まつのやまブログ

会場到着です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場の段十ろうに到着です。最後の声出しをしています。

学年閉鎖は終わったものの…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部の学年閉鎖は昨日で終わり、今日から子どもたちは登校しています。ですが、全員揃っている学年は一つもありません。みんなで勉強するにはまだまだ時間がかかりそうです。インフルエンザにかからないように気をつけましょうね。

美声を響かせます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中学部の音楽交換会です。体育館に集合して、最後の練習です。インフルエンザ等でお休みのお子さんもいますが、段十ろうで美声を響かせます。

秋晴れの松之山です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの松之山。気温は一桁台。肌寒い朝ですが、日差しは暖かです。今日から小学部のこどが登校しました。ですが、まだ休まなければいけない子が多いです。ヤギは外で朝ご飯。この景色も明日までです。

お昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休み、東校舎に行ってみました。ハートウォーミング集会や卒業アルバムの準備をするお子さんやつくし会役員選挙の説明を受けるお子さんなど、それぞれの役割りで活動をしていました。

今日も特盛です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は立冬。暦の上では今日から冬になります。そして、11月8日なので「いい歯の日」です。寒さに負けないようにたくさん食べて、しっかり歯を磨きましょう。写真は9年生の様子です。苦手な食材を交換する子がいます。仲がいいですね。休んだ人の分も残さず食べようと、今日も特盛です!

・ごはん
・牛乳
・さばの甘辛焼き
・チャプチェ
・わかめと卵のスープ

リモートで参加 8年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザで出席停止中の子どもたちは体調が回復しました。今日の保健体育の授業にはリモートで参加しています。タブレットの画面には欠席中の2人の画像。声も聞こえてきます。がんばって勉強してね。

早く子どもたちに会いたいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤギはメェー、メェー。1年生の子どもたちが来ないようと鳴いているようです。3連休や学年閉鎖のためヤギは子どもたちに会えていません。今日行われるはずの卒業式は10日(金)に変更して行います。3匹のうち2匹はその日のうちに埼玉に行きます。


風の冷たい雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの松之山。吹く風も冷たい朝です。秋も深まりヤギの食べる草も減ってきました。今日まで小学部は全学年閉鎖で中学部のみの登校です。明日はたくさん登校してくれると嬉しいですね。教室も子どもたちを待っています。

パズル作りに挑戦 7年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の美術の課題はパズルです。今日はそのアイディアをねるための作業です。手本の絵を色分けしていきます。テーブルを囲むとパズルよりも話に夢中のグループも。仲がいいのはいいのですが、ほどほどにね。

活動をまとめよう 8年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産業祭でのお米の販売を無事に終えた8年生。自分たちの取り組んできたことをまとめる段階となりました。昨年の取組を参考に、今年のまとめを各自が作成します。

自分たちの学びを伝えよう 9年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来なら授業参観日だった今日、9年生は修学旅行で学んだことを保護者の前で発表する予定でした。しかし、インフルエンザの蔓延のために参観日は中止に。それでも子どもたちはコミュニティスクールの2人のアドバイザーの方に、しっかりと伝えることができました。

残さずを食べ切れるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューのじゃがべぇみそスープは、その名のとおり、じゃがいもとベーコンが入ったみそ汁です。仕上げにバターを入れて、コクとまろやかさをプラスしてあります。写真は8年生の様子です。ごはんもお汁も特盛です。休んだ人の分も残さず食べ切れるか?

・ごはん
・牛乳
・チキンのコーンフレーク焼き
・ひじきのごまサラダ
・じゃがべぇみそスープ

音楽交歓会向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(木)には中学部の音楽交歓会が段十ろうで行われます。まつのやま学園の子どもたちは午前中に参加します。4時間目はその練習でした。出席停止が6名いるためか、なかなか音量が上がりません。がんばってすばらしい歌声を響かせてください。

来週は定期テスト 8年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部は来週、定期テストがあります。8年生は理科室で各自が問題集を開いて勉強していました。黒板には重要ワードが。あれっ?社会科の勉強までしていませんか?

雨は上がりましたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程まで雨の降っていた松之山ですが、今は上がっています。風が強く落ち葉が舞います。小学部の閉鎖は2日目。中学生のみの登校です。ホップ期の子どもたちがいない東校舎は暗くて静かです。明日まで閉鎖が続きます。早くみんなが元気になるといいですね。

古典、好きですか 7年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の国語は古典。いろは歌の意味について考えていました。色はにほへど、散りぬるを 我が世たれぞ、常ならむ…。古典、言葉が難解です。

ストレッチャーがやってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
具合の悪くなった人を運ぶためのストレッチャーが学園にやってきました。これはあるキャンペーンに副学園長が応募して県内4校のうちの1校に選ばれていただきました。倍率は100倍くらいのようです。非常の場合に役に立つはずです。

静かな昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザ罹患者が多い為、1〜6年生の小学部は学年閉鎖になっています。お昼休み校舎をまわってみると中学部のお子さんが思い思いに過ごしていました。西校舎の卓球台で、卓球をするお子さん、パソコンで調べものをするお子さん、中には来たる定期テストに向けて友達と勉強するお子さんの姿もありました。

少し寂しい給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の青菜とジャコを食べチャイナに使われている青菜は味美菜(あじみな)という野菜です。小松菜とチンゲン菜をかけ合わせた野菜だそうです。普段食べている小松菜との違いに気づけるかな。写真は7年生の様子です。休んだ子や放送当番の子がいると少し寂しいですね。

・中華麺
・牛乳
・醤油ラーメン
・青菜とジャコを食べチャイナ
・あんまん
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31