まつのやまブログ

さあ元気よく踊ろう! 軍集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校練習に続いて6時間目は軍集会。赤白に分かれてダンスの練習です。もう振り付けは覚えたかな?さあ、みんなで楽しく元気に踊りましょう。

玉入れの結果は 全校運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の全校運動会練習では、開会式と閉会式の流れの確認とニュース委員会の玉入れを実際にやってみました。笛の合図で体育館に赤白の玉が舞います。2回戦を行なって、2回とも赤軍が勝ちました。本番での白軍の奮起を期待しましょう。

お昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生とトランプをするお子さん、委員会会で玉入れの準備をするお子さん、中には昨日の全校朝会で話題にしたパズルで遊んでいるお子さんもいます。

この涼しい日に冷凍みかんが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨。気温も上がりません。こんな日にかぎって給食のメニューはカチカチの冷凍みかん。ヒェー、頭にキーンときそうです。写真は4年生と5年生の様子です。カレーはうずらの卵入り。甘口で美味しいですね。

・ごはん
・牛乳
・卵カレー
・キャベツとコーンのサラダ
・冷凍みかん

先生も因数分解の勉強? 9年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の2時間目は数学の授業です。取り組むのは因数分解。子どもたちのノートの計算を見ていて正直???。もう忘れていますね。すみません。今回は公開授業として授業について職員が勉強する機会としています。子どもたちの勉強を通して先生も勉強しています。いい授業のために先生もがんばらないと。

室内でのいきいきアップです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨天のため、室内でのランニングになりました。5,6限の運動会練習も室内の予定です。

予報通りの雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの予報通り、今朝は雨です。昨日と今日の運動会練習を入れ替えておいて正解でした。今日は屋内での練習になります。スポーツ部の長距離の中学生は雨を避けピロティでトレーニング。アサガオの芽が少し大きくなったそうです。

美味しく育てよう、私たちのお米

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植え始めて30分ほどで作業完了です。秋には美味しいお米ができるといいですね。そのためにはまだまだすることがたくさんあります。がんばりましょう。

さあ、植えるぞ! 5年生まつのやまタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に予定されていた5年生の田植え。雨天のため本日に延期となっていました。5時間目、学校田にやってきた子どもたち。裸足になって田んぼに入ります。泥の感触に興奮気味の子どもたち。田んぼの先生から教わった苗の植え方でゆっくりと前進していきます。慣れてきて子はどんどん進んでいきます。さすが松之山の子どもたちです。

田植え完了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多少汚れた人もいましたが、無事終了しました。

田植えです その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆んな頑張っています。

午後は田植えです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7〜9年生の田植えです。地域の方から説明を受け作業開始です!

大豆を箸でつかんで食べられますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しく箸を持つことは食事の大切なマナーの一つです。大豆を箸でつかんで食べることができますか?子どものうちに正しい箸の持ち方をマスターできれば、大人になっても大丈夫ですね。写真は2・3年生の様子です。もっと欲しい人、はーい。君は箸でつかめるかな?

・ごはん
・牛乳
・鶏肉と大豆のごまがらめ
・ひじきサラダ
・なめこのみそ汁

次は軍ごとに応援練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の種目練習に続いて、4時間目は軍ごとに分かれての応援練習です。白軍はグラウンドに、赤軍は体育館でダンスの確認です。白軍は全員がポンポンを使っての練習。赤軍は3つのグループに分かれ、映像を見ながらの練習です。さて、本番でみんなが揃って元気なダンスを披露してくれるのは白か?それとも赤か?

練習でも負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、全校の子どもたちで運動会の種目練習が行われました。今日の種目はライフ委員会の綱引きとヘルス委員会の色水リレーです。練習ですので並び方や競技の仕方の確認が主なのですが、試しの競技が始まるとみんな真剣です。練習でも相手に負けたくないようです。

パズルは学校と似ている?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会で、副学園長の講話がありました。完成させたパズルを子どもたちに見せながら、パズルと学校の似ているところを説明しました。ピースの形が全部異なること、全部揃わないと完成しないこと。子どもたち一人一人がかけがえのない存在として、みんなで大きなパズルを完成させましょう。まずは今週土曜日の運動会を成功が目標ですね。

ようやく芽が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は曇り空ですが、日が差しています。今日も暑くなりそうです。気になっていた1年生のアサガオ。今朝、全員のアサガオが芽を出していました。大喜びの子どもたち。よかったですね。これからもきちんとお世話してください。

坂口安吾まつり開催 大棟山美術博物館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、13時半より大棟山美術博物館にて坂口安吾まつりが開かれました。十日町の関口市長をはじめ、大勢の方が来場されました。会は3部構成で、第1部は松之山朗読会の方による朗読会、第2部は安吾氏の長男の坂口綱男様のトーク、そして第3部は安吾作品の絶叫朗読と続きます。お時間のある方は、ぜひ来年の安吾まつりにお越しください。

4人目の芽が出ました 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は曇ってきました。1年生の育てているアサガオを見にきたら、4人目の芽が出ていました。月曜日に喜ぶことでしょう。あとは2人。早く芽を出さないかな。

残さないで全部食べるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は給食を減らす子、増やす子とそれぞれです。ある子はお汁を減らしても、野菜はたくさん食べられるそうです。チキンカツを半分にした子がいました。残った半分が欲しい子は先生とジャンケンです。やったー、2人が勝ってチキンカツをゲットしました。みんなで給食を残さずに食べて偉いですね。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・チキンたれかつ
・即席漬け
・生揚げのみそ汁
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31