まつのやまブログ

なかなかうまく回りませんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、来年入学予定の子どもたちのためにブンブンごまを作っています。でも、最初はうまく回りません。思っていたより難しいようです。こつをつかまないと。先生、教えて!

地道な作業が続きます 9年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生のオリジナル印鑑作りは地道な作業が続いていました。持ち手の部分をやすりやサンドペーパーを使って削っていきます。机の上の新聞紙の上には白い粉がたくさん溜まっていきます。

朝日を浴びて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日のまぶしい体育館をポップ期の子どもたちが走ります。朝のいきいきアップ。今日は何周走れたかな。お疲れ様。

朝のいきいきアップです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝日が眩しい朝です。放射冷却で冷えていますが、どのお子さんも元気一杯です。

道路が凍っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく晴れた松之山。道路が凍結しています。気温が上がって溶けてくれるといいのですが。9年生の卒業まで22日となりました。

もう一つの版画作品 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の版画は、表現が広がっています。色をつけたり、大きさや構成を変えたりして、もう一つの作品作りを楽しみました。

卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生の教室には卒業までのカウントダウンが掲示されています。手書きでおもしろいです。今日はマイケル・ジョーダンですか。男子はバスケが好きだから。

フレーフレー まつがく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休み後半、体育館で全国中学校スキー大会壮行式が行われました。今年度は3名のお子さんが出場こ機会を得ました。新潟県の代表として頑張って下さい。健闘を期待します!

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにおひさまがが顔を見せ、のどかな昼休みです。

姿勢を良くしていただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい姿勢で食べることは食事のマナーとして大切なことです。背筋を伸ばして食べることで、食べ物の通り道ができて消化もスムーズになります。写真は9年生の様子です。オムレツをめぐって熾烈なジャンケン勝負です。

・ごはん
・牛乳
・オムレツのごまケチャップソース
・青菜のツナあえ
・きのことマカロニのクリームスープ

挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会です。県スキー大会、新春文芸展、数学検定の表彰を行いました。後半には学園長から、休み時間に学園長室で行っているルービックキューブについて紹介して、表彰されたお子さんと共に挑戦することの大切さを話しました。

雪の壁が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山です。週末の降雪で校舎周りには雪の壁ができました。1週間のスタートです。がんばりましょう。

いろいろ、うつして 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の版画は白黒の世界。スチロール板にいろいろな傷をつけて版画にしました。

たのしく、うつして 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の版画はカラフルです。楽しそうな様子が伝わってきますね。

佐藤様、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
クリスマスが近づいてくると、まつのやま学園にはすてきなお菓子のプレゼントが届きます。子どもたちだけでなく職員の分まで。これは群馬にお住いの「佐藤 斉(ひとし)」様がご厚意で毎年送ってくださっていたものです。昨年も2学期の終業式の日に子どもたちに佐藤様からいただいたお菓子を渡しました。もちろん大喜びの子どもたちです。

その佐藤様のご訃報が今週学園に届きました。1月27日(土)がご葬儀でした。学園からはこれまでのお礼の気持ちを込めて式場に生花を飾らせていただきました。

佐藤様からいただくお菓子のプレゼントを子どもたちは本当に喜んでいました。佐藤様に直接お会いしなくても、子どもたちを喜ばせたいという佐藤様の思いは子どもたち全員に通じていました。また、職員の分までお菓子を用意してくださることで、職員の労をねぎらうとともに、子どもの頃の気持ちを忘れずに、松之山の子どもたちをこれからも指導していってほしいという職員への佐藤様の別の思いを併せて感じていました。

遠く離れても学園の子どもたちのことを思ってくださった佐藤様の思いに、これからも応えていけるようにがんばりたいと思います。クリスマスが来るたびに、子どもたちは佐藤様を思い出すことでしょう。「群馬のサンタクロースさん」、今まで本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。

お疲れ様。頑張って。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくし総会に続き、新委員長の委嘱式、新旧役員の引き継ぎ式が行われました。共に清々しい表情が印象的でした。今までお疲れ様。これから頑張って。

沢山の建設的な意見が出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限は第2回つくし総会が行わられました。は4年生から9年生が参加し多目的室で行われました。4年生からも質問、意見が出てくるなど、活発な議論の場となりました。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西校舎のお昼休みです。とっても楽しそうです。

未来の食事をどうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は学校給食週間です。今日は未来の食事です。大豆ミートは大豆を使ってお肉を再現した食品です。わかめなどの海藻も注目されている食品の一つです。スープに入っている白菜やえのきは地産地消の食材で地球温暖化を防ぐことにつながります。未来の食事を一足早く楽しんでみましょう。写真は8年生の様子です。

・大豆ミートのガパオライス
・牛乳
・わかめサラダ
・地場産野菜のスープ
・豆乳プリン

ピタリ賞は誰かな? 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数は長さの勉強。初めて1メートルの単位を習いました。さて、紙テープで1メートルの長さを当てることができるかな?1人1人紙テープを切って比べました。1番近い子は96センチメートルでした。おしかったね。さあ、教室の中にあるいろいろなものの長さをみんなで測ってみよう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29