まつのやまブログ

期集会それぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は期集会が行われました。ポップ期とステップ期の子どもたちはそれぞれの活動に臨みました。ステップ期はグループに分かれてクイズに答えます。

朝日のまぶしいさわやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温は低いですが、朝日のまぶしいさわやかな朝です。週末のスキー大会に参加したたくさんの子どもたち。疲れは取れたでしょうか。今日はお昼休みに壮行式が行われます。まだまだ大会は続きます。

市民大会クロカン競技6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子に続いて女子がスタート。雪がやんで太陽が顔を出しました。ゴール!全競技が終了しました。選手の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆さん応援ありがとうございました。そして、ワックスなど協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

市民大会クロカン競技5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生の競技の後は小学生男子。2人で交替しながら1人コースを2周します。デッドヒートの末見事2位に!おめでとう。

市民大会クロカン競技4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学男子に続いて女子スタートです。2人がチームをつくり、1人1kmのコースを交替しながら3周します。

市民大会クロカン競技3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学男子スタートです。

市民大会クロカン競技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよリレーです。中学男子、女子、小学男子、女子の4チームと下条中との合同チームが参加します。

十日町市民スキー選手権大会クロスカントリー報告1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉田クロスカントリー競技場を会場に、十日町市民スキー選手権大会のクロスカントリー競技が行われています。午前中の個人競技が終わり、午後はリレーが行われます。がんばれまつのやま学園の子どもたち。

クロカン全国大会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
クロスカントリースキーの全国大会に出場していた選手が先程戻ってきて、職員室で大会報告をしました。個人5位、リレー2位とすばらしい成績を残してくれました。それ以上に、報告の中で周囲への感謝の気持ちを忘れない姿勢がすばらしいと思います。でも、苦しくても一番がんばったのは間違いなく君だよ。おめでとう、そして、お疲れ様でした。

絶対に助けるぞ! 8年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の保健体育は心肺蘇生。AEDの使い方や心臓マッサージのやり方を勉強します。緊急事態に遭遇しても人命を救えるようにしっかり学んでください。

合格目指してがんばり中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間、オープンスペースで縄跳びの練習に励む4年生の子どもたち。先生がチェックしていました。いろいろな跳び方に合格しようと挑戦しています。がんばってね。

たくさん食べてます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とおかまちメニュー第2段は双葉家さんとのコラボメニューです。今回は中華料理で統一して献立を提案していただきました。お味の程は?写真は8年生の様子です。ごはんが多いのですが、がんばって食べます。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・揚げ出し豆腐のマーボーあんかけ
・双葉家風ほうれん草のごまナムル
・野菜たっぷり春雨中華スープ

青空が見えないかな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山です。あと少しで青空も見えそうですが。明日からは3連休。今日一日がんばって楽しいお休みを迎えてください。

結露は何度で現れる? 8年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験中の8年生。ビーカーから金属の容器に冷たい水を入れて温度を計っています。結露が何度で発生するかを調べていました。よく見ていないと結露が現れたかどうかわかりません。じー。うーん、出てないな。もう少し冷やしてみますか。

寒天は好きですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天草という海藻を煮たものを冷やして固めるとところてんができます。ところてんを凍らせて乾燥させると寒天になります。寒天は寒い時期が長く続く長野県や岐阜県で盛んに作られています。写真は7年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・豚肉のごまみそ炒め
・もやしと寒天のサラダ
・冬野菜汁

ポップ期クロカン授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は坂を滑ってみましょう。アルペンとは違いますね。あー、転びそうです。

ポップ期クロカン授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は直線コースを何度も滑ります。うまくスキー板を滑らせられるかな。転んだらすぐに立ち上がるのも練習です。あー、疲れた。

ポップ期クロカン授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
経験者の2年生は慣れたものです。片足でも練習します。

ポップ期クロカン授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めてのクロカンです。アルペンとは違いますね。先生の後について行ったら、すごい所に行っちゃった。大変だ。

ポップ期クロカン授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポップ期のスキー授業は今日からクロスカントリースキー、通称クロカンです。松之山温泉スキー場ではなく松之山体育館のグランドにコースをつけてもらいました。今日初めてクロカンをする子もいます。晴れてよかったですね。まずは基本的な滑り方から。早速転んでしまいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31