まつのやまブログ

ビリっとするかな 7年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パイプを擦って電気をためる7年生。アルミ箔を貼ったコップが電池の代わりになり全員が手を繋いだ瞬間にビリっとくるはずなのですが…。うーん、うまくいきません。原因をつきとめましょう。この後は場所を変えて成功しました!おめでとう。

外は寒いが、心はあたたかです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もかなり冷えています。そんな中、校舎入り口で除雪をする9年生が。ボランティアで除雪をしてくれていました。とても嬉しい朝でした。

本日も雪天なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も雪の降る朝を迎えました。でも、今までのように風は強くありません。徒歩で登校する班の子どもたちがやってきました。バスも到着です。

さすがは中学生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生と9年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。以前に5・6年生を指導された薬剤師の方が今回も講師として指導してくださいました。講師の問いにすぐに答える子どもたち。さすがは中学生です。既に薬物についていろいろなことを知っていました。大麻や覚醒剤などはもちろんのこと、身近に売っている薬の過剰摂取も危険です。薬物の乱用は人生を狂わせます。

書初め作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と7年生の書初めです。3年生は初めての毛筆。7年生は初めての行書です。

今年度のつくし会を振り返ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの体育館です。明日実施のつくし総会のリハーサルを行っています。丁寧に振り返りを行い、来年度の活動に活かして下さい。

給食週間4日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平成のメニューです。野菜炒めの食べるラー油、フルーツポンチのナタデココ、タピオカがとても懐かしかったです。
今日の献立はご飯、牛乳、食べるラー油の旨辛炒め、中華スープ、タピココフルーツポンチです。

吹雪に負けずスキー授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初心者の子どもたちは別メニューで練習。リフトに乗ってゲレンデを気持ちよく滑れるようになりました。

吹雪に負けずスキー授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し天候が回復してきました。これなら第2リフトにも乗れるかもしれません。さあ、飛ばすぞー。

吹雪に負けずスキー授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポップ期のスキー授業は今日で3回目。腕前を上げた子どもたち。今日の雪はむしろ滑りやすいかもしれません。吹雪なんて気にしません。

外は吹雪でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は吹雪でも、ポップ期の子どもたちは体育館を走ります。さあ今日は何周走れたかな。

寒さに負けません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップです。外はかなり吹雪いていますが、学園のお子さんは元気一杯です。一方、9年生は最後の定期テストに向けて勉強しています。こちらも頑張って!

吹雪です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い風に子どもたちの傘があおられます。松之山は吹雪の朝です。がんばって登校してきた子どもたち。早く教室に行って暖まってね。

プログラミングってどうするの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の理科の授業です。森川さんを講師で迎え、プログラミングの授業をして頂きました。基本的な事柄を教えて頂き、工夫しながら動きをどんどん作っていました。子供達の上達は凄い!

ヘルシーな明治・大正の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は学校給食週間です。今日は明治・大正の一般家庭の食事や給食をもとに考えた献立です。昔ながらの和食です。子どもたちはどのように感じるでしょうか。写真は7年生の様子です。スキーの授業でお腹の減ったことでしょう。

・麦ごはん
・牛乳
・鮭の塩焼き
・たくあんあえ
・豆腐のみそ汁

吹雪いていますが大丈夫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はステップのお子さんのスキー授業です。あいにくの荒れた天候ですが、そこはマツガクのお子さん。もろともせずに滑ってします。

昔の道具を調べよう 3年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は博物館に見学に行って、生活の中で使われていた道具について勉強しました。時代とともに道具は進化していきます。洗濯機は手回し式から二層式に、そして全自動へと変わったきました。自分の学びをタブレットを使って上手にまとめる子どもたち。それを見ると、道具と時代の変化を感じます。授業でOHPを使っていた時代は遠い昔ですね。今の若い職員はOHPを知らないでしょう。皆さんは、いかがですか?

自信作です

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生の書初め作品が教室前に掲示されています。5年生は「新たな道」6年生は「将来の夢」。たくさん書いた中から選ばれた自信作です。いかがですか。

最後のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生は今日と明日、定期テストに臨みます。学園での最後のテスト。いい結果を出して受検に自信をもてるといいですね。

新しい映像に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日のいきいきアップは縄跳び。新しい映像に合わせて跳びます。いい運動です。息が上がります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29