まつのやまブログ

ピーチゼリーが楽しみだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は4年生の様子です。4時間目が長引いて、給食の準備が少し遅れたようです。さあ準備完了。いただきまーす。

・ごはん
・牛乳
・たらのスタミナ焼き
・もやしと寒天のサラダ
・ピリ辛ワンタンスープ
・ピーチゼリー

お昼は焼きそば!

画像1 画像1
最高のロケーションで食べる焼きそばは格別です。食べ終わったら、次の目的地のじょんのび村へ!

高校受検、合格を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、9年生は高校受検についての指導を受けました。講師は副学園長が務めました。来年の3月の自分の姿を想像する子どもたち。受検のシステムや調査書の内容について聞く子どもたちの表情は真剣です。いつもの9年生のにぎやかな授業風景とは様子が違います。夏休みや2学期をどのようにすごすかで、結果が変わってきます。チームまつのやまとして、みんなでがんばってもらいたいものです。

ステップ期宿泊研修

画像1 画像1
最高の天気の中、ステップの宿泊研修1日目がスタートしました。最初の活動は海水浴!みんな大はしゃぎで楽しんでいます。

何やらおいしい匂いがしてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室から何やらおいしい匂いがしてきます。と思ったら匂いの正体はポップコーンでした。ポップコーンメーカーからポップコーンが出てくると4年生の子どもたちは大喜び。それをバターで味付けします。うーん、いい匂い。味見したらもう少ししょっぱい方がおいしいそうです。映画館で食べたいね。ところでこれは何の学習? もろもろのことをまとめたごほうびだそうです。よかったね。

【お詫び】

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の校舎への太陽光パネルの設置工事に伴う調査工事が夏休み中から始まることが決まり、子どもたちが植物を育てている学校園(畑)が使用できなくなるとの連絡を受け、関係する子どもたちや保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
これまで大切に育ててきた野菜を収穫できないと聞いた子どもたちの残念がっている様子が市側にも伝わり、再度工事内容について検討していただいたところ、何とか野菜の収穫ができるような形で調査工事が実施できるようにしていただきました。

学園としましても、非常災害時の地域の皆様の避難場所になるために必要な体育館照明のLED化や太陽光パネルの設置に関しては了承していました。しかし、そのための工事日程や内容については今週初めて提示されたことでこのような混乱が生じてしまいました。本来、学園の施設が良くなるため、皆様には喜んでいただける取組だったはずなのに大変申し訳ありません。今後はこうしたことのないように、十分注意してまいります。そして、何よりも子どもたちの思いを最優先に考えた学校運営に努めてまいります。

夏休みに入るとすぐに調査工事が始まります。休日中、野菜の収穫やヤギの世話等で来校する場合はぜひ大人の方と一緒にお願いいたします。工事車両があったり、鉄板が敷かれていたりするかもしれません。思わぬけがを万が一にもしないようにご注意いただけるとありがたいです。子どもたちの丹精込めて育てたおいしい野菜をぜひご家族でお召し上がりください。

宿泊研修スタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日、22日の一泊二日でステップのお子さんが宿泊研修に出発しました。柏崎での海水浴、高柳での飯ごう炊飯など、楽しみが一杯です。事故、怪我に気を付けつつ、楽しい2日間を過ごして下さい。

出発の朝ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期の子どもたちは今日から1泊2日の宿泊体験に出かけます。ですが、松之山は曇り空。今日はこれから晴れてほしいですね。アサガオは今日も花を咲かせています。まだ咲かない子のアサガオは後から花を咲かそうとつるをどんどん伸ばしています。楽しみが先に伸びましたね。つるだけに。

FC越後妻有の皆さん、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、3・4年生の子どもたちを指導してくださったFC越後妻有の監督さんと選手に、子どもたちがお礼のメッセージを作りました。当日、子どもたちの元気な声が体育館から校舎の1階まで聞こえるほどでした。とてもいい経験ができました。またぜひお願いします。

今度はお好み焼きの差し入れが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アウトドア部が調理の活動に取り組み、今回はお好み焼きを作って職員室におすそ分けしてくれました。前回のホットケーキに続きありがたくいただきました。9年生は引退の時期を迎えます。活動の終わりにあいさつがありました。これまで活動を引っ張ってくれて頼もしかったです。ありがとう。

素晴らしい音色でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休み、音楽部の校内コンサートが行われました。全校のお子さんが聴く中、堂々と演奏してくれました。あたたかな音色をありがとうございました。

かわいいので食べられません

画像1 画像1
9年生が家庭科の調理実習で作った蒸しパンがかわいいです。コーンの口、ケチャップのほっぺ、ごまの目。食べるにはかわい過ぎますね。

売り物になりそうです

画像1 画像1
4時間目、9年生は調理実習でした。美味しそうな蒸しケーキ。売り物レベルの上手さです。

よく噛んで食べて歯のパワーアップを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯はとても大切なもの。柔らかい食べ物でもよく噛んで食べれば歯はパワーアップします。目標は一口30回です。写真は3年生の様子です。よく噛んで食べてね。

・ごはん
・牛乳
・ちくわのいそべ揚げ
・ぜんまい入りきんぴら
・なすのかきたまみそ汁

校舎内にかわいいてるてる坊主が

画像1 画像1
ステップ期の子どもたちは明日から1泊2日で、柏崎に宿泊体験学習に行ってきます。天気が心配だったのでしょうか。校舎内にかわいらしい大きなてるてる坊主が吊るしてありました。2日間とも晴れるといいですね。

松代小からヤギに差し入れです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でキョロロに行く途中の松代小の1・2年生の子どもたちが、ヤギのエサを持って学園に寄ってくれました。大勢の子どもたちに囲まれてヤギも朝からびっくりです。でも、おいしい葉っぱを食べられて幸せかな。ありがとうございました。また、気軽に会いに来てください。

ヤギも応援しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。数日前から暑さも少し和らぎ元気に走っています。3匹のヤギもお子さんが通るたびに、メー と応援しています。

今日もがんばって走るよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子どもたち。今日もいきいきアップでスタートです。さあ、今日は何周走れるかな?先生、もうカードが3枚目だよ。

青い空、白い雲、蝉の声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は激しい雨が降りましたが、今朝の松之山はいいでき天気になりました。青空に白い雲が映えます。蝉も元気よく鳴き始めました。夏ですね。アサガオが大きな花を咲かせています。

アウトドア部からおすそ分けです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アウトドア部が今日の活動でホットケーキ作りに取り組みました。職員室にもおすそ分けが届きました。味はバター、チョコレート、メイプルシロップの3種類。ふんわり焼き上がっていておいしいです。ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31