まつのやまブログ

今は曇り空ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山でしてが、雲の隙間から夏の陽射しが射してきました。ヤギは朝ご飯を待っています。3年生のひまわりが花を咲かせました。今日は部活動も学習会もないので子どもたちは登校しません。公営プールで泳いでいる子が気持ちよさそうでした。貸切ですね。

音楽部野外コンサート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時より、発表場所を温泉街ビジターセンター前に変えて2回目の野外コンサートを行いました。飲み物などたくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございました。おかげさまで子どもたちは2つの野外コンサートを無事終えることができました。部員が9年生のみの音楽部の活動は今日をもって終了となります。これまで活動を支えてくださった皆さんに心から感謝申し上げます。

音楽部野外コンサート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部の野外コンサートが午前10時からメルシー松之山店駐車場で行われました。暑い中にも関わらず子どもたちを応援してくださる地域の方の前で演奏する音楽部4名の9年生。この発表で引退する彼らにとって最後のコンサートです。アンコールを含めて4曲を演奏しました。最後にこれまで指導してくださった保坂様にお礼の花束が子どもたちから贈られました。ありがとうございました。

夏休み学習教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み学習教室は今日が2日目です。16名が参加していました。先生からマンツーマンで教えてもらう生徒も。涼しくて静かで、勉強が捗りますね。

いよいよ明日、ラストコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部のラストコンサートがいよいよ明日になりました。9年生、4名の部員にとっては文字通り最後の発表となります。10時メルシー松之山店駐車場、11時より温泉街ビジターセンター前で行います。「YELL」「なんでもないや」「宿命」の3曲を演奏します。ご都合をつけられて子どもたちの最後の演奏をお楽しみください。

本日も晴天なり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は今日もよく晴れています。予報に雨マークが見当たりません。ヤギが外に出ていまれるのも午前中だけ。お昼にはヤギ小屋に戻ります。それまでいっぱい食べてください。

がんばれ部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ部と駅伝部はクロカンコースにでかけました。29日に最後の発表を控えた音楽部は音楽室で練習中です。それぞれの目標に向かってがんばっています。校内では太陽光パネル設置に向けた配線工事が始まっています。

ヤギはお腹ぺこぺこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い松之山です。ヤギはお腹が減っているようです。早速外へ。とうもろこしの皮の差し入れがありました。それぞれ好みがあるようで、喜んで食べるものもいれば、見向きもしないものも。ヤギにも好みがあります。

質問教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ、ジャンプのお子さんを対象にした質問教室が行われています。今日の参加者は16人。夏休みの宿題をやっつける。苦手教科を克服する。それぞれの目標に向かって頑張っています。

畑、ピンチかも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が野菜を育てている畑です。トマトが赤く色づき始めていました。あれっ?スイカは、動物が食べてしまったのでしょうか。1つ割れていました。キュウリも巨大に。畑、ピンチかも。3年生の植えたひまわりが大きな花を咲かせていました。

夏休みスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から夏休み。ヤギも子どもたちが来ないのでのんびりムードです。部活のある子どもたちが登校して来ました。朝から暑いけれどがんばってね。ヤギにえさをやりに子どもたちが来てくれました。もみじも食べるそうです。初めて知りました。

さようなら、よいお休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の今日は一斉下校です。1年生から9年生までみんな下校していきました。明日からは夏休みです。お休みを楽しんでほしいものです。いいな、子どもたちは。

私の1学期は… 期集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期ごとに分かれて集会を行いました。終業式の代表にならなかった各学年の代表が発表しました。原稿を見ずにスラスラと自分の今学期を振り返る子もいます。さすがですね。がんばった思いはみんな同じです。みんなよくがんばりましたね。

大会報告、県大会表彰式 スポーツ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式に引き続き、2つの大会に出場したスポーツ部の選手の報告と入賞者の表彰が行われました。大会当日は厳しいコンディションの中でしたが、好記録を出すことができました。おめでとう。

みんながんばったね 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期終業式が体育館で行われました。期の代表に選ばれた子どもたちが1学期の反省と夏休みに努力することを発表しました。明日からは夏休み。みんなが健康で安全に過ごしてほしいと思います。8月29日の2学期始業式にまた元気に会いましょう。

夏だ!すいかだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の果物といえばやはりすいかですね。すいかは今から4000年前のエジプトで栽培が始まったそうです。そんな大昔から夏といえばすいかだったのですね。すいか、すごい!写真は5年生と6年生の様子です。

・ハヤシライス
・牛乳
・コールスローサラダ
・すいか

松代給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございました。今日のハヤシライスもおいしかったです。2学期も給食を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

初めてもらう通知票は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を前に、子どもたちは通知票を担任から受けとりました。1年生は初めてもらう学校の通知票です。じっくり見ていました。どうだった? 1学期、がんばったものね。きっとよくできていたことでしょう。

本日1学期終業式、明日から夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蝉の鳴き声が一段と響く松之山です。今日は1学期の終業式です。子どもたちもいつもより足取りが軽やかなように感じます。暑さに負けずに張り切っていきましょう。

ヤギは元気に朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日が登校日だったため、今日は振替休業日です。ヤギの世話をしに1年生の担任が出勤していました。さくら、きらり、りっか。3匹のヤギはキャベツとレタスをおいしそうにパリパリ。今日も暑くなりそうです。

親子早押し対決! 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの勉強で地図記号や都道府県名について勉強してきた子どもたち。今日の授業参観はその成果を試す場です。子どもたちはタブレット、保護者は自分のスマホでクイズの早押し対決です。早く押した順に回答権がもらえます。私も途中から参加しました。子どもも大人も正解すると大喜び。それにしても、子どもたちの強いこと。保護者は圧倒されました。ハンデをもらってもかないません。勉強したことがしっかり身に付いてますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31