まつのやまブログ

毎日少しずつ大きくなね、アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は小雨。傘をささなくてもいいくらいですが。毎朝1年生の子どもたちはアサガオの確認に。今日は水をやらなくていいね。アサガオの葉が手のひらぐらいに大きくなりました。毎日少しずつ大きくなっています。

今度はザリガニのアヒージョに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然科学部のザリガニ料理第2段です。今回はアヒージョにして食べます。オリーブオイルやガーリックを入れてザリガニを揚げていきます。家庭科室にはいい匂いが漂います。ザリガニの数の割には身が多くありません。貴重なザリガニをいただきました。今回も美味しいですね。味はエビとかわりありません。後からアウトドア部の子どもたちもいただいたようです。

食べ物の名前、英語で言えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1から4年生の外国語活動は臨時で学園長とALTのアリッサ先生が行いました。テーマは食べ物。日本語の発音との違いに子どもたちは戸惑います。フライドポテトではありません。フレンチフライです。他にもたくさんの英語の言葉を学習しました。1・2年生は食べ物カルタで、3年生はファストフードで店員に注文し、4年生はレストランでメニューを見てウエイターに注文する形で、それぞれ楽しみながら学びを深めています。たくさんのぬいぐるみに大喜びの子どもたちでした。

魚は苦手?まあ食べてみて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はアジを油で揚げたもの。お肉に比べると魚が苦手な子が多いようです。まあ食べてみてください。アジは味がよいことからアジという名前がついたほどです。どうですか? 写真は4年生の様子です。しっかり盛り切ってえらいですね。

・ごはん
・牛乳
・アジのさっぱりおろしだれ
・アーモンドあえ
・玉ねぎのみそ汁

決勝進出車が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
入場制限無し、声出し制限無し。歓声の中で競技が続いています。1500出場の2人のお子さんが決勝進出を決めました。頑張れ!

アカショウビンにまさかの悲劇が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アカショウビンの鳴き声が響く松之山。突然の訃報でした。1羽のアカショウビンが校舎にぶつかり地面に落ちているのが見つかりました。見つけた時は生きていたようですが、残念ながらすぐに死んでしまいました。子どもたちもめったに見ることのできないアカショウビンに興奮気味です。窓にぶつかった思われるときの音を説明してくれました。森の学校キョロロ関係者に連絡して、引き取ってもらうことにしました。異国の地での事故、残念ですね。

朝から調理! 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目から5年生は家庭科室で調理です。茹で野菜のサラダを作っていました。ジャガイモ、キャベツ、ニンジンといろいろな野菜を茹でています。ドレッシングも作るようです。2時間目の終わりに私の部屋にもおすそ分けが届きました。ありがとう。

頑張った証拠です

画像1 画像1
画像2 画像2
テントをのぞいてみるとレースを終え、ホットした表情の2人が、 どうだった? の声かけに、 きつかったー の返事。精一杯走った証拠です。お疲れ様。

限界突破!

画像1 画像1
現在、長岡の陸上競技場です。中越地区の陸上競技大会が行われています。学園からもたくさん出場しています。力の限り、走り、投げ、跳んで下さい。頑張れ まつのやま学園!

ホップ期もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップ。ホップ期の子どもたちもスポーツ部に負けないぐらい走ります。今日は何周走れたかな? 25周!! 新記録だね。

がんばれスポーツ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山。風が少しあります。雨が降らないといいのですが。今日と明日は長岡で中越陸上大会が行われ、スポーツ部が参加します。朝早く出発しました。好記録が出るといいですね。プールは掃除されすっかりきれいになりました。ありがとうございました。

あれっ?意外とゆかりが苦手?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はゆかりごはん。あれっ、減らしてもらう子もいます。ゆかりが苦手な子もいるようです。人それぞれですね。もずくは大丈夫かな?写真は3年生の様子です。たくさん食べてね。

・ゆかりごはん
・牛乳
・豚肉と大豆の揚げ煮
・もずくと卵のスープ

準備は着々 ヤギの入学式 1年先生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日金曜日はフリー参観です。保護者や地域の方が学園にいらっしゃいます。1年生はその時にヤギの入学式を行います。今はその準備の真っ最中。一生懸命横幕を書いたり、次第を作ったりしています。ヤギが喜んでくれるといいですね。早く来ないかな。

カラフルフレンドはユニークな名前 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちの図工作品です。透明な袋にお花紙や毛糸などを入れて作ったカラフルフレンドが完成しました。教室前のオープンスペースに飾ってあります。文字通りとってもカラフルです。マイフレンドの名前もかわっています。マイポンデリングカラフル、レインボーナーガ、ねこのだらんちゃん、ミミズのミズズ。面白い名前のオンパレードです。

うわっ、千の位まである 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は3桁同士の足し算です。今日は今までと違って繰り上がりがあります。わぁ、答えが千の位まである!どんなふうに計算したかみんなに説明してね。計算、バッチリです。

中学部も集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
小学部の読み聞かせの時間、中学部も読書、自主学習に臨んでいました。落ち着いてとっても良い雰囲気でした。

今日の主人公はきつねにくま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部は今朝は、松之山朗読会の方による読み聞かせが行われました。朗読の方のよく通る声が静かな教室に響きます。1から4年生は「空を飛ぶ狐」、5・6年生は「くまの楽器店」を聞きました。物語の動物はユニークですが、ちまたでは頻繁にクマが人里まで降りてきて困っていますね。

うーん、蒸し暑い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は曇り空。蒸し暑い朝を迎えています。湿度が高いですね。夕方から雨の予報です。新潟は昨日から梅雨に入りました。土手にオオキンケイギクの黄色い花が目立ちます。外来種なので今週の在来種保護活動で子どもたちが抜いてしまいます。1週間の始まり、がんばりましょう。

紙を折って立てたら何になるかな? 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生教室前のオープンスペースに図工作品が飾ってありました。紙を折って立てた作品です。動物?建物? いろいろ発想が生まれます。

今日はどんな鳥に出合えるかな? 子どもたち野鳥の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は月に一度の子どもたち野鳥の会の日。朝から少々暑いです。皆さん、ニュウナイスズメと普通のスズメの違いが分かりますか。頬に違いがあるそうです。ノジコやエナガが木の枝にとまっています。アカショウビンの鳴き声が森に響きます。アオサギが優雅に飛んでいきました。あっ、飛びながらおしっこをしました。今日は1時間半の活動で23種類の鳥に出合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31