まつのやまブログ

寒さに負けず、元気に走ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い朝ですが、走り出せばすぐに暖かに。今日も元気に走ります。走り終わった後は、うがいを忘れません。

寒いですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨降りの松之山。今日も気温が低いです。昨日は県内であられが降ったとか。子どもたちの手もポケットに入り気味です。班の低学年を気遣ってくれる班長さん、いつもありがとう。

えいっ! 8年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い体育館なのに壁際で活動している子どもたち。器械体操の壁倒立の練習でした。脚がうまく上がらないようです。腰の位置を高くするといいのですが。中には静止できる人も。体に感覚を覚え込ませるしかないですね。

こども野鳥の会に参加して

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から毎月1回行われてきた「こども野鳥の会」。先週土曜日をもって今年の活動を終えました。朝8時からの活動にはまつのやま学園以外の学校からも何人かご家族の参加がありました。

私は鳥には全くうとく、毎回参加しておきながら少しも鳥に詳しくならずに申し訳ありません。ちょっと見たり、鳴き声を聞いたりしただけで、鳥の種類が分かる指導者の方はすごいと思います。私は毎回ついていくだけ。鳥の観察より、手持ちぶさたな子どもたちの相手をすることが私の主な仕事でした。

私にはもう一つ自分で決めた仕事がありました。それは野鳥を観察しながら道路に落ちているごみを拾うことです。観察のための双眼鏡の他に毎回トングとビニール袋を持っていきました。せっかく道路を歩くのですから、少しでもきれいにしたいという思いからです。

ホップ期の遠足の際も、歩きながらごみを拾いました。ところが今年の秋の遠足の際、うっかりトングとビニール袋を持っていくのを忘れてしまいました。せっかく大松山の山頂まで歩くのにと悔やんでいたら、子どもたちが自分のビニール袋を分けてくれました。さらに嬉しいことに、ビニール袋を持って自主的にごみを拾いながら歩く子が3人もいました。落ちているごみを見つけると我先に拾おうとします。目的地に着く頃には、子どもたちの袋の中にもごみがたまっていました。

松之山の豊かな自然のおかげで、動物や鳥や虫たちが生息できます。私たち人間の出すごみでこうした生き物の生息する環境を汚したくありません。私のそんな思いを共有してくれる子どもたちに感謝します。野鳥の会に参加しておきながら、鳥のことには詳しくなりませんでしたが、松之山での活動を通してこの地の自然が大好きになりました。野鳥の会の皆様、素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございました。できれば一人でも多くの子どもたちに参加してもらい、松之山の自然の素晴らしさを感じてほしいと思います。でも、あんまりたくさん集まるとにぎやかになって、鳥が逃げていってしまうかもしれませんね。

久しぶりにみんなでいただきまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から登校できるようになった子がいて、久しぶりに全員が顔を合わせました。みんなで声を揃えていただきまーす。写真は3年生の様子です。

・マーボー丼
・牛乳
・春雨サラダ
・りんご

音読、上手になったかな? 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間。1年生は全員で音読。黒板に貼られた本文にはうまく読むための工夫がいっぱい書かれています。音読、上手になったかな?

期集会それぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の活動は期ごとの集会です。ホップ期は人権体操の練習、ステップ期は今週行われるテストの目標の確認、ジャンプ期はテスト問題をクイズにして出題していました。それぞれ面白いですね。

寒ーい朝ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る松之山です。寒い朝ですが青空も見えています。太陽が出て、少しでも暖かくなるといいですね。子どもたちもインフルエンザからだいぶ回復しました。1週間のスタートです。

雨でもこども野鳥の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後のこども野鳥の会が行われました。あいにくの雨降りで参加者は多くありませんでしたが、エナガ、シジュウカラ、コゲラなど学園の裏側で、普段よりも近くで観察することができました。キョロロの職員の方が保存されている鳥を持ってきてくださいました。

雨の週末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の降る松之山。冬が近づいていることを感じます。安吾のもりは落ち葉の絨毯です。昨日の卒業式え、ヤギ小屋は空っぽに。昨日の夕方、2匹のヤギは無事に埼玉に着いたとの連絡がありました。よかったですね。

3匹のヤギを育てた6名の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から1年生が世話を続けていた3匹のヤギを、今日卒業させることができました。ヤギを提供してくださった大海組の皆様、子どもたちと一緒に世話をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ヤギを飼う学校は減ってきているのに、なぜまつのやま学園ではヤギを飼うのか? 私にも明確な答えはありません。ですが、子どもたちの成長につながる何かがあるからだと思います。生き物を飼うということは、決して楽しいことばかりではありません。面倒なことも嫌なこともあります。それを感じながら共に過ごすことで、子どもたちは「命」と向き合うことになります。生き物を飼うことには必ず「責任」が付きまといます。その責任を果たすことが自分たちにできるのか。それができないのなら、飼わない方がいいのではないか。6人の1年生と担任はヤギを育てることにしました。そして、とてもよくやってくれました。見事にその責任を果たしたのです。

ヤギにエサをあげ、ヤギ小屋を掃除し、散歩に連れ出す。ヤギとのこうした関りは子どもたちの日常になり、ヤギをただの動物以上の存在にしていました。ヤギの体調を気遣う子どもたち。ある時は仲間のように、ある時は自分の子どものように接していました。ヤギは子どもたちと一緒にすごせて幸せだったと思います。3匹のうち2匹は埼玉に行きます。この3匹が揃うことはおそらくないでしょう。寂しいですが今日でお別れです。「おしゃれなサクラ」「くいしんぼうキラリ」「さみしがりやリッカ」。今までありがとう。みんな元気に育ってね。それが子どもたちの願いですから。

最後に子どもたちと担任が作った歌を紹介します。

「やぎさん ありがとう」
           作詞:まつのやま学園1年生
           作曲:柳 佐登子

1 水色、ピンク、黄色がよく似合う
  真っ白 ふわふわの かわいいやぎさん
  くずの葉、くわの葉、おいものつるが大好き
  もりもり食べて 大きくなったね
  一緒に散歩して 楽しかったよ
  元気な毎日を ありがとう
  離れても 同じお日様を
  見上げて元気に過ごそうね

2 二本の脚で背い伸びしているとこも
  眠っているとこも かわいいやぎさん
  周りのみんなと仲良くなってね
  かわいい赤ちゃんを 産んで育ててね
  一緒に過ごせて 嬉しかったよ
  やさしい時間を ありがとう
  これからも 同じお日様を
  見上げて元気に生きようね

  やぎさん ほんとにありがとう

消火完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練後半は、2グループに分かれて消火体験と煙体験を行いました。実際に体験できる事は大変ありがたいですか。

火災から身を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災の避難訓練を行いました。今回はお昼休みの実施でした。全校にお子さんが分散している状態での避難スタートでしたが、迅速に避難できました。

サメの切り身には骨がない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サメの切り身には骨がなく、とても食べやすい魚です。今日はサメにごまごまケチャップソースをかけました。お味の程はどうでしょうか?写真は2年生の様子です。もっと食べたい人?はーい!

・ごはん
・牛乳
・サメのごまケチャップソース
・青菜の納豆あえ
・もずくスープ

さようなら、サクラ、キラリ、リッカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、1年生は生活科の学習でヤギの卒業式を行いました。あいにくの雨降りでしたが、保護者の方、メディアの方、ヤギを引き受けてくれる方らたくさんの方が来てくださいました。子どもたちは6月から育ててきたヤギと今日でお別れです。入学式の時のように、今回もステキな歌を作りました。1人お休みのため5人でヤギを送り出しました。みんながんばりましたね。はなまるです。

曇天の週末です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のお天気とは変わり、今朝は曇り空です。まだお休みのお子さんもいますが、小学部も授業を再開し、通常モードに戻しつつあります。来週は、中学部の定期テストも控えていますので、土日はゆっくり休んで体調を整えてもらいたいと思います。

明日はヤギの卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はヤギの卒業式です。サクラ、キラリ、リッカ。3匹のヤギたちが学園から巣立ちます。1年生の子どもたちが卒業式のための準備をしていました。明日は晴れるといいのですが。

久しぶりの給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部の子どもたちは久しぶりの給食です。しかも今日のメニューは大好きなカレーライスにミートボールが入っています。これならたくさん食べられそうです。写真は1年生の様子です。みんなでいただきまーす!

・ミートボールカレーライス
・牛乳
・れんこんサラダ

人権体操を教えるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生はハートウォーミング集会で踊る人権体操の練習中。みんなで踊れるように1年生にも教えないと。縦割り班ごとに配置を考えます。

立派な発表でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番の様子です。欠席のお子さんもある状況でしたが、持っている精一杯の力で発表してくれました。お疲れ様。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31