まつのやまブログ

塩分控えめ、夏野菜をおいしく食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
減るっ塩メニューの今日。塩分を抑えた内容になっています。豚汁は、野菜に含まれるカリウムが塩分を体の外へ出してくれる働きもあります。写真は2年生の様子です。畑で夏野菜を育てている子どもたち。自分で育てた野菜はさぞおいしいことでしょう。

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のしょうゆの実マヨ焼き
・枝豆サラダ
・夏野菜の豚汁

職業体験について質問しよう 8年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の英語の授業を見学しました。お互いの職業体験について英語で質問したり答えたり。「そこはどんな場所ですか?」うーん、なかなか回答に困りますね。「雑談」ってなんて言うの? 急に質問に答えるのって難しいですね。がんばって英語を使いこなせるようになってください。きっと役に立ちますよ。

今学期最後のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日のいきいきアップはダンス。今日が今学期最後です。BTSの曲に合わせて元気に踊ります。

今日も暑い一日がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山ですが、朝からしっかり暑いです。でも、新潟は雨の予報も出ています。午前中はホップ期の水泳授業があるので、それまでは降らないでほしいですね。アサガオが大きな花をたくさんつけています。

暑い夏、短歌に思いを込めて 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室の前に短歌の作品が掲示されていますした。夏を感じさせる内容となっています。中にはクスッと笑えるものも。センスがいいですね。もうすぐ皆さんが楽しみにしている夏休みですよ。

丈夫な歯でカリカリ食べてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯を大切にするメニューです。大豆と小魚のカリカリは、丈夫な歯で食感を楽しんで食べてほしいですね。写真は1年生の様子です。小魚と大豆がお菓子のようでおいしいそうです。

・キムタクごはん
・牛乳
・大豆と小魚のカリカリ
・トマトと卵のスープ

くしゃくしゃぎゅっ! 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業。何やら袋に詰めてぬいぐるみのようなものができあがっています。タイトルは「くしゃくしゃぎゅっ」袋の中に詰めものをして膨らませたものに、いろいろと装飾をして変身させたようです。これは猫かな。これは何だろう?

ひまわりも大きくなったね 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の育てているひまわりもだいぶ大きくなってきました。「ぼくの身長より高いかな?」雑草を取ったらきれいになりました。もっと大きくなってね。

わっ、おばけきゅうりだ 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが、野菜の観察にタブレットを持って畑にやってきました。3連休だったので久しぶりに畑を見たら、おばけきゅうりがなっていました。育った野菜の様子をタブレットに記録していきます。写真を撮ったり、文章を打ち込んだり。まだまだ野菜がたくさん取れるので、記録が増えそうです。

ウメェーって聞こえますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤギが待っていた1年生の子どもたちがやってきました。ヤギ小屋の掃除をしたり、えさ箱をきれいに片付けたり、6人でチームワークよく活動します。掃除の間、ヤギは外へ。さあ、今度は散歩に行こう。

まだ? お腹すいたよー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤギは朝から1年生の子どもたちを待っています。今日はえさにキャベツの葉もあるのできっとお腹いっぱい食べられるはずです。もう少し待っててね。

今日のお話は 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、毎月1回ある松之山朗読会の方による読み聞かせが行われました。5・6年生の子どもたちには今が旬な桃が物語に出てくる「絵姿女房」を読んでくださいました。桃は美味しいですが、たくさん食べるには少々値段が高いですね。

お疲れ様でした 県陸上大会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
15日、16日の2日間にわたって行われた県陸上大会に出場した3名の選手が職員室に報告に来てくれました。16日は特に気温が高くレースも過酷でしたが、入賞者1名を出すことができました。大変立派です。レベルの高い選手と一緒に、また厳しい条件の中でも走り切ることができたことは、これからの競技に臨む際に自信となるはずです。お疲れ様でした。次の目標は駅伝大会です。期待しています。

咲きました、アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末から続く暑さは今日も変わりません。朝から汗がにじみます。徒歩で登校する子どもたちの顔にも汗が流れています。今朝は1年生が大切に育てているアサガオが幾つも咲きました。よかったね。

県大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
7月15、16日長岡の陸上競技場を会場に陸上競技の県大会が行われています。学園からも800、1500、3000mの種目に3人のお子さんが出場しています。頑張れ学園生!

健闘を祈って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、16日の2日間、陸上の県大会が長岡市の陸上競技場で行われ、学園からもスポーツ部の9年生男子3名が出場します。これまで練習してきた努力と大会に出場できなかった他の部員の思いを胸に、最後まで全力で取り組んできてほしいと思います。ベストコンディションで臨めることを願っています。

志賀シェフ、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山出身の志賀シェフから、学園の子どもたちにとチョコレートケーキとチーズケーキをいただきました。それを全校分切り分けて、今日の給食と一緒にいただきました。さすがプロのシェフが作ったケーキだけあってとても濃厚な味です。子どもたちも大喜び。おいしかったね。

なすは好きですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなすやズッキーニなど夏野菜がたっぷり入った夏野菜のマーボー豆腐です。旬の野菜をおいしく食べましょう。写真はプール上がりの9年生の様子です。さあ、おいしく食べましょう。えっ!なす嫌いなの? 食べればおいしいのに。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・夏野菜のマーボー豆腐
・春雨のうまうま炒め
・白玉のフルーツカクテル

松之山サッカー教室?開校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
FC越後妻有の監督と選手をお招きして、3・4年生のサッカー教室が開かれました。1・2時間目、
体育館で監督からボールコントロールの指導を受ける子どもたち。自分のボールをドリブルでキープしながら鬼から逃げたり、捕まった友達を助けたりと大騒ぎです。サッカーはチームスポーツだから選手同士の協力が不可欠です。監督さんから活動を通していろいろなことを教わりました。

雨の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雨が降り続いている松之山です。校舎周りは昨日の草刈りですっかりきれいになりました。ヤギは少し残念かもしれませんが。心なしか元気がありませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31