まつのやまブログ

今日のアウトドア部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年から8年でスキー場で活動。リフトで上まで行って、ソリで降りてきました。スキー場の斜面をソリで降りると、スピードが出て、快感でした!みんな笑顔で活動できました!!

箱の形になったかな 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数は今日から形の勉強です。実際の箱から面を書き写して箱にしていきます。うまく元の箱と同じ形が作れたかな?

デザートはあの有名なアイスクリーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日欠席した子はかなり残念かもしれません。デザートがアイスクリームだから。しかもかなり有名なメーカーのもの。でも心配しないでください。とっておいてくれますよ、きっと。頭がキーンと痛くなる「アイスクリーム頭痛」に気をつけて、ゆっくり味わって食べてください。写真は8年生の様子です。

・キムタクごはん
・牛乳
・切り干し大根のナムル
・ワンタンスープ
・バニラアイスクリーム

レジェンドに学ぶ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間はあっという間。最後はお子さん全員で記念撮影をして頂きました。ありがとうございました。

秘密兵器登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの練習のための秘密兵器がオープンスペースにあります。これを使うと高く跳べて、二重跳びも何回もできます。

レジェンドに学ぶ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー教室です。星さんから丁寧にアドバイスしていただいています。

レジェンドを迎えて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスキー教室はステッププラス8年生です。講師で星 瑞枝さんに来て頂きました。先週、山形県で行われた国スポ(国体)の大回転で優勝した、正に日本一の方からのアドバイスに学園生の目もキラキラ輝いています!(水色のウェアが星さんです)

縄跳び、がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップは縄跳び。体育の学習で縄跳びに取り組んでいる学年もあり、いろいろな跳び方に挑戦しています。二重跳び、何回跳べるようになった?

青空が広がっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がり出した松之山です。今日は午前中、特別講師によるステップ期と8年生のスキー授業が行われます。このまま晴れてくれるといいですね。今日はクッキーの日だそうです。知っていましてか?

皆んな素敵な笑顔です

画像1 画像1
9祝会の最後に全員で記念撮影です。どのお子さんも,素敵な笑顔です。

9年生の皆さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は9年生の卒業を祝う会です。9年間の思い出アルバムや転出した先生方からのビデオメッセージ、委員会からのプレゼントなど笑いあり、ホッコリありと楽しい時間になりました。

呉汁って何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呉汁(ごじる)って知っていますか?大豆を水に浸し、すりつぶしたものを呉と言います。その呉をみそ汁に溶かすと呉汁になります。今日の呉汁は今が旬の根菜をたっぷり使いました。写真は7年生の様子です。今日は9年生の卒業をお祝いして、湯鳥駅伝で子どもたちがもらった商品券で買ったシュークリームが給食につきました。

・ごはん
・牛乳
・さわらの塩こうじ焼き
・五目きんぴら
・根菜の呉汁

心のこもった式に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は全校の卒業式練習です。卒業式の主役は9年生ですが、年度末お客様をお招きしての儀式になりますので、それぞれの学年の成長した姿を見て頂く機会となります。温かさと緊張感のある式を目指します。

ただ今ピクトグラム作成中 8年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の美術の課題はピクトグラムの制作です。アイディアスケッチをもとに図案を作成します。一目で内容の分かるピクトグラムが完成するでしょうか。

私の将来の夢 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は自分の将来の夢をツリー状にまとめてみんなの前で発表しました。レーサーやスキー選手、ユーチューバーや漫画家などバラエティに富んでいます。ケーキ屋さんや保育士など本当になってるかもしれませんね。みんながんばってぜひ夢を叶えてください。

みんな走るぞー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。ホップ期の子どもたちも職員のみんなが走ります。今日もがんばるぞー!

今朝も元気にランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。外は雪で寒いですが、子供達は元気いっぱいです!

一面の雪景色ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一面雪景色の松之山です。まだ季節は冬ですが、鳥の鳴き声も聞こえます。体育館の屋根から雪がどっさりと落ちてきました。登校する子どもたちの話が盛り上がっています。笑い声が静かな朝に響きます。

まつのやまタイム発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今はない学校の歴史について調べた4年生の子どもたち。三省小学校、川手分校、浦田小学校について発表しました。また、雪里留学で3学期に転入した子は地元の神戸についてまとめました。それぞれの学びがあって楽しめますね。

沢山の学びがありました(ジャンプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャンプ期の総合学習発表会です。8年生は、働く 9年生は、未来の松之山 をテーマに発表をしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29