まつのやまブログ

何して遊ぶ?3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みです。相変わらず西校舎は縄跳びが大盛況です。とっても楽しそう。東校舎では、スポーツ部のお子さんが、ミーティングをしていました。何の相談かな。

豚キムチとナムル 美味です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい給食です。ピリ辛の豚キムチ丼、シャキシャキのナムルが食欲をそそります。
今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、大豆もやしのナムル、春雨スープです。

ホップ期、スキージャンプ授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水コーチの指導でどんどん上手くなる子どもたち。遠くにかっこよく飛ぼうとみんな一生懸命です。ジャンプの指導の後は本物のスキー板やジャンプスーツに触らせてもらいました。とてもいい経験ができました。清水コーチ、ありがとうございました。

ホップ期、スキージャンプ授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャンプ台は2つ。みんなどんどん上から滑ってきます。「先生、ぼくの記録は?」すごく飛べたね、すごい。時には転んだりもします。でも、気にしません。

ホップ期、スキージャンプ授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、練習開始です。まずは低い台からです。踏み切ると少し浮くかな。

ホップ期、スキージャンプ授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子どもたちは松之山温泉スキー場にやってきました。今日はスキージャンプの清水コーチによる特別授業を受けます。さあ、鳥になったイメージで飛んでみよう。積雪も十分で立派なジャンプ台が完成しています。

おっ、晴れるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山でしてが、青空がのぞいてきました。このまま晴れるかな。ホップ期の子どもたちは今日、スペシャル授業で特別コーチからスキージャンプの指導を受けます。楽しみですね。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。楽しくみんなで遊んでいます。学年に関係なく、楽しく遊べるのは学園の魅力の一つです。

今日も美味しくいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はコシヒカリウィークです。十日町産のコシヒカリが提供されています。やっぱり美味しいですね。
今日の献立は、コシヒカリご飯、牛乳、厚揚げのおろしソースかけ、えのき入りおひたし、白菜の味噌汁です。

元気にランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のいきいきアップです。昨日より少し暖かいとはいえ、半袖、ハーフパンツで走るお子さんも。元気いっぱいです。

今日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、今日も走るぞ!体育館、何周できるかな?

曇ってますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山ですが、この後は雨でしょうか。いつもより少し暖かさを感じます。今日はスクールバスが同じタイミングで4台到着しました。一日のスタートです。

初メニュー登場、焼きそば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は子どもたちの大好きなソフトめんです。しかも野菜のたっぷり入った焼きそばに挑戦してみました。松代給食センター初メニューだそうです。どうです、6年生の皆さん。食べた感想は?

・ソフトめん
・牛乳
・焼きそばソース
・ブロッコリーサラダ
・きなこ蒸しパン

タブレットでハノイの塔 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はプログラミングの学習で「ハノイの塔」に挑戦です。タブレットで動かし方を指示します。さあ、思うように動くかな。えっ、こんなの簡単だって?

今日の期集会はレク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は期集会。それぞれの期に分かれてのレクリエーションです。ホップ期は4年生がクイズを出すオリエンテーリング、ステップ期とジャンプ期はだるまさんが転んだ!?

澄み切った青空です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の松之山。青空が空いっぱいに広がっています。最高の1週間のスタートですね。今学期も残すところ2週間となりました。

今日は「さばの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月8日なので、さばの日だそうです。3がさで、8がばだそうです。ちょっと強引ですね。味に問題ありません。ごま味がおいしいです。写真は5年生の子どもたちです。

・ごはん
・牛乳
・さばのごまみそ焼き
・ひじきサラダ
・けんちん汁

エンジョイスキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー教室です。たっぷりの積雪で、どのお子さんもエンジョイしています。

スキー教室最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ➕8年生スキー教室最終日です。とっても良い天気になりました。楽しんでください。

よく晴れてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東地方は雪が降っているようですが、松之山はよく晴れています。日差しが暖かいほどです。子どもたちが元気に登校してきました。今日は金曜日、明日はお休みだよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31