まつのやまブログ

ただいま勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は数学で文字式の計算。8年生は社会科で人権作文執筆。9年生は英語で広島の原爆について。みんな勉強がんばってます。

中学部は今日から授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は久しぶりにまとまった雨の降った松之山でしたが、今日はいつもどおりの晴天に。今日から午前中、中学部の生徒は登校します。もう少し休んでいたかったかな。冷房を効かせた教室でしっかり勉強してください。ヤギもコンクリートの部屋が冷たくて気持ちがいいようです。

今日も暑さが応えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の松之山です。今日も暑くなります。午後は外で活動するのが危険なほどの気温になります。熱中症に気をつけないと。ヤギはキャベツがお気に入り。パリパリといい音をさせておいしそうに食べます。今日も長くは外にいられません。日陰のうちだけです。その間にしっかり食べてね。

太陽光パネル設置工事が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽光パネルの設置工事が今週も進んでいます。設置する壁面にたくさんのボルトが打ち込まれていました。足場になる部分が伸びる車が活躍しています。

今日も暑い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いています。午前中、駅伝部は練習があります。熱中症にならないように気をつけないと。1年生の当番がヤギの世話をしてくれています。今朝はきれいに掃除が済んでいました。ありがとう。ヤギはエサのクズをあげるとパリパリ。3匹とも元気です。

久しぶりの雨です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報どおり、午後から雨が降り出した松之山です。なかなか激しい降りで、雷も鳴っています。今まで全く降っていなかったので植物にとっては貴重な雨です。ヤギはトウモロコシの皮とキャベツの差し入れに大興奮。クズの葉もたくさん取ってきました。さあ、召し上がれ。2年生の畑で採れたオクラをいただきました。ありがとうございます。今晩のサラダにします。

強風の松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風7号が関西に上陸しました。強い風の吹く松之山です。今日で公営プールは営業終了します。朝から二家族が泳ぎに来ています。ヤギは遅めの朝ご飯です。また草を集めてくるね。

最高の刺激

画像1 画像1
トヨタ自動車陸上競技部所属の畔上和弥選手から、子どもたちに激励をいただきました。駅伝に向けて最高の刺激をもらいました。畔上選手は10月に行われるMGCに出場します。みんなで応援しましょう!

クズが花を咲かせています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤギはクズの葉が大好物です。学園の周りによくあるのでエサとして食べています。今朝のラジオでクズのことを紹介していました。クズは繁殖力がすごくて1日に30センチも伸びるそうです。日本では在来種ですが、外国では外来種として嫌われているようです。今が花を咲かせる時期だそうです。わりとかわいい花ですね。

今日もよく晴れています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も晴天の松之山です。植物も雨が降らなくて大変そうです。ヤギの世話に1年生の親子が来てくれました。ヤギがエサをたくさん食べるので集めるのも大変です。

食べるのも練習のうち

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の練習も終わり、晩ご飯です。しっかり食べて3日目最終日の登山に備えます!

中間走

画像1 画像1
短距離組は、中間走の練習!動き、フォームを意識していい走りができるよう頑張れ!

午後練開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
合宿2日目午後練開始です。長距離、短距離、ローラースキーに分かれてスタートです。それぞれが目当てをもって練習に取り組みます。

午前練頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合宿2日目午前練習。3日間の練習の中で、1番強度の高い練習でしたが、みんなで声を掛け合いながらやり切りました。

スポーツ部合宿2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合宿2日目は、朝練からスタート。気温20度ほどのさわやかな中、ランニングやローラースキーで体を目覚めさせます。

1日目ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
晩ご飯の後は、秋の駅伝大会に向けてのチームミーティング。全員でチームの良い点や課題を分析し、目標達成を目指します。みんな真剣に話し合いを進めています。

合宿1日目練習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい環境の中、いい練習をすることができました。疲れた中にも充実した表情の子どもたちです。

スポーツ部妙高合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、妙高高原で合宿を行います。下条中学校と合同合宿です。しっかり走り込んで力をつけたいと思います。1日目の午後練は、笹ヶ峰で距離走。40度近い下界とは違い、気温も27度と走りやすいコンディションです。

今日も猛暑です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で作業れている方を心配したくなるほどの暑さです。台風のフェーン現象でしょうか。ヤギは腹ペコのようです。フェンスの向こうの草もムシャムシャ。まだ足りません。

連日の猛暑です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響の全くない松之山です。むしろ暑さが増しています。今日も青空の下、部活動の子どもたちが登校して来ました。がんばりますね。ヤギはキャベツをおいしそうに食べてくれます。小さなひまわりも咲きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31