まつのやまブログ

おかえりなさい、ステップ期の皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1泊2日の宿泊研修を終えて、ステップ期の子どもたちが帰ってきました。おかえりなさい。うちわも昼食のカレーライスも上手にできたようです。満足して顔と少し疲れた顔と入り混じったような表情の子どもたちでした。お疲れ様でした。

昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休み、東校舎をまわると思い思いにくつろぐお子さんの姿がありました。7年生の教室は宿泊研修なので当然誰もいないのですが、少し寂しい感じがしました。後1時間程で帰校の予定です。気をつけて帰って来てください。

お弁当、イェーイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のため給食がありません。今日のお昼はお家の方が作ってくれたお弁当です。みんなおいしそうです。お家の方は天才ですね。

9年生、最後の水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生にとって今日の授業が最後の水泳授業となります。担任から海の危険性についても説明がありました。何かあってもあわてずに対応することが大切ですね。欠席者が多く普段より少ない人数でしたが、最後のプールを楽しみました。

最後のプールは着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で今シーズンの水泳授業は終わります。ポップ期の子どもたちは着衣泳を体験しました。昨日も水の事故で尊い命が失われたとのニュースが。子どもたちに服を着て水に入る体験やペットボトルで浮く経験をさせることは、自分だけでなく周りの人の命を守ることにつながります。怖がるのではなく安全に水遊びを楽しんでほしいと思います。

美味しいカレーができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー作り、みんなで協力して頑張りました。どの班も美味しいカレーができました。後片付けも頑張ります!

カレー作り開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期宿泊体験、最後の体験活動のカレー作りが始まりました!美味しいカレーができるよう、みんなで協力して頑張ってます!

うちわ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ひとつ目の体験活動はうちわ作り!子どもたちも夢中で作っています。素敵なうちわが続々できています。

梅雨明けの松之山、暑さジリジリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、梅雨明けが発表されました。朝から暑さが厳しい松之山です。土曜日ですが登校日となっています。今日は2時間目からフリー参観日。ステップ期以外の全学年が水泳の授業を行います。ステップ期の宿泊研修は2日目を迎えました。昼食のカレーライスを作って午後には元気に帰ってきてくれるものと思います。昨日のこのブログの閲覧回数が1000回を超えていました。ご覧いただきありがとうございました。

朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい朝ごはんをいただいています。早く起きすぎたのか、少し眠そうな感じです。今日はうちわ作りとカレーライス作りに挑戦です!

朝の散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ期宿泊体験2日目は、朝の散歩でスタート。天気も良く、楽しく活動できそうです!

班長会議

画像1 画像1
今日の活動をしっかり振り返り、明日の活動の確認をします。会議で確認したことを班のみんなに伝えることも班長の大事な仕事!明日もいい活動にしましょう!

大盛り上がりの出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生の子どもたちによるトランプマジックやコント、ジャンケン列車やウインク犯人探しなど、キャンプファイヤーを囲んで大変盛り上がりました。7年生の子どもたちがみんなに喜んでもらおうと大変がんばってくれました。みんなで小さくなった炎を見つめてキャンプファイヤーは終わりました。

ファイヤー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊研修といえば、キャンプファイヤー🔥火の神から、友情の火、感謝の火、自由の火などたくさんの火を授かり、薪に火を入れました!これからは、7年生が企画してくれたお楽しみタイム!楽しみです!

キャンプファイヤースタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時になりました。キャンプファイヤーのスタートです。5人の火の子が点火しました。日が暮れて炎が鮮やかです。

お腹ぺこぺこ、いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕ご飯です。お昼が焼きそばだったので、いつもの給食より少なめなせいかお腹ぺこぺこな子どもたちです。いただきまーす。おかわりはあっという間になくなってしまいました。もくもくと食べる子どもたちです。よっぽどお腹がすいていたのかな。

まもなく夕ご飯です 宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動が終了し、部屋に戻って反省を記入している子どもたちです。7年生はキャンプファイヤーの準備があります。進行や出し物の練習に一生懸命です。盛りだくさんの内容です。みんな喜んでくれることでしょう。早く本番にならないかな。

アドベンチャーゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
ステップ期宿泊体験、午後の活動はアドベンチャーゲームでした。班の仲間と協力して、難しい課題もクリアしていきました!絆も深まったかな!

じょんのび村に到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
ステップ期の宿泊研修、じょんのび村に到着しました。入所先を終え、これからアドベンチャーゲームが始まります✊

昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休みの様子です。学園長室前のロボットに話しかけるお子さん、体育館でバスケを楽しむお子さん。思い思いに過ごしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31