まつのやまブログ

入賞おめでとう

画像1 画像1
上国連の書写技能認定書初め会に出品した作品の中から、2人の作品が会長賞に選ばれました。おめでとう。

にんにくを食べて風邪予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にんにくはねぎの仲間です。疲れをとる働きや殺菌の効果もあり、ウイルスや細菌から体を守ってくれます。今日のメニューのホキの薬味ソースの中ににんにくが入っています。おいしく食べて風邪を予防しましょう。写真は5年生の様子です。いただきまーす!

・ごはん
・牛乳
・ホキの薬味ソース
・コーンひたし
・もずくのみそ汁
・みかんゼリー

あんぼ、いただきまーす! 6年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の作ったおんぼが茹で上がりました。少し冷ましていただきます。中の菜っぱがいい味です。子どもたちの作った米粉で上手にできました。みんなでいただきまーす!

美味しそうな匂いに誘われて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科はあんぼ作りです。地域の方から教えて頂きながら、米粉を混ぜています。とっても良い香りです。

今日はどんなお話かな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は松之山朗読会の皆さんによる朝の読み聞かせが行われました。ホップ期には絵本の「魔法の雪だま」と「トンちゃんってそういうネコ」、5・6年生には「月と別荘」というお話を読んでくださいました。今回も楽しいお話をありがとうございました。

冬に逆戻り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに雪の舞う松之山です。2月22日と2が並ぶ今日はニャンニャンニャンで猫の日?それともニンニンニンで忍者の日?他にもいろいろありそうですね。

全校スキー教室8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキーの活動が終わりました。ですが、まだまだ楽しみは続きます。雪けむりから湯けむりへ。子どもたちはこれから松之山の温泉に分散して向かいます。

全校スキー教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨があがりました。ゲレンデに笑い声が響きます。ヒャッホー!

全校スキー教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ楽しむぞ!

全校スキー教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滑って楽しんだ後はレストハウスで昼食です。カレー、チャーハン、ラーメンライスの中から選びます。どれも美味しそう。欠席したこの分は分け合っていただきました。

全校スキー教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲレンデも学園生の楽しい声が響いています^_^

全校スキー教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々挑戦しています。とっても楽しそうです。

全校スキー教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー場到着です。開校式が行われています。スノーアクティビティにも挑戦して下さい。

全校スキー教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校スキー教室です。雨模様ですが、楽しく1日を過ごしてほしいと思います。

あー、雨降り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の松之山。今日は全校スキーの日! 午前中はスキー場でスキーを楽しみ、午後は松之山の温泉に入ります。全て縦割り班で行動します。まつのやま学園ならではの行事です。雨があがらないでしょうか…。

みんなでドッジしようぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では小学部の子どもたちが大勢でドッジボールをしています。1年生から6年生まで一緒になって。さあ、最後に内野に残った1人を当てるのは誰でしょう? 放課後のバス待ちの時間が楽しくなりますね。

放課後は縄跳びに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のオープンスペース。縄跳びに挑戦する子ががんばっています。何やら跳ねるボードも登場しました。

何を撮ろうかな… 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の外国語活動の時間。1・2年生の子どもたちはタブレットを持ってうろうろ。何やら写真をたくさん撮っています。この後の活動に使うのでしょうか。それにしてもみんなタブレットの使い方が上手ですね。今度教えてください。

9年生から在校生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送。卒業する9年生が学園での思い出や在校生へのメッセージを発表します。今日は男子2人。最後にお気に入りの曲が流れます。その人の個性がよく分かりますね。それにしても今日の曲は受けねらいかな?

給食で体も心も温まろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辛いものを食べると体が温かくなるのが分かります。食べるとお腹が満たされて体も気分も温かくなりますね。今日のピリ辛豚汁はそんなメニューです。写真は4年生の様子です。

・わかめごはん
・牛乳
・厚焼き卵
・かぶとアーモンドのサラダ
・ピリ辛豚汁
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29