まつのやまブログ

約束、守ってますか? 6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写は毛筆。固い約束。皆さんは約束を守ってますか? こらこら二度書きはいけません。上手く書きたい気持ちは分かりますが、習字の約束も守りましょう。

昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書をしたり、ドッヂボールをしたり、それぞれの昼休みを楽しんでいます。そんな中、9年生の教室は少し雰囲気が違っていました。一カ月後に迫ったフェスタのシナリオを書いているとの事。ここだけ、重量が3倍ぐらいある様な感じでした。

栄養たっぷりのトマトをどうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トマトの赤い色はリコピンという色素で、がんを予防する働きがあります。他にもビタミンやカリウムなども豊富に含まれています。今日は栄養たっぷりのトマトが入ったみそ汁をどうぞ。写真は6年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・鶏肉のレモンソース
・もずくのサラダ
・トマたまみそ汁

どんな音がするのかな? 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室前にはたくさんの図工の作品が展示されています。「音づくりフレンズ」。身近にある材料で楽器を作りました。マラカスや太鼓、ギターまで。どんな音がするのか演奏を聞いてみたいですね。

涼しさがペースを上げています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。涼しさも手伝って、ペースが上がっているお子さんが多くいました。今日も元気に頑張ります。

雨降りの今日はみんなで校舎内を走ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップはランニング。雨降りなので、ステップ期とジャンプ期の子どもたちも校舎内を走ります。普段より涼しいとはいえ、走り終わると汗が噴き出ます。

今日は一日雨ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がポツリポツリ。今日は一日雨降りでしょうか。雨があがっている今のうちに校舎へ。子どもたちは濡れずに済みました。

松之山の私のお勧めスポットは 8年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の5時間目は英語。松之山のお勧めスポットを英語で説明するのが課題です。やっぱり温泉かな。それともスキー場?キョロロ? これまでに覚えた表現でがんばって説明しようとしました。でも、説明するのって日本語でもなかなか難しいですよね。今日の授業は外部の教員も参観しています。

鉄板敷設、お気をつけてください

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽光パネルの設置作業に伴う屋外の工事が本格化してきます。今日から校舎グラウンド側に鉄板を敷設する作業が始まっています。足場も組まれるはずです。ご来校の際はお気を付けください。

がんばれまつ学 陸上大会壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週行われる5・6年生が参加する親善陸上大会と、7・8年生が参加する新人陸上大会の壮行式が昼休みに行われました。今回は4年生が応援リーダーを務めます。学園の揃いのユニフォームを着た子どもたち。緊張しながらも自分の出場する種目を発表しました。ユニフォームは学園にいただいた寄付金で新調しました。当日は学園のユニフォームを着た子どもたちが陸上競技場で活躍してくれることでしょう。

今日の給食はコラボメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とおかまちメニューの今日は「太古八」さんとのコラボメニューです。秋なすやかきのもとなどの旬な食材やお月見の行事を取り入れた献立になっています。どうです、お味の程は。写真は5年生の様子です.

・ごはん
・牛乳
・秋なすの神楽南蛮みそチーズ焼き
・かきのもとのナムル
・おじゃがもちのお月見スープ

楽しいね、給食 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前には新しい作品が掲示されていました。タイトルは「たのしい きゅうしょく」。みんなで配膳したり、歯磨きしたりしている様子が楽しそうです。今日の給食は何かな?

レッツ ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。全校でダンス!

雨上がりの松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの松之山。今日は曇りの予報です。子どもたちは傘を持って登校しています。いつもより少し涼しさを感じます。さあ、今日も一日がんばりましょう。

先生も一緒に勉強させて 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の3年生の算数の授業を大勢の職員が参観しました。子どもたちは2桁かける1桁のかけ算の解き方考え、タブレットを操作して解き方をまとめていきます。モニターには10人の答えの求め方が映し出され、それぞれのタブレットに全員の考えが共有されます。黒板は半分しか使われませんでした。先生もたくさん勉強しないといけません。

紅葉を取り入れて まつのやま弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまつのやま弁当の日です。ステップ期とジャンプ期の子どもたちは、自分が調理したり手伝ったりして作ったお弁当を食べます。今回のテーマは秋の紅葉を弁当に取り入れること。さあ、どんなお弁当を持って来たのか見せてください。できれば味見も。

まつのやま弁当の日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食は今週からコシヒカリウィークです。十日町産のコシヒカリを使っています。稲刈りのシーズンを迎えています。今年は雨が少なくお米の状態も今一つのようです。残念ですね。写真は2年生と4年生の様子です。たくさんご飯を食べてね。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・あじの南蛮漬け
・アーモンドあえ
・さつまいものみそ汁

読み聞かせの前に体操も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、小学部の子どもたちに松之山朗読会の方による読み聞かせが行われました。ホップ期の子どもたちは読み聞かせの前に朗読会の方のする体操も一緒にしました。ストレッチや口の運動など。読み聞かせの前の体操がいい読み聞かせに繋がるんですね。

なかなか涼しくなりません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の松之山です。なかなか涼しくはなりませんね。今日はお弁当の日なので、ステップ期とジャンプ期の子どもたちはお弁当を持って登校しています。5・6年生は午前中、来週行われる陸上大会の現地練習に陸上競技場へ行ってきます。1週間のスタートです。

3連休3日目、雨の松之山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨降りの松之山です。ヤギにキャベツとレタスをいただいたので朝ご飯に届けにきました。さあ、召し上がれ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31