まつのやまブログ

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、PTAの草刈り作業が行われ、大勢の保護者の方に集まっていただきました。校舎周りはカッターのエンジン音が響き渡ります。30分ほどの作業で伸びていた草があっという間に刈られていきました。ありがとうございました。

昼休み何して遊ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップのお子さんのお昼休みです。オセロ、お絵描き、読書それぞれ楽しい様子が伝わってきます。

水分補給は食べ物で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きゅうり、トマト、すいかなど夏が旬の野菜や果物は水分だけでなく、汗で失われたミネラルも豊富です。食べ物を活用して上手に水分を補給しましょう。写真は8年生の様子です。先程の解剖を終え、すぐに食事です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・豚肉の青じそ炒め
・しらたきのサラダ
・妻有のかきたま汁

さあ、解剖しよう 8年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解剖が始まりました。解剖鋏で切っていきます。意外に柔らかそうです。でも、触らない人もいます。まあ、分からなくもないですが。さて無事に解剖はできたのでしょうか。

眼の仕組みの授業、出てきたものは? 8年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は理科の学習です。眼の仕組みを勉強していました。説明を聞いた後に出てきたものは、豚の眼球でした。解剖して実際の仕組み観察するようです。

本降りになる前に完走しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇天の中でのいきいきアップです。終盤ポツポツと雨にあたりましたが、何とかゴール出来ました。

今日も走るぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期のいきいきアップ。暑くても走ります。がんばろうね。暑さに負けない体力をつけましょう。今日は何周走れたかな。

雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の上がった松之山。蝉の鳴き声が今日も響きます。時折り顔を出す太陽が眩しいです。1年生の育てているアサガオはつるをたくさん伸ばしています。でも、花はまだ先のようです。第1号から1つも咲きません。

下校の前に5分間日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では下校の前に5分間ほど日記を書く時間を設けています。手書きではなく子どもたちはタブレットに打ち込みます。こうしたことの積み重ねが操作を容易にしていきます。なかなかですね。

アジとコシヒカリは合いますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はコシヒカリウィークです。今日のメニューのアジのトマトチーズ焼きとよく合います。写真は7年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・アジのトマトチーズ焼き
・キャベツとベーコンのソテー
・コンソメスープ

もうすぐ完成、くるくるランド 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の工作、くるくるランドがもう少しで完成しそうです。切って、貼って、さて、ちゃんと回せるかな? うまく回るといいね。

あれれ?急に曇ってきましてよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生と3・4年生に分かれて授業をしていましたが、だんだんと肌寒くなってきました。空にはどんよりとした雨雲が。11時からは雨の予報が…。着替えを済ませた子どもたちが帰ろうとしたところにものすごい雨が降ってきました。せっかく拭いたのにまた濡れちゃった。

サワガニが水泳に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目はホップ期の水泳授業です。一足先にプールに来てみたら、シャワーの下にサワガニがいました。これまでも虫がいることはよくありましたが。カニは初めてです。1・2年生も25mプールでがんばりますよ。

職員は踊れるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日のいきいきアップはダンスです。子どもたちの踊りはだんだん上達していますが、職員はどうでしょう。子どもたちの後ろで踊っている職員、ちゃんと踊れているかな?

予報は雨ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は青空がのぞいています。予報は雨ですが、まだ降り出しそうにありません。午前中にホップ期の水泳授業があるので、それまで降らないといいのですが。

夏の色は何色? 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の外国語活動。課題は夏の3つ考えて色を塗ること。赤、オレンジ、青、水色、緑と黒のシマシマ。さあ、英語で言えるかな? 他には太陽は英語で言うと?海は?スイカは?少しずつ知ってる単語が増えています。

中学部もプールは楽しい 中学部体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、中学部の子どもたちは水泳の授業。コースロープを張ってそれぞれ練習します。なぜか歩いている人も。それは何の練習?かっこよく泳げるようになりたいね。

とり肉は渡さない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月のとおかまちメニューは小嶋屋総本店とのコラボメニューです。今日のスープにはそばのつなぎに使うふのりが入っています。とても滑らかですね。写真は6年生の様子です。子どもたちの関心はスープよりもとり肉に。勝った人2人がもらえます。最初はグー、ジャンケンポン! 勝ったのは誰?

・コシヒカリごはん
・牛乳
・とり天丼の具
・夏野菜の川西しぐれあえ
・ふのり入り?そうめんスープ

ようこそ、まつのやま学園へ2 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤギ小屋からヤギを外に連れていき、エサをあげたり、ブラッシングしたり。ヤギはたくさんの子どもたちに囲まれて興奮気味です。次から次に、子どもたちからエサのプレゼントが。初めてヤギに触る1年生の子は、おそるおそるエサをやっていました。教室ではヤギについて質問があり、1年生の子どもたちはそれに答えていました。毎日お世話していますからね。

ようこそ、まつのやま学園へ1 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての松代小学校との交流活動が行われました。年間で2回ずつお互いの学校を行き来する予定です。今回は松代小学校の1・2年生の子どもたちがヤギの見学にやってきました。松代小学校の子どもたちは3匹のヤギに大興奮。金網越しのエサの葉っぱをヤギが喜んで食べる姿にとても喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31