まつのやまブログ

勇気を出し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私の主張、十日町・中魚沼地区大会が行われました。学園からも9年のお子さんが、勇気の出し方と題して発表をしてくれました。大変立派な発表でした。お疲れ様でした。

新潟県少年の主張大会 わたしの主張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新潟県少年の主張大会 わたしの主張 十日町市・中魚沼地区大会」が本日午後段十ろうで開催されました。郡市内の各中学校の代表11名が発表しました。学園からも9年生が参加し、緊張しながらも堂々と自分の思いを来場者に届けました。お疲れ様でした。

たまには雨でも降らないでしょうか…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日晴天の松之山です。最後に雨が降ったのはいつだったでしょうか。ヤギも暑いせいか、奥のコンクリートの部屋の方でおとなしくしていました。さあ、朝ご飯をしっかり食べてこの暑さを乗り切りましょう。

アルペン部自転車トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
アルペン部は、毎年恒例の上越─糸魚川往復70km自転車トレーニングを行いました。
朝早く出発、海の見える自転車道の景色、途中何か所かのトンネルの中は空気がヒンヤリ!と最高の環境でした。といっても、最後はうだるような暑さでしたが、がんばりました!

ご協力いただきましたコーチ、保護者様、本当にありがとうございました。

配線工事がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽光パネル設置に向けて校内の配線工事が進んでいます。天井裏に配線を通すために、天井の中を一つ一つ除いての作業です。お疲れ様です。

ヤギ、かわいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪里留学モニターツアーに参加した4人の子どもたち。学園で飼っている3匹のヤギに会いに行きました。エサをあげたり、散歩に連れ出したり。動物と触れ合う楽しさを感じていました。喜んでもらえて何よりです。さくら、きらり、りっか、ありがとう。

ようこそ まつのやま学園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から3日間、まつのやま雪里体験ツアーに4つの家族の皆さんが参加してくださいました。地元野菜が沢山入った昼食をとりながらの学園の説明、校舎探検、ヤギの餌やりと短い時間でしたが、学園を満喫してもらえたと思います。

今日も暑くなりますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もよく晴れている松之山。暑くなること間違いありません。ヤギは朝ご飯を食べて一休み。駅伝部の子どもたちは活動の前に勉強です。いいことです。文武両道を目指しましょう。今日から3日間、雪里留学モニターツアーが行われます。今日のお昼に参加家族が学園を訪問しに来ます。

いくらか涼しいでしょうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもより涼しい朝でしょうか。ヤギは朝ご飯をねだっています。駅伝部が活動を始めました。

学習教室3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で学習教室も3日目となりました。今回は16名が参加しています。1時30分から始まり、休憩を挟んで3時20分まで。涼しい部屋でしっかり勉強に取り組みます。職員からも悩んでいる子にアドバイスがあります。残すは1回となりました。

駅伝は外、アウトドアは内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、部活のある中学部の子どもたちが来校しています。駅伝部は暑い中グラウンドで練習。熱中症に要注意です。アウトドア部は3人で2学期の取組について話し合っていました。冷房が気持ちいいです。部員は全部で13人。さて何をして楽しみましょうか。

スイカとひまわりとお米

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットをかぶったスイカ。少し大きくなったでしょうか。このまま大きくなってほしいですね。ひまわりは空に向かってすっくと咲いています。このままがんばれ。5年生が育てているお米。しばらく見ない間にりっぱになっていました。緑がまぶしいです。

工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎周りの太陽光パネル設置工事が始まりました。来校される際はお気をつけください。かわいいサイズのショベルカーですが、小さくとも重機です。でも、私も運転してみたい。ちょっと貸してくれませんか? もちろんダメですよね。

暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からいい天気の松之山です。今日も暑くなりそうです。ヤギはおいしい草が食べられて幸せそうです。なかなか離れようとしません。おいしい草には3匹とも目がありません。

小雨の上がった朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝、久しぶりに小雨が降った松之山です。青空がきれいです。ヤギはメー。お腹がすいたかな。キャベツが大好きです。いい音がします。今日も部活動と勉強会がないので子どもたちは登校しません。あれっ?一人部活動があると思って来てしまいました。ごめんなさい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29