まつのやまブログ

入学が楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、松之山保育園の卒園式が行われました。今年度の卒園者は2名。園長先生より証書をいただきました。運動会や勉強をがんばりたいとのこと。お兄さんやお姉さんが学園にいるので安心して通えますね。4月の入学が今から楽しみです。

入賞おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長野で行われていたジュニアオリンピックのアルペンスキー競技に出場した選手が結果の報告に来てくれました。大回転9位、回転7位の堂々たる成績を残してくれました。入賞おめでとう!

まぶしい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山はよく晴れ渡ったいます。このまま今日一日天気がもってくれるといいですね。子どもたちの登校しない学園はとても静かです。今日は学校での部活動はありませんが、クロカン部は津南の大会に参加しています。週末には妙高での大会も控えています。まだまだがんばりますね。

春よこい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の広がる松之山です。松之山温泉スキー場はまだスキーを十分楽しめますが、雪解けが進んでいます。学園のグラウンドには雪が早く消えるようにショベルカーが入って作業しています。春が近づいてきていますね。

スポーツ部は部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、スポーツ部は卒業した9年生も交えて体育館で部活動。厳しい練習と思いきやバレーボールが始まりましたよ。ほぼレクですね。楽しそうです。

静かな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る松之山です。子どもたちのいない学校はとても静かです。鳥の鳴き声も聞こえません。

これからもまつのやま学園の子どもたちを応援し続けます

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日25日、離任式が行われました。この度の異動で6名の職員が転退職いたします。在職した期間はそれぞれですが、誰もがまつのやま学園に勤務できたことに感謝しております。お陰様で、保護者や地域の皆様のご理解とご協力をいただき小中一貫校らしい特色ある教育活動に取り組むことができました。また、松之山の地を離れてもふるさとの子どもたちのためにとご寄付くださる方々が大勢いらっしゃいます。学園を支えてくださる全ての皆様に心より御礼申し上げます。このように多大なるご支援をいただいている学園は、多くの方から愛されているすばらしい学校だということが分かります。

子どもたちの人数は確かに多くはありませんが、その分子ども同士の繋がり、指導者との繋がり、地域の方との繋がりがより密接なものとなります。子どもたちはそうした人と人との結びつきの深い環境の中で学びを深め、成長することができています。これからも子どもたちのために、変わらぬお力添えをいただけるとありがたいです。我々は松之山の地を離れますが、学園の益々の発展を願うとともに、子どもたちの活躍の知らせが届くことを楽しみにしています。大変お世話になりました。ありがとうございました。

楽しい絵本をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十日町高校松之山分校は来年度で残念ながら閉校となります。地域の高校がなくなるのは残念ですね。高校生の皆さんが4冊の絵本を学園の子どもたちのために届けてくれました。どれもよくできていて高校生が作ったとは思えない程の出来栄えです。1年生の子どもたちの感想です。ありがとうございました。

何も見えません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は朝靄に包まれています。何にも見えません。子どもたちは春休み。みんなちゃんと起きて朝ごはんを食べたでしょうか?

鳥の鳴き声が響きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園は春休みですが、離任式が行われるため子どもたちは登校してきました。鳥の鳴き声がそこかしこから聞こえてきます。春の到来を感じさせます。アルペン競技のジュニアオリンピックに出場する選手たちは長野へ。最後までがんばります。

シンプルな目で 真実を見極めよう

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、修了式が行われました。その際に私が読んだ式辞の基となった文を一部紹介させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の最近観た映画を紹介します。イタリアの映画で、それほどメジャーな作品ではないのですが、テレビ番組で紹介されたのでぜひ観たいと思っていました。原作の本も翻訳されおり、情報館で借りて読みました。幸運なことに上越にある小さな映画館で上映していることが分かり、さっそく行ってきました。タイトルは「弟は僕のヒーロー」です。

皆さんは「ダウン症」という障害を知っていますか。皆さんの体の中にある細胞の21番染色体が2本ではなく3本あることに起因する体質です。イギリスのダウン医師がこの障害について発表したことでその名がつけられました。この映画の主人公に弟が生まれたのですが、その弟がダウン症でした。はじめは喜んでいた主人公も成長するにつれ障害のある弟を素直に受け入れられなくなっていきます。高校生になった主人公は障害をもつ弟を友達や好きな女の子に知られたくなくて、弟は死んだと嘘をついてしまいます。この嘘が、その後に大きな混乱を引き起こすことになりました。

映画は実話の原作とは内容がかなり異なっていましたが、とても考えさせられる作品でした。そして何より「愛情」あふれる作品になっていました。兄弟の愛、親子の愛、男女の愛、そして友達の愛。私たちの周りがたくさんの愛で満たされていれば、どんな障害があってもこの世の中で楽しく幸せに生きていけると思わせてくれます。

実際の主人公(原作者)が弟と撮影した映像をネットにあげたところ、世界中から注目され、予想をはるかに上回る高い評価を得ました。「ザ・シンプル・インタビュー」という5分ほどの作品です。弟が会社の面接を受けるという設定のユニークな内容となっています。今でもその映像を見ることができます(mimosafilms.com/hero/)。

映像の最後には以下のメッセージが流れます。

Inside all the people there is a unique world.
(一人ひとりの内側に かけがえのない世界がある)
Don’t look at the others only with your eyes.
(自分の視点だけで 他人を判断しないで)
Be authentic, Be spontaneous.
(ありのままに 素直に)
Make it simple, Make it true.
(シンプルな目で 真実を見極めよう)

3月21日は「世界ダウン症の日(World Down Syndrome Day)」です。

(「弟は僕のヒーロー」 著者:ジャコモ・マッツァリオール 訳:関口英子 小学館 2017)

修了式第2部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ、ステップ期の修了式に続いて、小学部の修了式が行われました。真新しい制服に身を包んだ6年生が緊張しながらも立派に臨んでくれました。

修了式 第一部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の降る中、修了式が始まりました。修了式の第一部は4年生、7年生の期の修了証の授与が行われました。授与の後、期の代表がその思い発表しました。

全校朝会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度最後の全校朝会です。表彰伝達とコーディネーターの離任式が行われました。6年間の長期間お勤め頂きました。ありがとうございました。

寒いけど、元気におはよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の降りしきる中、登校してきた子どもたち。もうすぐ4月なのにね。

本日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪の降る松之山です。今日は修了式が行われます。子どもたちも登校してきました。

1年間、おいしい給食ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食最終日です。1年生も残さずもりもり食べられるようになりました。松代給食センターの皆さん、1年間おいしい給食をありがとうございました。4月からもたくさん食べますね。

・ハヤシライス
・牛乳
・海藻サラダ
・いちごゼリー

明日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は修了式が行われます。4時間目はその予行練習が行われました。寒い体育館でしたが、みんな集中してがんばりました。明日もよろしくね。

寒い中ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。朝から吹雪いていますが元気に走っています。

さあ、今日で走り納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。今日が今学期のラストランです。「先生、初めて20周走れたよ。」1年間よくがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31