まつのやまブログ

全校スキー教室7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨があがりました。ゲレンデに笑い声が響きます。ヒャッホー!

全校スキー教室6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ楽しむぞ!

全校スキー教室5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滑って楽しんだ後はレストハウスで昼食です。カレー、チャーハン、ラーメンライスの中から選びます。どれも美味しそう。欠席したこの分は分け合っていただきました。

全校スキー教室4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲレンデも学園生の楽しい声が響いています^_^

全校スキー教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々挑戦しています。とっても楽しそうです。

全校スキー教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー場到着です。開校式が行われています。スノーアクティビティにも挑戦して下さい。

全校スキー教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校スキー教室です。雨模様ですが、楽しく1日を過ごしてほしいと思います。

あー、雨降り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の松之山。今日は全校スキーの日! 午前中はスキー場でスキーを楽しみ、午後は松之山の温泉に入ります。全て縦割り班で行動します。まつのやま学園ならではの行事です。雨があがらないでしょうか…。

みんなでドッジしようぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では小学部の子どもたちが大勢でドッジボールをしています。1年生から6年生まで一緒になって。さあ、最後に内野に残った1人を当てるのは誰でしょう? 放課後のバス待ちの時間が楽しくなりますね。

放課後は縄跳びに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のオープンスペース。縄跳びに挑戦する子ががんばっています。何やら跳ねるボードも登場しました。

何を撮ろうかな… 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の外国語活動の時間。1・2年生の子どもたちはタブレットを持ってうろうろ。何やら写真をたくさん撮っています。この後の活動に使うのでしょうか。それにしてもみんなタブレットの使い方が上手ですね。今度教えてください。

9年生から在校生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の放送。卒業する9年生が学園での思い出や在校生へのメッセージを発表します。今日は男子2人。最後にお気に入りの曲が流れます。その人の個性がよく分かりますね。それにしても今日の曲は受けねらいかな?

給食で体も心も温まろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辛いものを食べると体が温かくなるのが分かります。食べるとお腹が満たされて体も気分も温かくなりますね。今日のピリ辛豚汁はそんなメニューです。写真は4年生の様子です。

・わかめごはん
・牛乳
・厚焼き卵
・かぶとアーモンドのサラダ
・ピリ辛豚汁

気分は大工さん? 7年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は技術の学習で本立てを製作中。板を切ったり、削ったり、穴を空けたりと、いろいろな工程に取り組んでいます。気分は大工さん?道具に慣れたせいか前より少し格好よく見えます。

まつのやまタイムの発表会に向けて 4年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日は授業参観が行われます。その時、まつのやまタイムで学んできたことを保護者や地域の皆さんに発表します。今はそのための資料作り。さあ、うまくまとめられるかな。

ただ今テスト中 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、算数のテスト中です。すごく静かです。他の学年もこんな感じでしょう。

今朝は勉強モード

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は朝学習です。中学部は定期テストと実力テスト。最後の確認に一生懸命です。

朝靄のけぶる朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温の高い朝。朝靄がけぶっています。中学部の7・8年生は昨日から定期テストに取り組んでいますが、小学部も全校でテストに臨んでいます。昨日は国語漢字力テスト、今日は算数計算力テスト。90点以上で合格です。みんながんばってね。

コロコロ転がすと 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の作品は「かみざらコロコロ」。床の上をコロコロ転がして遊ぶ工作です。転がると左右の絵がパタパタと変わります。みんなでたくさん転がして、楽しみたいですね。

完成!ともだちハウスへようこそ 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の前には、空き箱を組み合わせたり、布を貼ったりした工作の作品が飾られています。「ともだちハウス」。どれもとっても楽しそうです。小人になってみんなの家で遊びたいですね。ドラえもんのガリバートンネルが欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31