まつのやまブログ

朝からBTS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップの時間です。水曜日の朝はダンスから。今日もBTSの曲が体育館に響きます。

階段はツルツル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの松之山です。気温はそれほど高くないのですが、湿度が高く、児童生徒玄関までの階段は結露でツルツルです。滑らないように気をつけないと。特に下りが。

私の好きなもの、英語で紹介します 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の6時間目、1・2年生の外国語活動。先週書いたものをもとにして、英語で自己紹介です。先週は自分の好きな色、数字、食べ物、そして好きなものを1枚の紙にまとめました。最初はALTから。へぇー、納豆が好きなんだって。次は誰が発表してくれるかな。2年生の子どもたちから発表が始まりました。少しぐらい間違えたって気にしないで。どんどん覚えた英語を話しましょう。

レッツゴー 修学旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生はグループに分かれて総合の学習で調べ物。地図を広げてます。どうやら修学旅行で行く所を相談しているようです。本当に楽しそうです。修学旅行は9月。まだ少し先ですが、わくわくが止まらないようです。気持ちは分かりますね。

テストが終わってホッと一息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目でテストが終わり、リラックスした昼休みです。後半はステップ、ジャンプのお子さんが委員会活動になるため、ホップのお子さんが体育館で遊んでいます。

カエルの歌が聞こえてくるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前にはカエルの飾りが。よく見るとカエルに子どもたちの名前が書かれています。カエルの歌が聞こえてきそうです。ゲロゲロ、ゲロゲロ。

肉団子をおいしくいただきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の肉団子みそ汁に入っている肉団子は、松代給食センターの調理員さんの手作りです。作った数は1000個以上!ありがとうございます。いつも以上に味わって食べます。写真は5年生の様子です。

・ごはん
・牛乳
・ちりめんじゃこの佃煮
・ごま酢和え
・肉団子みそ汁

体をきれいに、大切にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学活。今日は養護教諭が担任に代わって授業をします。体のどの部分が汚れやすいでしょうか? 体をきれいにするための具体的な方法を子どもたちに挙げてもらい、体をきれいにすることの必要性について考えさせていました。続いて自分の体を大切にするためにプライベートゾーンについて説明しました。1年生からこうした学習を重ねることで、性に関する正しい理解を育てていきます。

最後までがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部の子どもたちは、昨日に引き続き第1回定期テストに臨んでいます。どの教室は静まり返っていて、緊張感が漂っています。2時間目が終わり、これで全教科のテストが終了しました。お疲れ様でした。結果がいいといいのですが。今夜はゆっくり休めますね。

動物図鑑を見てください 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生教室前のオープンスペースに手作りの本が下がっています。1年生は、動物について本で調べたことを図鑑にまとめました。動物の脚や尻尾、目、耳、口の特徴を調べています。どんな動画について調べたのでしょう。ふむふむ。

今日は算数のテストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目。小学部の子どもたちは算数・計算力テストを受けています。昨日の国語・漢字力テストと同じく90点で合格です。みんな合格目指して真剣な表情です。

最後の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テスト2日目の朝です。中学部は最後の確認や友達と問題を出し合う姿がありました。

雨の日の登校は大変

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い雨の降り出した松之山。雨の中の登校、子どもたちは大変です。長靴でない子は学校に着くまでに靴がびしょ濡れ。靴下まで濡れてしまいます。この時期は替えの靴下が必要ですね。ヤギは雨でもメー。仲良し3匹娘です。

酸味を使った減塩メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
減塩メニュー。レモンやトマトを使って減塩しました。酸味を効かせることで、少ない塩分でもおいしくいただけます。写真は4年生の様子です。さて、今日誕生日の子が学級にいますが、余分のマーマレードチキンを食べられることが果たしてできるのか。ジャンケンの結果やいかに。

・ごはん
・牛乳
・マーマレードチキン
・レモンマスタードレッシングサラダ
・キムチとトマトの中華スープ

実力勝負!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部の子どもたちは、今日と明日の2日間に分けて第1回定期テストが行われます。登校のバスから教科書を持ったまま降りてくる子もいました。週末のテスト勉強はしっかりできたでしょうか。保健体育を含めた6教科。実力を発揮してがんばってください。

漢字の実力は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部の子どもたちは今日、国語漢字力テストを、明日、算数計算力テストを受けます。先週はテストのための漢字の宿題が出されていました。さあ、どのくらい答えられるでしょうか? 合格できるといいのですが。漢字をまだ習っていない1年生は机を離して平仮名テストを受けていました。

早くプールに入りたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は暑さを感じる朝です。登校した子どもたちからは満水になったプールを見て、早く入りたいという言葉が出るほどです。週末の間晴れていたのでアサガオが大きくなりました。

タンギングもバッチリ 3・4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からはリコーダーの演奏が聞こえてきます。3年生と4年生が音楽の授業をしていました。「アチャ パチャ ノチャ」という曲です。続いて「カントリーロード」。私もこちらは知っています。

テスト間近です

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日から定期テストが始まります。お昼休み、中学部の教室ではラストスパートとばかり、勉強しているお子さんがいます。この努力が大切ですね。

チャプチェ丼って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャプチェは韓国の伝統的な家庭料理です。春雨と野菜を炒めて作ります。おいしいですよ。さあ召し上がれ。写真は3年生の様子です。

・チャプチェ丼
・牛乳
・スナップエンドウのサラダ
・わかめと卵のスープ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31