まつのやまブログ

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生が卒業して、お昼休みが静かになるかなと思いましたが、1〜8年生も元気いっぱいでした。縄跳び、ドッチボールなど元気に遊んでいます。一方、教室で学習している学年もありました。

カレイのチリソースかけをかけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたち。テキパキと給食を配膳していきます。あっという間に準備完了しました。さあ、余ったカレイのチリソースをゲットできるのは2人。3人のジャンケンの勝負の行方は?

・ごはん
・牛乳
・カレイのチリソースかけ
・春雨のうまうま炒め
・かきたま中華スープ

本年度を楽しく締めくくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のつくし朝会の目的は「本年度を楽しく締めくくろう」です。することはジャンケン列車。みんなで音楽に合わせて、はい、ジャンケン。勝った人は先頭です。どんどん子どもたちが繋がっていきます。さあチャンピオンは誰か。えっ8年生!?ズルしてない。

いつもと変わらない朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山はうっすら青空も見える穏やかな朝です。子どもたちはいつもどおり登校しました。でも、卒業した9年生はいません。バスの中が静かだったそうです。

ありがとう!9年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生が卒業生を見送ります。今までありがとう9年生!皆さんのことを忘れません。時々学園にも来てくださいね。

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今、卒業式が終わりました。卒業証書を受け取った9年生。大変立派でした。雪の中ご来場いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございます。そして、おめでとうございました。

心あたたまる式を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名残り雪の降る朝です。静かな体育館、卒業生を迎える準備が整っています。沢山のメッセージも頂きました。有難い限りです。

雪の卒業式に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雪の降りしきる松之山です。今日は卒業式。16名の9年生がまつのやま学園から巣立ちます。会場も教室も準備万端です。担任の描いた黒板アートも完成しました。あとは主役の登校を待つのみです。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。縄跳び遊びやあやとりとっても楽しそうです。一方、午後からの式準備のため、午前で下校となった9年生教室は静かで、卒業を名残惜しく感じでいる様でした。

自分たちでできるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間の成果で1年生もずいぶんテキパキと給食の用意ができるようになりました。でも、今日のちらしずしは少し手強いかも。

・ちらしずし
・牛乳
・いちょっぱ汁

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目は卒業式の予行練習です。本番同様に行います。みんな真剣です。卒業生には卒業証書が渡されました。本番でも堂々と受け取ってください。本番は今日より暖かいといいですね。

雨からみぞれ、そして雪に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は寒いです。雨からみぞれ混じりに変わりました。雪が降りそうです。登校した子どもたちの傘の花が咲きました。

卒業式全校練習2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日に行われる卒業式に向けて、2回目の全校練習が5時間目に行われました。明日は予行練習。そして週末をはさんで月曜日はいよいよ本番です。

最後の授業も実験 9年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑いの絶えない理科の授業も今日が最後。最後まで実験でした。しかも、ジュースを凍らせてアイスを作ります。新しい試験管もまさかアイス作りに使われるとは思わなかったことでしょう。アイスで乾杯!

最後の授業は… 9年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で授業の終わる9年生。最後の美術の授業は作品整理でした。力作の数々を持って帰ってもらいます。がんばって削った印鑑もいつの間にできあがっていました。

最後までジャンケン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の給食は今日で最後です。松代給食センターの給食も食べ納めです。本当によく食べてくれる学年でした。他の学年の食べきれない分も食べてくれました。給食がなくなってもこれからもモリモリ食べてほしいですね。お祝いデザートはロールケーキでした。余った分は最後までジャンケンです。

・ごはん
・牛乳
・たらと車麩の黒酢炒め
・ごま昆布あえ
・なめこのみそ汁
・お祝いデザート

ホップ期クロカンスキー授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員コースに出発! 1年生は7kmも滑ったの? 信じられない。みんなお疲れ様。

ホップ期クロカンスキー授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースに出発です。2kmコースかな、3kmコースかな。

ホップ期クロカンスキー授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、ホップ期の子どもたちはクロカンスキーの授業です。特設コースにやってきました。今日でスキー授業は最後になります。うまくなったかな?

さあ、走るぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。今日も校舎内の廊下や体育館を走ります。外はいい天気。さあ、走るぞー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31