まつのやまブログ

修学旅行10 浅草演劇ホールに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地下鉄を乗り継いで、目的地の浅草演劇ホールを目指します。途中、東京スカイツリーも見えました。ようやく到着しました。東京は歩きますね。

修学旅行9 おみやげいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな職業を体験しておみやげをゲットしました。スケッチブックや免許証、そしてピラフ。楽しかったキッザニア東京をあとにしました。

修学旅行8 お仕事体験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕事体験中の子どもたちです。

楽しい給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食です。献立は、ごはん、牛乳、野菜コロッケ、茎わかめのきんぴら、つみれ汁です。今日も美味しくいただきます。

修学旅行7 なかなかの混み具合です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの来場者で、職業体験は予約しなくてはなりません。待ち時間の間、館内を散策する子どもたちです。消防車やハトバスも走っています。

修学旅行6 まずは腹ごしらえ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入場した子どもたちはフードチケットで腹ごしらえから。あんなにお菓子を食べていたのに。ハンバーガー、ピザ、カレーと3つのグループがそれぞれ違うものを楽しみました。

修学旅行5 ビル群を抜けてキッザニア東京へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地下鉄を降りてビル群を歩きます。お目当てのららぽーとが見えてきました。この建物の中にキッザニア東京があります。到着しました。ここでいろいろな職業体験ができます。さあ何に挑戦しますか。

修学旅行4 東京到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅に到着しました。お菓子でお腹いっぱいの子どもたち。眠くならないようにね。学園ならまだ2時間目くらいの時間です。これから電車を乗り継いで豊洲にあるキッザニア東京を目指します。

修学旅行3 越後湯沢到着、新幹線乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほくほく線で越後湯沢駅に到着しました。新幹線に乗車し、東京を目指します。新幹線ではお菓子OK。職員からもらった差入れのお菓子も子どもたちに配られました。わーい。

今日もいきいきとスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行の出発式を見届けて学園に到着すると朝のいきいきアップが始まるところでした。各自のペースで黙々と走っていました。

修学旅行2 お見送りありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大勢のお家の方や職員に見送られていよいよ出発します。ほくほく線を利用する学生が多いですね。

行ってきます!修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが今日から1泊2日で東京に修学旅行に行ってきます。9人全員時間通り集合しました。みんな元気です。松代駅から出発します。36時間の冒険の始まりです。

三角形は幾つあるかな? 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で形の学習をしています。三角形と四角形について昨日勉強しました。さて教科書の図の中に三角形と四角形はいったい幾つあるでしょう? 分かる人? ハーイ! 勢いよくみんなの手が挙がりました。たくさんあるね。ほら、ここにもあるよ。私も見つけた。

大盛りをどうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
欠席者がいるクラスは、給食を残さないようにその分も子どもたちで分けて食べるようにしています。成長期の9年生は量が多い上に欠席者が複数いたので、盛りが違います。ごはんは山盛り、お汁は溢れるギリギリです。成長期の子どもたちだけでなく、担任も同じくらい食べています。こぼれないようにすすらないと食べられません。いやー、皆さん立派です。他の学年もこうあってほしいですね。

・ごはん
・牛乳
・さばのピリ辛トマトソース
・糸うりの塩麹ドレッシングサラダ
・かぼちゃとなすのごまみそ汁

とろとろ絵の具で描いてみよう 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスペースに飾られた2年生の図工の作品。液体粘土に少しの絵の具を混ぜて色を塗りました。絵筆ではなく指先に色を付けて描いています。これまでの作品とは一味違うダイナミックな表現をお楽しみください。

歌え怪獣の花唄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいきいきアップはダンス。「怪獣の花唄」のダンス映像に合わせて踊ります。最後の決めポーズ、次回までに決めてきてね。

どんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんよりと曇り空の松之山です。子どもたちも傘を持って登校する子がたくさんいました。6年生は明日から修学旅行に出かけます。今日は宿泊先のホテルに送る荷物も持ってきました。早く明日の朝にならないかな。

たくさん採れました、野菜 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリー参観日の5時間目。2年生は生活科の学習でこれまで育ててきた野菜をお家の方の協力を得て片づけました。収獲し損ねたきゅうりやズッキーニが信じられないくらい大きくなっていてびっくりです。ミニトマトはまだ食べられそうです。雑草の下に隠れていた小さなスイカを見つけました。たくさん収穫させてもらえてありがとう、畑さん。

楽しい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に入って少し気温が落ち着いて来ましたが昼休みはまだまだ暑いです。暑さに負けず元気に昼休みを過ごすお子さんに、こちらも元気をもらいます。

豚肉とレモンで元気回復!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚肉のビタミンB1やレモンのクエン酸には疲れを取る働きがあります。夏バテの人におすすめです。今日の給食をしっかり食べてください。写真は8年生の様子です。

・ごはん
・牛乳
・豚肉の生姜焼き
・塩レモンサラダ
・生揚げのみそ
・ミニゼリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31