まつのやまブログ

ドキドキ、リコーダーテスト 3・4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、3・4年生は音楽の授業です。今日はリコーダーのテスト。3年生は「雨上がり」、4年生は「アチャ パチャ ノチャ」を演奏します。別室で先生の伴奏に合わせて1人ずつ演奏します。あー、緊張してうまく吹けなかった。本当かな。がんばってましたよ。

フレー!フレー!まつ学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でスポーツ部の県大会壮行式が行われました。出場する3選手はそれぞれの目標を立派に発表してくれました。力一杯走って来て下さい。

昼休み、今日も和んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休み、東校舎です。学年、男女関係なく和んでいます。笑顔が絶えません。

アーモンド入りのごはんの評価は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のそぼろごはんにはアーモンドが入っています。アーモンドの入ったごはんは初めてでしょうか。コリコリの食感が面白いです。写真は8年生の様子です。さて、アーモンドの評価は…。

・アーモンドそぼろごはん
・牛乳
・コーンたっぷりコロッケ
・もやしのサラダ
・ごまみそ汁

何かいましたか? 9年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の理科の授業。みんな真剣に顕微鏡をのぞいています。どうやら水溜まりの水の中にいる微生物を観察しているようです。何かいましたか? いたいた。うーん、なかなか見つからない…。この水の汚さなら何かいると思いますよ。根気強く探してください。相手は小さいですから。

ナイスシュート! 1・2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は体育の学習で円盤をボール代わりにキックの練習です。コーンの間をねらって思いっきり蹴ると…、ナイスシュート! 円盤がゴールの向こうまで滑っていきました。次は僕の番。円盤を追っていって滑っちゃった。気をつけてね。

卵から何が生まれたかな? 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不思議な卵から生まれてきたのはなんでしょう? 2年生の教室前には図工の作品が掲示されていました。クレヨンと水彩絵の具を使ってとてもカラフルです。作品には卵の紹介が付いています。入学式をイメージしてクラスの8人の子どもたちを描いた作品もありました。

発見、四つ葉のクローバー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の松之山です。登校してきた子どもたちが道路脇で何やら探しています。見つけていたのは四つ葉のクローバー。わりと簡単に見つけられるようです。ちょっとした道草です。来週から水泳授業が始まります。天気がいいといいのですが。

美味しくいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アウトドア部は調理実習です。今日はホットケーキを作っていました。私もお裾分けをもらっていただきました。とっても美味しかったです。

じゃがいものとトマトは同類!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃがいものはナスやトマトと同じナス科の仲間だそうです。見た目はだいぶ違いますが。皆さん知っていましたか。写真は7年生の様子です。

・ごはん
・牛乳
・ポークシュウマイ
・中華きゅうり
・じゃがいものオイスターソース煮

5・6年生もバレー! 5・6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生に続き、体育をする5・6年生の子どもたち。こちらもバレー。でも、ネットはバドミントン用です。4つのチームに分かれて練習です。うまくボールを上げられるかな? 授業の最後に振り返り。明日はもっと上手になろう!

バレーは暑い、バレーは熱い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の体育はバレー。ワンバウンドOKのルール。否応なく盛り上がります。サッカーの得意な人は足も頭も使います。バレー経験者の教員も参加しています。アタックが決まりました。さすがは9年生。体力は十分ですね。

夏休み前のビッグイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
ステップ期の子どもたちは、夏休み直前の7月21日、22日と1泊2日で宿泊学習に出かけます。柏崎の海へ行き、高柳のこども自然王国に泊まります。今日はそのためのオリエンテーションが行われました。5年生は初めての宿泊学習です。わくわくですね。

汗、汗、汗が出ます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップ。体育館を走るホップ期の子どもたち。すぐに額に汗がにじみます。暑いね、今日は特に。止まらずに走り続けられるかな。走り終わった後の手洗いとうがいを忘れません。

昨日の分まで青空です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大雨が嘘のように青空が広がっています。登校する子どもたちの足取りも心なしか軽やかです。もう夏が来たかのような暑さですが、今日一日がんばりましょう。

お世話になります、職場体験 8年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室で何やら神妙な顔の8年生の子どもたち。そわそわ、交替で電話中。どうやら今度、職場体験をさせていただく訪問先に連絡を取っているようです。それは緊張しますね。電話でうまく対応できたでしょうか。職場体験は7月5日から3日間です。

体育館から歓声が 3・4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から子どもたちの歓声が聞こえてきます。3・4年生の体育が、ベースボール型ゲームをしていました。3チームに分かれて対戦します。試合のないチームはストラックアウトで投げる練習。ティーバーの上のボールをバットで思いっきり打って走ります。打っても捕っても大歓声の子どもたち。ものすごい盛り上がりです。1試合目の結果は13対14。接戦でした。

キーマカレーをおいしく食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい気持ちで食べると、給食がさらにおいしく感じられます。キーマカレーをおいしくいただきましょう。写真は食欲旺盛な6年生の様子です。よく噛んで食べてね。

・キーマカレーライス
・牛乳
・ふくじんあえ
・メロン

何センチ跳べる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は8年生の体育でした。走り高跳びはさみ跳びやベリーロールなど様々な跳び方で挑戦していました。

ヤギさん、朝ごはんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちの大切な仕事。ヤギの毎日のお世話です。うんちを片付け、ヤギ小屋の掃除をします。さあ、ヤギさん、朝ごはんだよ。うめぇー、とヤギの鳴き声が聞こえます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31