まつのやまブログ

気合を入れて、がんばるぞ! 運動会結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝活動では、運動会の結団式が行われました。赤白に分かれて運動会へ向けて気合いを入れます。子どもたちだけでなく職員も赤白に分かれて取り組みます。どのように軍をまとめるていくのか、団長や応援リーダーの手腕が大きな鍵となります。みんな優勝目指してがんばってください。

今日は暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は、既に暑さを感じています。予報だと日本中、気温が高そうです。水分をしっかりとって1日がんばりましょう。スポーツ部長距離選手は今日も朝練で汗を流しています。

朝から頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部の朝練習です。朝から頑張っています。今日は暑くなりそうです。

すごいぞ、切り干し大根!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り干し大根は、大根を干して作ります。干すことで水分が抜けて旨味が凝縮されます。それだけで栄養価もぐっと高まります。カルシウムは23倍、食物繊維は16倍、鉄分は49倍にもなるそうです。知りませんでした。すごいぞ、切り干し大根! 写真は5・6年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・親子煮
・切り干し大根の焼きそば風
・ニラのみそ汁

ステップ期の種目は? 安心してください、はいてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、体育館では運動会に向けてステップ期の種目練習が行われていました。赤白に分かれて何やら2人組で走っています。安心してください、はいてます。2人で大きなパンツを。

力作の曼荼羅アート 9年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曼荼羅アートの作品が9年生教室の前に飾られています。曼荼羅アートとは、曼荼羅模様を様々な材料や技法を使って作るアート作品のことです。曼荼羅アートの作品は規則性のある柄が幾何学模様を作り出し、とても柄が綺麗に見えることが特徴です。家庭科の時間に根気強く色塗りをしていました。どんな作品に仕上がったか、どうぞご覧ください。

今日も元気に走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。ホップ期は体育館を。ステップとジャンプ期は校舎周りを。今日も子どもたちは元気に走ります。

早く芽が出ないかな

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が生活科の学習でアサガオの種を植えました。登校したら水をあげます。早く芽が出ないかな。1年生の子どもたちは心待ちにしています。

まぶしい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は朝から太陽が照りつけるまぶしい朝を迎えています。今日は暑くなりそうです。スポーツ部の長距離種目の選手が朝練習を始めました。がんばりますね。

ホップ期の給食はソフト麺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のホップ期の給食はソフト麺。1年生には器が少し大きいかも。でも、がんばって完食をめざします。かき揚げは調理員さんの手作りです。美味しいですね。

・ソフト麺
・牛乳
・手作りかけ揚げ
・ゆかりあえ
・山菜汁

お弁当の日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当 その2です。とのクラスとも、とっても和やかでした。ちなみ最後の写真は私のお弁当です。

お弁当の日です その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はステップ、ジャンプの皆さんのお弁当の日です。クラスによっては向かい合って自分のお弁当の説明をしていました。

赤が勝つかな、白が勝つかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から運動会に向けた期ごとの練習が始まりました。ホップ期の子どもたちも赤白に分かれて種目の練習です。自分の並ぶ場所は分かったかな。竹の棒をみんなで持って、さあスタートです。速く走るためにはチームワークが大切ですね。

オリジナルの筆を使って 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は墨汁を使った造形活動に取り組んでいます。タイトルは「墨と水から広がる世界」。墨汁をうすめて濃さを調整し、和紙の上に模様を描いていきます。集めてきた素材で作った自作の筆を使うと、不思議な線の世界が広がります。水墨画のような和製アート作品ですね。

今日のお話は何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は松之山朗読会の方による読み聞かせがありました。ホップ期の子どもたちは畳のほのぼのルームへ。5・6年生は6年教室でお話を聞きます。さて今日のお話は何でしょう。

どんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山はどんよりとした朝を迎えました。週の始まりですが、すっきりしませんね。でも、子どもたちはいつものように元気に登校して来ました。運動会まであと2週間。練習がんばりましょう。ぜんまいがすっかり乾燥しました。

グラウンドがきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部保護者によるグラウンドの除草作業で、トラックが見違えるほどきれいになりました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

鳥だけじゃない 子ども野鳥の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の野鳥の会は参加者がたくさん。いつもより賑やかです。森の中に入って行くと鳥の鳴き声だけでなく子どもたちの楽しそうな声が響きます。今日は鳥以外にもいろいろなものを発見しました。道には死んだモグラが。池にはクロサンショウウオの卵が。カルガモの巣には10個の卵が。そして、最後にシマヘビ! 平気で触れる子どもたちに大人は驚きました。

松之山は今日も晴れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は今日も晴れ。今朝は子ども野鳥の会の活動が行われます。そして、スポーツ部の保護者の方がボランティアで草取りをしてくださいます。既にトラクターもスタンバイしています。ありがたいですね。

さあ、金曜の放課後は部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の放課後は5年生以上は部活があります。日が長くなってきてので、明るい中で活動できます。グラウンドではスポーツ部が活動しています。もうブユが多くて困ってしまいます。人数の増えたアウトドア部は教室でミーティングでしょうか。音楽部は9年生だけでがんばって練習しています。自然科学部はキョロロで活動です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31