まつのやまブログ

今日は「さばの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月8日なので、さばの日だそうです。3がさで、8がばだそうです。ちょっと強引ですね。味に問題ありません。ごま味がおいしいです。写真は5年生の子どもたちです。

・ごはん
・牛乳
・さばのごまみそ焼き
・ひじきサラダ
・けんちん汁

エンジョイスキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー教室です。たっぷりの積雪で、どのお子さんもエンジョイしています。

スキー教室最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ➕8年生スキー教室最終日です。とっても良い天気になりました。楽しんでください。

よく晴れてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東地方は雪が降っているようですが、松之山はよく晴れています。日差しが暖かいほどです。子どもたちが元気に登校してきました。今日は金曜日、明日はお休みだよ。

甘酒パワー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甘酒は飲む点滴と呼ばれています。ビタミンや葉酸、オリゴ糖やブドウ糖など点滴と同じ栄養素が入っているからです。甘酒を飲んでパワフルに! 写真は4年生の子どもたちの様子です。

・ごはん
・牛乳
・野菜コロッケ
・油揚げとじゃこのふりかけ
・甘酒豚汁

バトミントンは難しい 1・2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトミントンのラケットで何回シャトルを打てるか挑戦中の子どもたち。なかなかラケットに当たりません。うーん、バトミントンって難しいね。

靴下からぬいぐるみ 8年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の家庭科は裁縫。靴下から可愛らしいぬいぐるみを縫っています。しっぽの長いサルですよね、これは。家庭科の授業は今回でおしまい。1年間ありがとうございました。

今日もいきいき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップです。どのお子さんも元気に走っています。一方、8年生教室では、昨日の入試問題を確認する姿が。意識が高いです。

今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のいきいきアップ。ホップ期は体育館。今日もがんばりました。記録は27周!

小雪が舞います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雪の舞う、曇り空の松之山です。昨日は公立高校の入学試験が行われました。合格発表は来週です。全員合格してほしいですね。

今日のアウトドア部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アウトドア部です。今日は5年から8年でスキー場に行き、エアボードを使ったビーチフラッグに挑戦しました。部員は段々とコツを掴み、白熱したレースが展開されました!

テストは必要ですか? 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、学校にテストは必要だと思いますか? 5年生は国語の学習でディベートに取り組んでいます。今回はテストの有無について自分たちの考えで相手を説得しましょう。なぜか女子は賛成派、男子は反対派のようです。

版画作品紹介 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の版画作品が完成しました。自分たちの学校生活の一場面を版画にしています。どうぞご覧ください。

学園長室は大騒ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに学園長室に遊びに来た子どもたち。蜂の巣をつついたような騒ぎぶりです。本を読む子、ルービックキューブで時間を競う子、クッションで遊ぶ子。それぞれの楽しみ方をしています。学園長のイス、大きいね。みんな、もうすぐ清掃が始まるよ!時間に遅れないようにね。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。西校舎は相変わらず縄跳びが大盛況。好きな跳び方で跳んで見て。と声をかけると張り切って跳んでくれました。7年生は食後の歯磨きタイムでした。

先生、もっとください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食を子どもたちは楽しみにしていたようです。デザートのフルーツカクテルは彩も華やかで美味しそうです。早く食べたい3年生の様子です。先生、もっとください!

・コーンライスのクリームソースかけ
・牛乳
・フルーツカクテル

一緒にお散歩しよう! 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスペースに1年生の粘土の作品が飾られています。一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて作ってみました。鳥やワニ、ヘビも。わぁっ、恐竜までいますね。みんな楽しそう。

上手になったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝のいきいきアップは小学部の子どもたちだけで行います。さあ、縄跳び。上手に跳べるようになったかな。あれ?よく見ると縄を持っていませんよ。エアー縄跳びですか?

がんばれ9年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の降る松之山。今日は県立高校の受検の日。9年生はそれぞれの志望校へ向かっているはずです。がんばれ、9年生。どうかみんな合格しますように。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生が卒業して、お昼休みが静かになるかなと思いましたが、1〜8年生も元気いっぱいでした。縄跳び、ドッチボールなど元気に遊んでいます。一方、教室で学習している学年もありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31