まつのやまブログ

松之山のよさをアイディアに込めて 7年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の美術はキーホルダー作りに取り組んでいます。地域のよさを表現して、500円以上で売れそうなものを作ることが目標です。デザインはアカショウビンに雪だるま、山菜や花にきのこと様々です。面白そう。

卒業式に向けて 1・2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の音楽。卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習です。次は低音に合わせて歌ってみましょう。卒業式は3月4日です。

全国大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、長野県野沢温泉です。全国中学校スキー大会 ジャンプ競技会場です。気温-3度、濃霧の天候です。ジャンプは男子1名の参加。頑張れマツガク!

小雪の舞う朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は小雪が舞う、穏やかな朝を迎えました。登校した子どもたちの元気な声が聞こえます。今日一日がんばりましょう。

私のLOVEはこれ 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハート型のピンクの紙に絵や英単語を描く子どもたち。自分の好きなものを描いてガラスに貼っていきます。メールボックスからハートがあふれていくようです。メールボックスはALTが作りました。1・2年生だけでなく、他の学年の子の作品もあります。

思いっきり蹴っ飛ばして! 5・6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の体育はキックベース。ボールの代わりに円盤を蹴ります。ベースは1つだけ。片道1点、往復で2点もらえます。さあ、思いっきり蹴っ飛ばしてください。

コロコロ回ると 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で工作をしている1年生。筒の端に円盤が付いています。どうやら転がすとパタパタと動くようです。水族館やヤギの絵など模様はそれぞれです。これははにわかな?完成したらどんどん転がしてください。

幽庵地って知ってますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮭の幽庵焼きは、しょうゆや酒のなどの調味料にゆずなどの柑橘を加えた幽庵地というたれに鮭をつけて作ります。コシヒカリごはんと一緒においしく食べてください。いただきまーす。写真は5年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・鮭の幽庵野焼き
・白菜のごまサラダ
・さつま汁

大きくなったね 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活の学習で自分の成長を本にまとめる活動に取り組んでいます。家から持ってきた可愛らしい写真がたくさんです。みんな本当に大きくなりましたね。

ピッタリにするには 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で重さの学習です。はかりにのせていろいろな物の重さを量ります。ピッタリ1Kgにするには何をのせたらいいかな。はかりにはかりをのせてみたら…。

全中アルペン1日目2

画像1 画像1
アルペン部です。全中大回転1本目、最初の急斜面でエッジがうまく入らず、無念のDNFでした。応援ありがとうございました。

全中アルペン競技1日目

画像1 画像1
アルペン部です。野沢全中男子大回転、間もなく始まります。1本目のスタートは23番と絶好の位置です。

9年生、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のつくし朝会では、あと少しで卒業する9年生に学年ごとに感謝の思いを伝えました。メッセージを背中に貼る学年、大声で叫ぶ学年、小道具を用意する学年と、その学年らしさが表れていました。それぞれの発表に点数をつける9年生は終始笑顔。最高得点は最後に発表した1年生でした。

普通の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は普段と変わらない普通の朝です。雪の降った首都圏では大騒ぎですが。昨日がスキー大会の振替休業日だっため、子どもたちは今日から1週間がスタートです。

全中スキー大会大会前夜(アルペン)

画像1 画像1
アルペン部です。県選手団のミーティングで、明日の全中大回転の決意表明をしました。今夜は大雪ですが、明日は大輪の花を咲かせます!

松連スキー大会 アルペン6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆとりの部はまつのやま学園の子どもたちばかりです。おめでとう。応援してくださった保護者の皆様、運営してくださった松之山スキー協会の皆様、ありがとうございました。

松連スキー大会 アルペン5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰です。入賞おめでとう。

松連スキー大会 アルペン4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰までの時間。雪遊びを楽しむ子どもたちです。体力があり余ってますね。

松連スキー大会 アルペン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技が終了しました。選手の皆さん、お疲れ様でした。応援ありがとうございました。

松連スキー大会 アルペン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
0.1秒を削る競技です。ギリギリをねらうためアクシデントも当然あります。惜しくもコースアウトする選手も。でも、攻めた結果です。けががなくてよかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31