まつのやまブログ

朝から暑いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップで元気に走っていますが、さすがに今日の気温は… 教室に戻ったら、水分補給をしましょう。

先生も汗だくです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップ。暑さに関係なく走ります。ホップ期の子どもたちと一緒に職員も走ります。走った周回数を毎回記録します。1年生の教室。ぼくは2枚目のここまで来たよ。がんばってるね。

暑くなるぞー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から汗の出る気温です。青空に蝉が気持ちよく鳴いています。今日も暑くなるぞー。子どもたち、がんばりましょう。1年生を待つヤギたちです。お腹がすいたかな。

色にこだわっています 8年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の美術。混色を作りながら丁寧に色を塗っていきます。図書室、階段、ピアノの鍵盤。学校のよく見る風景を切り取って作品にしました。完成はまだ先です。

もりもりぱふぇ、食べたいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前に飾られた「もりもりぱふぇ」。長い形の紙にクレパスを使っておいしいパフェを描きました。色とりどりのパフェには何が入っているのでしょうか。題名がとってもユニークですね。

ラーメン大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きゅうりのおいしい季節を迎えました。水分が多く、体を冷やしてくれる働きがあるので暑い夏にぴったりの野菜です。たくさん食べたいですね。写真は5年生の様子です。うーん、ラーメンがなかなかスープにひたりませんね。

・中華麺
・牛乳
・みそラーメンスープ
・揚げ餃子
・ポリポリきゅうり

1・2年生も大きいプールへ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは小さくて浅いプールに入っている1・2年生の子どもたちですが、今日は大きい25mプールに入ってみました。背の低い子用に赤い台を沈めましたが、水量が減っていたのでどの子でも十分立てる高さでした。今日のプールはいつもより気持ちがいいね。お隣では3・4年生が水中の宝拾いです。みんなもできるかな?

何問当たるかな? みんなが考えたクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の期集会。ホップ期の子どもたちは自分たちで考えたクイズで楽しみました。チャレンジ班ごとに6つのグループに分かれて、クイズの答えを相談します。出されるヒントは3つ。問題は全部で6問です。さあ、いくつ当たるかな。何と5つの班が全問正解しました。

学校生活を振り返りましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は学校生活を振り返るアンケートが行われました。つくし会長から校内放送を使って丁寧に実施されました。アンケートの結果を年度後半の学校生活に活かしてもらいたいと思います。

プールいいな、蒸し暑い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蝉の鳴き声の響く、蒸し暑い朝です。今日、水泳の授業のあるホップ期の子どもたちの手には水着が。うらやましいですね。教室は早くもエアコンが動いていました。

みんながんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながんばりましたね。学園チームは予選で負けてしまいましてが、来年決勝に進めるように残念賞をいただきました。お疲れ様でした。

緊張、笑顔、悔し涙のの子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄跳び大会は昨年度優勝のチームが連覇しました。記録は71回。子どもたちはそれぞれのチームで活躍しました。緊張の表情、安堵の表情、中には悔し涙の子も。みんなが気持ちいい汗を流すことができました。運営の皆さんありがとうございました。

最高記録目指してがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民館主催の長縄跳び大会に大勢の学園の子どもたちが参加します。学園でも子どもたちと職員がチームをつくって出場します。選手宣誓は学園の9年生でした。7チームが参加して優勝を目指します。まもなく第1試合が始まります。

目標に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日ですが、陸上県大会に出場する選手のいるスポーツ部と発表会を控えた音楽部は練習があります。それぞれの目標に向かってがんばっています。雨が降ってきたのでスポーツ部は途中から練習場所をトンネルに変更です。

鳥の鳴き声が森に響きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加者がいつもより少なかったせいか、鳥の鳴き声がよく聞こえます。ウグイスがそこかしこで鳴いています。モズが近くでよく見えました。オニヤンマのヤゴの抜け殻を見つけ、大喜びの子どもたちです。帰ってくる途中から雨が降り出しました。今日は25羽の野鳥に出合えました。

鳥以外の楽しい 子ども野鳥の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年4回目の子ども野鳥の会。天気が心配されましたが、雨は降っていません。参加した子が捕まえた蛇を持ってきました。ヒバカリといって、あまり大きくならない蛇だそうです。噛まれても大丈夫。キョロロの職員の方が鳥を保存していたものを持ってきてくださいました。オオコノハズクの骨、メジロ
サシバ、トラツグミ、そして学園の窓にぶつかって亡くなったアカショウビン。野鳥の観察以外にも楽しめます。

目指せ優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の松之山長縄大会に向けて、まつのやまチームが練習しています。ラストチャレンジで10回に成功!明日も頑張って!

星が欲しい! オヤジギャグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕。給食も七夕メニューです。天の川スープは、そうめんの天の川に、オクラとかまぼこの星、にんじんは願い事を書く短冊に見立てています。おいしく食べてね。写真は4年生の様子です。天の川スープの星がもっと「星」い(欲しい)! オヤジギャグでした。

・星空ごはん
・牛乳
・星のコロッケ
・天の川スープ
・キラキラもち

中学部も水泳授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生に続いてプールに現れたのは中学部の子どもたちです。中学部も昨日から水泳授業が始まりました。職場体験体験中の8年生は来週からになります。コースに分かれてさっそく泳ぎ始める子どもたち。ぶつからないように泳いでね。がんばって4泳法を身につけてください。

プール最高! 5・6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は昨日に続き今日も水泳授業。昨日も今日も晴れたので気持ちよくプールに入れます。空も青。プールも青。まさに夏の色ですね。今日も最後は宝探し。勝負の結果、6年生が勝ちました。さすがです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31