まつのやまブログ

絶対に助けるぞ! 8年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の保健体育は心肺蘇生。AEDの使い方や心臓マッサージのやり方を勉強します。緊急事態に遭遇しても人命を救えるようにしっかり学んでください。

合格目指してがんばり中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間、オープンスペースで縄跳びの練習に励む4年生の子どもたち。先生がチェックしていました。いろいろな跳び方に合格しようと挑戦しています。がんばってね。

たくさん食べてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とおかまちメニュー第2段は双葉家さんとのコラボメニューです。今回は中華料理で統一して献立を提案していただきました。お味の程は?写真は8年生の様子です。ごはんが多いのですが、がんばって食べます。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・揚げ出し豆腐のマーボーあんかけ
・双葉家風ほうれん草のごまナムル
・野菜たっぷり春雨中華スープ

青空が見えないかな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山です。あと少しで青空も見えそうですが。明日からは3連休。今日一日がんばって楽しいお休みを迎えてください。

結露は何度で現れる? 8年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験中の8年生。ビーカーから金属の容器に冷たい水を入れて温度を計っています。結露が何度で発生するかを調べていました。よく見ていないと結露が現れたかどうかわかりません。じー。うーん、出てないな。もう少し冷やしてみますか。

寒天は好きですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天草という海藻を煮たものを冷やして固めるとところてんができます。ところてんを凍らせて乾燥させると寒天になります。寒天は寒い時期が長く続く長野県や岐阜県で盛んに作られています。写真は7年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・豚肉のごまみそ炒め
・もやしと寒天のサラダ
・冬野菜汁

ポップ期クロカン授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は坂を滑ってみましょう。アルペンとは違いますね。あー、転びそうです。

ポップ期クロカン授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は直線コースを何度も滑ります。うまくスキー板を滑らせられるかな。転んだらすぐに立ち上がるのも練習です。あー、疲れた。

ポップ期クロカン授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
経験者の2年生は慣れたものです。片足でも練習します。

ポップ期クロカン授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めてのクロカンです。アルペンとは違いますね。先生の後について行ったら、すごい所に行っちゃった。大変だ。

ポップ期クロカン授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポップ期のスキー授業は今日からクロスカントリースキー、通称クロカンです。松之山温泉スキー場ではなく松之山体育館のグランドにコースをつけてもらいました。今日初めてクロカンをする子もいます。晴れてよかったですね。まずは基本的な滑り方から。早速転んでしまいました。

さあ、走るぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。さあ、走るぞ!

気持ちのよい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は青空が顔を見せる気持ちのよい朝を迎えました。4年生には今日と明日、体験入学の子が加わります。ポップ期は今日からクロカンのスキー授業、がんばってね。

ジャンプ競技お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国中学校スキー大会ジャンプ競技が終了しました。学園から1名の生徒が出場し、28位という結果でした。頑張りました。お疲れ様でした。

オガワヤさんとのコラボメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とおかまちメニューの今日の給食。ファミリーマートレストラン「オガワヤ」さんとのコラボメニューです。写真は6年生の様子です。6年生には特別な食券があり補助券10枚で交換でき、おかずやデザートを一品貰えるそうです。今日はから揚げをゲットしました。

・中華あんかけ丼
・牛乳
・オガワヤのから揚げ
・オガワヤ特製ドレッシングのサラダ

新1年生待ってるよ 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は新1年生の就学時健診で渡すプレゼント作りの真っ最中。何を渡すかは当日のお楽しみ。新1年生は3人。2人ずつ3組に分かれて協力して取り組んでいます。喜んでくれるといいね。

心に残ったあの日あの時 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室の前には絵画作品を印刷したものが掲示してあります。生活の中で心に残ったことや様子を思い出して描きました。どれもすてきな思い出です。太鼓を叩いている絵からはドンドンと大きな太鼓の響きが聞こえてきそうです。

松之山のよさをアイディアに込めて 7年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の美術はキーホルダー作りに取り組んでいます。地域のよさを表現して、500円以上で売れそうなものを作ることが目標です。デザインはアカショウビンに雪だるま、山菜や花にきのこと様々です。面白そう。

卒業式に向けて 1・2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の音楽。卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習です。次は低音に合わせて歌ってみましょう。卒業式は3月4日です。

全国大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、長野県野沢温泉です。全国中学校スキー大会 ジャンプ競技会場です。気温-3度、濃霧の天候です。ジャンプは男子1名の参加。頑張れマツガク!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31