まつのやまブログ

今日も美味しいよ! 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茹で上がったジャガイモの皮を手で剥きます。あちちっ! さあ、準備完了。いただきます。バターがいい具合に溶けてジャガイモに。今日のお味は…やっぱり美味しいです。ジャガイモ、最高ー!

今度はゆでジャガイモに挑戦 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ほうれん草を茹でて青菜のおひたしに挑戦した5年生の子どもたち。今日はジャガイモを茹でて食べます。沸騰する鍋の中のジャガイモを箸で刺して硬さを確認します。さあ、今日も調理に成功するか、乞うご期待。

ダンス練習開始! 軍集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は、赤白に分かれて運動会に向けた応援練習です。映像に合わせてダンスの振り付けを覚えます。1年生の子どもたちも応援リーダーの指示で元気に踊ります。かわいいですね。

あっ芽が出た!いいな… 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、登校するとアサガオに水をあげている1年生の子どもたち。雨でもあげます。3人のアサガオが芽を出しました。芽が出た子は大喜びです。まだ芽が出ない3人は…。少し寂しそう。お休みの水やりはどうしよう。土曜日はみんなの代わりに私があげるので、月曜日の朝、その分たくさんあげてね。その時はみんなの芽が出てるといいですね。

雨が降り始めた松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は曇り空でしたが、ポツリポツリと雨が降り出しました。バスで登校してきた子どもたちも傘の花を開かせます。陸上部は今日も朝練。週末には記録会があります。いい記録が出るといいですね。

よりよい学園を目指して 第1回つくし総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、4年生以上の子どもたちが体育館に集まり、第1回つくし総会が行われました。活動内容をまとめた要項が事前に配られ、それを基に委員会ごとに委員長がそれぞれの取組について説明しました。それに対して学級で話し合われた質問や意見を代表者が発表します。委員会に引き続き、各部の活動内容が紹介されました。1年間の活動が充実したものになるようにみんなが協力してがんばりましょう。

光情 つねにレベルアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、体育館で つくし総会 が行われました。今年度の活動内容の発表や質問、提案など活発な意見交換が行われました。

さばのみそ煮争奪戦!勝つのは誰だ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生は育ち盛り。他の学年の食べきれない分も引き受けてくれます。今日はさばのみそ煮をかけてのジャンケンです。最後の1つをゲットして興奮気味です。そんなに喜んでもらえて、食べられるさばも幸せです。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・おかかあえ
・かしわ汁

青菜のおひたしに挑戦2 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おひたしが完成しました。さあ、実食です。醤油をかけていただきます。うーん、ちゃんとおひたしの味がします。私もいただきました。美味しかったです。

青菜のおひたしに挑戦1 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、5年生は家庭科の勉強で青菜のおひたしに挑戦しています。ほうれん草を鍋でゆで、水にさらしてから絞って完成させます。さあ、上手にできるかな。

何周走れるか、先生と競走だ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子どもたちは体育館を何周走ったかを毎回記録しています。今日は何周走れたかな?走っていると後ろから先生がすごいスピードで追い抜きます。子どもたちは先生に抜かれないようにスピードを上げます。先生と競走です。

朝から生き生き活動しています

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日はいきいきアップ。気温が上がっていましたが元気に走っています。一方、運動会の準備のために頑張るお子さんも、それぞれに活躍していました。

今日も暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から日射しがまぶしいです。少し歩くと汗が出てきます。歩いて登校してくる子どもたちの顔にも汗が光ります。男子中学生の黒い学生服は本当に暑そうです。上着は今日はいらないかな。

それなら別の補助具で挑戦です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ挑戦するアウトドア部の子どもたち。スラックラインの上に別のガイド用の補助具が着きました。これなら最後までいけるかも。

アウトドア部はスラックラインに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木と木の間に張ったバンドの上渡るアウトドア部の子どもたち。スラックラインといいます。大厳寺高原キャンプ場のものをお借りして挑戦しました。見た通りとても難しそうですが、本当に難しいです。もう1本のベルトにつかまっても、ベルトの上を恐る恐る歩くので精一杯です。バランスがよほど良くないと楽しめそうにありません。がんばれ子どもたち。

豆腐でも美味しいね、ハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はハンバーグ。でも、材料は肉ではなく大豆。味は…とても美味しいです。肉のハンバーグよりやわらかくて食べやすいですね。ヘルシーで言うことなしです。写真は7年生と8年生の様子です。8年生はこの後ぜんまいを販売しに校外へ。いってらっしゃい。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・豆腐ハンバーグおろしソースかけ
・アーモンドキャベツ
・肉じゃが汁

本日、ぜんまい販売します

画像1 画像1
画像2 画像2
本日17日午後、8年生がぜんまいの販売活動に取り組みます。1パック100gで1,000円です。全部で38個です。販売箇所は温泉街です。ぜひお越しください。

今日はフリー参観日ですが…

画像1 画像1
今日の午前中はフリー参観でした。保護者の方が来校してくださいました。3時間目。ホップ期の子どもたちはグラウンドで運動会のリレー練習です。それにしても暑い! 子どもたちも参加の保護者の方も大変です。授業も早めに終わりました。

大きくなぁれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活の授業です。講師の小野塚さんをお招きして野菜の苗を植えました。大きく育て!

どうぞ宜しくお願いします

画像1 画像1
朝、全校児童生徒が集まった運動会決断式で、井ノ川智子さんからご挨拶を頂きました、井ノ川さんは6月15日より教育支援員として、まつのやま学園にお勤めです。どうぞ宜しくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31