まつのやまブログ

おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日、新潟日報メディアシップにて、いきいきわくわく科学賞の受賞式が行われました。学園の7年生、小林茜里さんが県トップの県知事賞を受賞しました。しかも、2年連続の受賞です。大変おめでとうございました

がんばれ、クロカン、アルペン、そしてジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー大会に出場する選手を激励する壮行式が昼休みに行われました。クロカン、アルペン、そしてジャンプの大会にそれぞれ臨む選手たち。自分の目標を力強く発表しました。全員がもてる力を発揮してくれることを期待しています。それにしても、早く雪が降るといいですね。

ワクワクのセレクトデザートの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はステージ委員会の取組で「ぽかぽか給食」を実施しています。今日は最終日。5班と6班がランチルームにやって来ました。セレクトデザートはシューアイス。バニラ、チョコ、ストロベリー、抹茶の4つの中から選んでいます。

・ポークカレーライス
・牛乳
・福神あえ
・セレクトデザート

いい顔してね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の卒業アルバム用の写真撮影をしました。変顔の人もいますが、
ちゃんと真面目な写真も撮っています。安心してください。

またまた版画 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この間、版画作品を仕上げた1年生の子どもたち。またまた版画に取り組んでいます。今度は自分の表現したい世界を自由に作品にしています。竹馬に乗ったり、ドッジボールをしたり、ロボットやうさぎと遊んだり。きっと楽しい作品になりますね。教室前には可愛らしい6人のサンタクロースとすてきなリースが飾ってありました。

地域の方から学ぼう 7年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習でキャリア教育に取り組む7年生。今日は松之山で温泉宿を経営する方から学園に来ていただき、その思いに触れる機会を設けました。新しい試みを松之山で展開する講師のお話を聞き、子どもたちは刺激を受けていました。

いい字が書けましたか? 5年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の書初めは「新たな道」。最近は書き方を説明する動画が用意されています。まずはそれを見てから。どうですか?動画の効果はあったかな。

昔の学校について学ぼう 4年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は総合学習の時間に松之山の学校の歴史を調べています。今日は地域の方から学校に来ていただき、浦田小学校について直接質問することにしました。子どもの多い当時の学校の様子を聞いて驚く子どもたち。給食はなく、脱脂粉乳が出されていたそうです。脱脂粉乳って何ですか?子どもたちは知っているはずありませんよね。

風邪をひかないようにね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨のぱらつく松之山です。今日は一日雨の予報です。週末には雪マークも。いよいよスキーシーズン到来でしょうか。お休みさんが少し増えてきました。風邪をひかないように気をつけないと。

元気な挨拶です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関に立つのはステージ委員の皆さん。元気な挨拶できもちを高めてくれています。

性教育講演会実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生と9年生を対象に2時間の性教育講座が午後開かれました。講師の医師の話を子どもたちは真剣に聞いていました。正しい知識を得ることで、興味本位や誤った情報からくる誤解を解き、パートナーを思いやる気持ちを育てます。後半は実験で性感染症の広がりを確認し、性行為の危険性についても学びました。

おにぎりおいしーい! 5年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合の活動で米作りに取り組みました。今日は3年生と一緒に収穫したお米を炊いてみんなでおにぎりを作って食べます。材料は午前中に購入済みです。どんなおにぎりを作るのかな。明太子、おいしそうですね。

なかなか進みませんね 8年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の家庭科は裁縫。ミシンが終わった人は手縫いです。ひと針ひと針…。なかなか進みませんね。がんばってね。

えっ、1mm違うの!? 7年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7年生は技術の学習でペン立てを作ります。うまく作るためには正確に木材に線を引く必要があります。友達に確認してもらうと、1mm違う!? チェックが厳しいですね。

ぽかぽか給食2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はステージ委員会の取組で「ぽかぽか給食」を実施しています。今日は3班と4班がランチルームにやって来ました。トックはうるち米を使った韓国のおもちです。さあ、召し上がれ。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・ヤンニョムチキン
・キムチサラダ
・トックのスープ

1班1,200円でお買い物 5年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちは今日、3年生を招待しておにぎりパーティーを企画しています。材料を買いにスーパーにやって来ました。3つの班に分かれて材料を選びます。電卓で予算オーバーにならないように慎重に計算します。

今日も元気にいきますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に走ります。体温を上げて、眠気を吹き飛ばしましょう。

澄み切った空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
澄み切った空の広がる松之山です。朝陽がまぶしいほどです。少しくらい寒くても太陽を見ると暖かくなりますね。今日一日がんばりましょう。

また来たいね、自然科学館 4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然科学館の見学を終えた子どもたち。帰路につけました。はじめこそにぎやかでしたが、今は…。あれだけさわげばね。お疲れ様でした。

これはどうやるの!? 4年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験できるものが多いのが自然科学館の魅力です。でも、中にはどうなるのか分からないものも。うーん、うまく動かないな…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31