まつのやまブログ

墨の匂いが漂う静かな教室 6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は激しい雨が降り出しました。雨音の響く静かな6年生の教室では書写の学習中です。教室の中は墨の匂いが漂います。題字は「固い約束」。しっかり手本を見て文字の形をとらえて書きましょう。

この鳴き声は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、ステップ、ジャンプ期こお子さんが探鳥会で学校周辺に出かけました。講師の方を3名お招きし、張り切って出掛けて行きました。キョロロロ

今にも雨の降り出しそうな朝ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の気配を感じる朝です。今日はステップ期とジャンプ期の探鳥会が1時間目に予定されています。それが終わるまでは降らないといいのですが。2年生の育てている野菜も順調に育っていますね。

ちぎって貼って 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は図工でちぎり絵に取り組みました。ちぎって貼る作業は絵の具で塗るよりも手間がかかります。教室前の掲示板には子どもたちの作品が並んでいました。なかなか細かくちぎっていますね。がんばりました。

このベンチ、どうしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東校舎のオープンスペースにある黄色いベンチ。数年前に作られたようですが、使われることなく置いたままになっています。つくし会で何かいい利用方法がないか子どもたちに考えてほしいという提案がありました。実際に座ってみて何か名案が浮かびましたか?1年生の皆さん。

これはどんな形?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は2年生の教室で形探しの活動が行われました。丸って何?三角、四角は?教室で話し合った後、校舎内の色々な形を写真に撮る活動を行いました。どのお子さんも張り切って沢山の形を撮っていました。

魚をおいしくいただこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは魚料理よりも肉料理の方が喜ぶようですが、魚を好きになってもらうために給食センターはいろいろな工夫をしています。今日のタラの竜田揚げもその一つです。味わって食べてください。写真は2年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・たらの竜田揚げ
・しらたきのツルツル炒め
・ほうれん草のみそ汁

不器用だと大変?折り紙花火 9年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の子どもたちが何やら折り紙を追っています。いつもより教室が静かです。みんなそれだけ集中しているのでしょう。12個のパーツを組み合わせて花火の形にするそうです。各自が好みの色の折り紙を選んだので異なります。進み方もそれぞれで、不器用な子は大変だと遅い子が言っていました。そんなことありませんよ。がんばってね。

さあ、みんなで走ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨降りなので今日のいきいきアップは、全員屋内を走ります。軽快な音楽が校舎内に響きます。職員も子どもたちと一緒に走ります。おっと、転ばないように気をつけてね。

雨の松之山、静かな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の暑さはどこへやら。朝から雨の降る涼しい松之山です。鳥の鳴き声もヤギの鳴き声も聞こえません。雨音が響く朝です。3匹のヤギは静かに子どもたちを持っています。

七色に輝くランプシェード 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工の学習でランプシェードに挑戦していました。中に七色に輝くLEDが入ります。どんなふうにシェードが光るのか楽しみですね。それにしても枠組みを作るのが難しそうです。

さあ行くぞ! 京都、大阪、兵庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の子どもたちは、京都、大阪、兵庫に3泊4日で修学旅行に行きます。今日はその説明会。旅行代理店の方から説明を受けました。「ぜひ行ってほしい所は?」「穴場はどこですか?」子どもたちからも質問がたくさん出されました。楽しい修学旅行になりそうです。とりあえず、担任がおいしいものを食べすぎないように注意してください。

これからもよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園がお世話になっている大海組さんが、今年法人設立60周年を迎えました。記念の年として、松之山保育園、十日町高等学校松之山分校、そして本学園に寄付をしていただけることになり、本日学園で贈呈式を行いました。大海組さんからはヤギやカモといった動物の飼育など物心両面で様々な支援をいただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。

5、6限の総合です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間です。7年生は講師の方を招いての講義、9年生は旅行社の方を招いての修学旅行の事前学習を行っていました。学びを深めています。

新鮮な草がたくさん採れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みにヤギさんのお散歩タイムです。新鮮なくさを皆んなで協力して採ってくれました。

越後まつだい里山食堂とのコラボメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとおかまちメニュー。市内の飲食店とコラボしておいしい食べ物を紹介します。今回は越後まつだい里山食堂とコラボした車麩の南蛮漬けです。味はどうでしょう。写真は9年生の様子です。いつもたくさん食べてくれます。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・里山食堂の車麩の南蛮漬け
・ぜんまいの変わりごまあえ
・花咲ける妻有スープ

この線はすごいかも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室の前の廊下には墨汁と和紙を使った作品が掲示されていました。色の濃さを変えたり、筆の使い方を変えたりして表現を工夫しています。なかなか面白い線が書けていますね。センスを感じます。

完成間近? 9年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の美術です。以前に紹介した作品の制作が進んでいました。子どもたち同様に作品もバラエティに富んでいます。仕上がり具合もそれぞれですね。

プールがみるみるきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが使うプールは学園のものではなく市のものなので、プール掃除もしてくださいます。朝から担当の方がプール掃除をしてくださっていました。暑い中ありがとうございます。少し前まで葉っぱで埋め尽くされていたのに。これで子どもたちが気持ちよく利用できます。プールの水もだいぶ溜まってきました。7月からは水泳の授業が始まります。

ほらあそこにノジコが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、ホップ期の子どもたちほ3つのグループに分かれて探鳥会に出かけました。それぞれのグループに指導してくださる方がついて、鳥について説明をしてくれます。どんな鳥が見つかるかな。静かにしないと鳥が逃げちゃうかもね。ノジコがいるよ。他のグループの子どもたちはどんな鳥を見つけたのかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29