まつのやまブログ

松連スキー大会 アルペン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山温泉スキー場ではアルペン競技が行われています。これから2本目。1本目のタイムの遅い順にスタートします。まつのやま学園からは小学生5名、中学生1名が参加します。

松連スキー大会 クロカン9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技開始。がんばれ、まつのやま学園!

松連スキー大会 クロカン8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生女子2kmスタートです。前走は競技を終えたまつのやま学園クロカン部が務めました。

松連スキー大会 クロカン7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続々とゴール。みんな最後までがんばりました。お疲れ様。

松連スキー大会 クロカン6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学女子に続いて小学生の競技が始まりました。まずは6年生男子から。

松連スキー大会 クロカン5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子に続いて中学女子3kmがスタートです。まつのやま学園からは7年生2名が参加します。がんばって!

松連スキー大会 クロカン4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間にゴールです。さすがは中学生、速いですね。優勝おめでとう。お疲れ様でした。

松連スキー大会 クロカン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時30分、競技開始です。中学男子5kmからです。がんばれ、まつのやま学園!

松連スキー大会 クロカン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コースオープンです。さあ、みんな張り切っていきましょう。

松連スキー大会 クロカン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山です。今日は松之山スキー競技会が行われるため登校日です。子どもたちはアルペンとクロカンに分かれて出場します。松之山グラウンド特設コースでは、クロカン競技が行われます。選手のアップが始まりました。8時、コースオープンです。

プログラミングって面白い 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に続いて、今度は5年生が特別講師からプログラミングについて学んでいます。今日は全5回のうちの2回目。さあ、プログラムを作ってみましょう。思った通りに動くかな。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。ポップのお子さんは縄跳びが大好き。今日も色々な跳び方に挑戦していました。

お汁の中に鬼がいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食2
節分とは、季節が変わる節目の日です。季節の変わり目には悪い気が入りやすいと言われていたため、豆まきをしたり、柊の枝にいわしの頭をさしたものを玄関に飾ることで、悪い気を追い出し、福を呼び込んだそうです。今日は一日早く節分献立です。お汁の中に鬼がいました。写真は4年生の様子です。

・ツナそぼろずし
・牛乳
・節分豆のサラダ
・つみれ汁

力作揃いです 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の版画作品が完成しました。彫り進めながら刷っていくのでとても手間がかかります。インクが重なるためになかなか乾きませんでしたが、ようやく完成です。時間がかかった分力作揃いです。

キツツキの音が聞こえます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山。登校した子どもたちがキツツキが木をつつく音に気がつきました。キツツキも餌探しにがんばってますね。

書初め作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の毛筆、1年生と2年生の硬筆の作品です。硬筆は鉛筆なので見にくくてすみません。とても上手に書けています。

6年生の学校紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
FMとおかまちでは「みんなの学校」を放送しています。2名の方が来校し、6年生の子どもたちの学校紹介を録音しました。代表による学校紹介の後は、一人一人が学校で流行っていることや好きな教科などについて発表しました。放送は2月15日(木)、午後12時25分頃からです。お楽しみに。

何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も賑やかな昼休みです。トランプ、バスケ、みんなでのおしゃべり…楽しんでいます。

感染症に負けない元気な体を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症を防ぐためには、元気な体をつくる必要があります。好きなものばかりを食べていないで、ぜひ苦手なものにも挑戦してください。写真は3年生の様子です。ユニークな机の配置です。

・ごはん
・牛乳
・カレイのハーブマヨ焼き
・しらたきのツルツル炒め
・コンソメスープ
・お米のババロア

雨の中のスキー授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、行くぞー!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31