まつのやまブログ

ごはんをおいしく食べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本人がごはんの量は昔に比べて減っています。その分おかずが増えているので、栄養のバランスが悪い人が増えているそうです。給食ではごはんをしっかり食べてください。写真は4年生の様子です。みんなで輪になって楽しそうに話しながら食べています。

・ごはん
・牛乳
・鮭チーズフライ
・ごまドレッシングサラダ
・豆腐のみそ汁

初めての運動会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の前には運動会の絵が掲示されています。初めて体験した学園の運動会。たくさん走って、たくさん玉を投げて、力一杯綱を引いたことと思います。絵に自分の思いが表れていますね。

やっぱり雨でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の松之山です。台風のせいですね。明日は陸上大会があるのですが、この天気は変わりそうにありません。スポーツ部は雨でも朝練。明日はがんばってください。

モルックって知ってますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アウトドア部の子どもたちは3つのグループに分かれてモルックを楽しんでいます。数字の書かれた木の棒を倒して楽しみます。数字の合計が50になった人の勝ちです。50をオーバーすると0になってしまいます。厳しいルールですね。さて、勝つのは誰だ?

よく噛んで食べようね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の給食のめあては「よく噛んで食べよう」です。今日の給食。口いっぱいほおばらずに一口分をよく噛んで食べられるかな? 写真は3年生の様子です。

・ごはん
・牛乳
・五目肉団子
・わかめを食べチャイナ
・春雨スープ

ヤギさん、こんにちは3 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっかりヤギに慣れた子どもたち。「かわいい」「ヤギ飼いたい」でも、3匹も!? さて、ヤギを本当に飼うのでしょうか。「ヤギを飼いたい人?」「ハーイ!」。いったん学園に戻って相談しましょう。大海組さん、今日はありがとうございました。

ヤギさん、こんにちは2 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年生まれたヤギは3匹です。全部メスヤギです。ちょうど朝ご飯の時間でした。ヤギはいろいろな草を食べます。どの草が好きかな? 最初は少しエサをあげるのをためらっていた子どもたちもすぐに慣れ、ヤギに興味津々です。

ヤギさん、こんにちは1 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科の学習で毎年ヤギを飼育しています。今日はヤギを見に大海組さんにおじゃましました。さて、ヤギはどこにいるのでしょう? いました、いました。学園で取ってきた草、食べてくれるかな…。

ホップ期は朝からWEBQU

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市ではWEBによるQUテストを実施しています。これは子どもたちの学校生活で感じている普段の思いや困り感、悩みなどを調べるためのものです。ホップ期の子どもたちは朝からタブレットを見つめて、答え方について担任から指導を受けています。みんな学園が楽しいといいのですが。

空気もさわやかです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わって初のいきいきアップです。天気も良く、さわやかな空気の中でのランニングでした。

今朝もいい天気!でも台風が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もいい天気の松之山です。でも、台風が近づいているようで明日の天気は…。今日から6月、衣替えです。職員は一足早く5月からクールビズでした。少しくらい暑くてもがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31