどの文字にしようか。書体は何にしよう。2文字がいいか、1文字か。持ち手もデザインします。世界に一つだけの自分の印鑑は貴重ですから、迷う気持ちも分かります。

ごはんをおいしくいただきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはんに味がついていると食べやすいですよね。でも、ごはんは食べるおかずによって味が変わることも魅力の一つだと思います。ごはんをおいしく食べてください。写真は5年生の様子です。

・ゆかりごはん
・牛乳
・厚焼き卵
・海藻サラダ
・筑前煮

豆電球を点けよう 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は市販の教材を使って電気と磁石の学習をしています。回路を作って、スイッチを押すと豆電球がちゃんと点きました。おめでとう。

思いを詩に 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は国語の時間、詩に取り組んでいます。ヤギとの思い出を詩にする子どもたち。この間の給食のセレクトデザートのことも詩になっていました。黒板には担任のデザートへの思いが詩になっていました。面白いですが、食いしん坊ですかね。

初志貫徹できそうですか 9年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生は広々とした多目的室で書写の学習中。普段はにぎやかな彼らもこの時間は真剣です。初志貫徹の行書。皆さんの初志は貫徹できそうですか?

千の風になって 8年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は6名で合奏です。木琴、キーボード、ピアノ。演奏する曲は千の風になって。なかなかですね。

元気に走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。外気温は1度。冬本番ですが、学園のお子さんは元気一杯です。ステップ、ジャンプのお子さんは校舎を走って体調を整えています。

簡単に風邪に負けない丈夫な体に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子どもたちの走る体育館。時おり屋根の雪が落ちていきます。窓の外は一面雪景色。簡単に風邪をひかない丈夫な体をつくりましょう。走り終わった後は、うがいを忘れずに。

冬ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は本格的な冬を迎えました。山もグラウンドも雪の中です。子どもたちの乗るバスが来ました。今日もがんばりましょう。

隅々まで綺麗にします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末の大清掃です。時間を5分延長して、普段なかなかできない所も丁寧に清掃しています。

何して遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。外は雪模様ですが、校舎内は元気いっぱいです。3年生の教室ではお楽しみ会の準備に一生懸命でした。

楽しい楽しい給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の給食も残りわずかになりました。皆んなで協力して準備して、いただきま。今日の献立は、白菜たっぷり中華丼、牛乳、カレー小魚ポテトビーンズ、糸うりのツナあえです。

静かな朗読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝活動。小学部の子どもたちは、ホップ期と5・6年生に分かれ松之山朗読会の方の朗読にじっと耳を傾けます。雪が降っているせいかいつもより静かな中での朗読です。雪の中、子どもたちのためにありがとうございました。

朝から真っ白に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末からのまとまった雪で、松之山は白一色の世界となりました。冬休みまであと1週間。子どもたち、がんばりましょう。

おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日、新潟日報メディアシップにて、いきいきわくわく科学賞の受賞式が行われました。学園の7年生、小林茜里さんが県トップの県知事賞を受賞しました。しかも、2年連続の受賞です。大変おめでとうございました

がんばれ、クロカン、アルペン、そしてジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー大会に出場する選手を激励する壮行式が昼休みに行われました。クロカン、アルペン、そしてジャンプの大会にそれぞれ臨む選手たち。自分の目標を力強く発表しました。全員がもてる力を発揮してくれることを期待しています。それにしても、早く雪が降るといいですね。

ワクワクのセレクトデザートの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はステージ委員会の取組で「ぽかぽか給食」を実施しています。今日は最終日。5班と6班がランチルームにやって来ました。セレクトデザートはシューアイス。バニラ、チョコ、ストロベリー、抹茶の4つの中から選んでいます。

・ポークカレーライス
・牛乳
・福神あえ
・セレクトデザート

いい顔してね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の卒業アルバム用の写真撮影をしました。変顔の人もいますが、
ちゃんと真面目な写真も撮っています。安心してください。

またまた版画 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この間、版画作品を仕上げた1年生の子どもたち。またまた版画に取り組んでいます。今度は自分の表現したい世界を自由に作品にしています。竹馬に乗ったり、ドッジボールをしたり、ロボットやうさぎと遊んだり。きっと楽しい作品になりますね。教室前には可愛らしい6人のサンタクロースとすてきなリースが飾ってありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29