まつのやまブログ

外来種釣り上げました!

画像1 画像1
アウトドア部、今日は松代の池で釣りをしました。今回は練りエサと食パンで、計2匹の外来種を釣り上げました。釣れなかった人も含め、楽しい活動でした。

3年生も楽しそう 3年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生に続き、3年生もお面作りに取り組みました。楽しそうです。会場のランチルームから元気な声が職員室まで届いていました。

お面完成!かっこいいでしょ 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お面が完成しました。とってもユニークですね。

ボードゲーム花盛り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みのポップ期のお子さんです。オセロや4目並べ、パズルなど、思い思いに楽しんでいました。

ハロウィンのカレーは黄色!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィンメニューの今日。カレーは黄色、フルーツヨーグルトは紫ととてもカラフルです。しかもおいしい。写真は2年生の様子です。ハッピーハロウィン!

・パンプキンカレーライス
・牛乳
・ハムサラダ
・フルーツヨーグルト

かっ飛ばせー 9年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の体育はベースボール型ゲーム。1時間目からグラウンドに男子の元気な声が響き渡ります。さあ、4番の登場。かっ飛ばせー! あれ、ピッチャーゴロに。ヤギがのんびり観戦していました。

朝陽がまぶしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。体育館は朝陽に包まれます。ホップ期の子どもたちは今日も元気に走ります。

ハッピーハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィンの松之山は快晴です。トリック・オア・トリート。お菓子をくれなきゃ、いたずらいしゃうぞ! ハロウィンを楽しんでね。湯山の子どもたちは朝からバスを利用します。毎日一緒に子どもたちと歩いてくださりありがとうございました。

大興奮!ハロウィンゲーム 9年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はハロウィン。ALTからアメリカのハロウィンの様子を写真や映像見ながら教えてもらいました。日本にはない文化に触れることができ、とても楽しめました。ハロウィンゲームも大興奮の子どもたち。ALTのポテトのコスチュームは自作です。

健闘を期待します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、中越駅伝大会の結果報告と県駅伝大会の激励会が行われました。どのお子さんもハキハキとした受け答えで大変立派でした。出場する男子チームの健闘を期待します。

給食は心の栄養

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食をみんなで食べることで体の栄養となるだけでなく、心の栄養にもなります。できるだけ苦手なものを減らして、何でもおいしく食べられると、食事が楽しくなりますね。写真は1年生の様子です。みんなで楽しく食べているかな?

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・シャキシャキサラダ
・白菜のみそ汁

ザリガニ釣り?出現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホールにザリガニ釣りが出現しました。自然科学部が作ったものです。さあ、釣れるかな?それにしてもユニークな形のザリガニですね。

天気がよくなるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山です。週末は雨降りでした。でも、予報では回復傾向だとのこと。今日もこの後晴れるといいのですが。ヤギは寒かったのか、キャベツの差入れを見てもじっとしたままでした。

誰がゼリーをゲットするのか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松代小学校は今年創立150周年を迎えます。今日はそれをお祝いするメニューです。コロッケには松代小学校のまつぴょんのイラストが入っています。みんなでお祝いする気持ちでいただきましょう。写真は9年生の様子です。誰がゼリーをもう一つもらうかで大騒ぎです。

・ごはん
・牛乳
・まつぴょんコロッケ
・松代産野菜の彩りソテー
・いちょっぱ汁
・お祝いゼリー

秋晴れの松之山、奈良はどうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく晴れた松之山。残念ながら週末は天気が崩れるようですが、今日一杯はもってほしいものです。奈良市の田原小中学校では、今日、小中一貫教育小規模校全国サミットが開催されています。学園からも職員が参加しています。令和7年度はまつのやま学園が会場となります。

すてきな演奏が響きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表する学校は6校。まつのやま学園の子どもたちの出番は3番目。いよいよ発表です。時間が短いため、歌は1番だけにしました。さあ、シングシングシングです。会場はジャズの心地よい響きに包まれました。演奏の後には盛大な拍手が。みんなお疲れ様でした。

まもなくスタート、音楽交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
津南町文化センターに到着した5・6年生の子どもたち。まもなく音楽交歓会が始まります。少し緊張気味の子どもたちです。えっ?職員も…。

ビーフンの正体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビーフンは、お米から作られる麺です。中国でできて、台湾や東南アジアなどお米の産地で広まっていきました。野菜やお肉と一緒に炒めています。さあ、召し上がれ。写真は8
年生の様子です。

・ごはん
・牛乳
・厚焼き卵
・ビーフンソテー
・さつま汁

本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は今日の午後、津南町の文化センターで行われる南部地区の音楽交歓会に参加します。1時間目は体育館で最後の音出しです。365日の紙飛行機の合唱とシングシングシングの合奏が上手くいくといいですね。

よけて走ってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップはランニング。気持ちよく走りたいのですが、体育館にはアレがいます。カメムシ。窓は開けていなくても入ってきてしまいます。暖かい今日のような日は数も多いです。みんな踏まないようによけて走ってね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29