まつのやまブログ

自然科学館、面白いぞ! 4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の見学開始。見学と言ってもほぼ自然科学の体験です。メモは必要ないですかね。わぁ、面白い!何で?子どもたちは大興奮。別の所にも早く行こうよ!

自然科学館に到着 4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちは自然科学館に到着しました。まずは腹ごしらえ。お家の方の愛と力のこもったお弁当の数々。ご準備いただきありがとうございます。他校の見学はもう終わったようで、午後はまつのやま学園貸切です。ラッキー。

すごかったね、県庁 4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学を終えて展望回廊から降りてきました。県庁の入口には立派な錦鯉が泳いでいます。さて全部で何匹いるでしょうか?誰も警察に捕まらずに無事に見学でまし次の目的地は自然科学館です。

県庁を見学 4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県庁に到着しました。議会庁舎は議会が始まっているために見学できませんでしたが、警察庁舎や行政庁舎を見学しました。天気がよくて18階の展望回廊からは佐渡や粟島が見えました。普段はあまり見られないのだそうです。たくさんメモをしたので案内の方にほめられました。

雨降りでも青空が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る松之山です。4年生の子どもたちは新潟県庁と自然科学館に校外学習に出かけます。青空が少し顔を出しています。天気がよくなるといいですね。

俳句に挑戦 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちは国語の学習で俳句作りに挑戦しました。季語を入れて五七五の言葉の詩を完成させます。ふーむ、なかなかですね。絵もすてきです。

磁力線を見てみよう 8年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の理科では、磁石の周りにできる磁力線を砂鉄を使って確認していました。磁石の上に紙を置いて上手に上から砂鉄を振りかけると、砂鉄が面白い磁力線の模様を作ります。さあ、やってみよう。

今年の漢字決定!さて予想は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時。今年の漢字1文字が発表されました。今年の漢字は「税」。3年生の子どもたちが予想しましたが、見事に1名が的中させました。すごい!おめでとう。

今日からぽかぽか給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はステージ委員会の取組で「ぽかぽか給食」を実施します。チャレンジ班ごとにランチルームで給食を食べます。1年生から9年生まで、みんなで給食を召しあがれ。でも、中学生にはテーブルが小さすぎるかも。今日は1班と2班です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・ちりめんじゃこの佃煮
・かぶかぶ漬
・豚すき焼き汁

まずは3on3で 5・6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の体育はバスケットボール。赤白に分かれて対戦です。まずは3人ずつのチーム編成で3on3で対決です。ピィー!笛の合図で試合開始。しっかりシュートを決めてください。

リズムを刻んで 8年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の音楽。手拍子と脚でリズムを刻んでいます。譜面を見るとなかなか難しいです。諦め顔な男子。さあ、もう少しがんばってみようか。

雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。子どもたちは校舎内や体育館を走ります。雨や寒さに負けません。

雨が上がりましたが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの松之山です。でも、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様です。子どもたちはいつも通り登校してきましたが、お休みの子が増えたような…。うがいと手洗いで風邪をひかないように。今日も一日がんばりましょう。

今年の漢字1文字は何でしょう? 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の子どもたちが今年を象徴する漢字1文字を予想しました。みんなよく考えています。明日12日の「漢字の日」に発表されます。さあ、誰の予想が当たるかな?

いくつ当たるかな?健康クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、ヘルス委員会による健康○×クイズが行われました。今日は小学部の子どもたち対象です。縦割りのチャレンジ班に分かれてクイズを楽しみました。水曜日には中学部対象に同様のクイズが行われます。

ごはんのおいしさ、分かるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はコシヒカリウィーク。ごはんをおいしく食べるために、ごはんとおかずを交互に食べましょう。「ばっかり食べ」では、ごはんのおいしさは分かりませんよ。写真は4年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・厚揚げのピリ辛ソース
・バンサンスー
・もずくと卵のスープ

上手にアタック、しっかりキャッチ 3・4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の子どもたちは体育でソフトバレーボールの練習中。ボールを上手にアタックして、相手まで届かせることができるか。取る子はしっかりキャッチできるか。寒い体育館でも熱くなってきます。

温故知新 8年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温故知新。みんな真剣です。

期集会それぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は期ごとの集会が行われました。ホップ期は各学級に分かれてクリスマスツリーの飾り作り、ステップ期は体育館でいす取りゲーム、ジャンプ期は多目的室でなぜかだるまさんが転んだ。寒いから中学生は体を動かして遊びたいのでしょうか。

どんよりした空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は今にも雨の降り出しそうなどんよりした空です。予報だと今日は太陽は顔を出さないようです。でも、子どもたちは元気に登校してきました。冬休みまであと2週間。がんばらないと。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31