まつのやまブログ

本日は晴天なり 黄砂は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもよく晴れた松之山です。ニュースでは黄砂がひどいとのことですが松之山はどうでしょう。桜の花ががんばってまだ咲いています。子どもたちが元気に登校してきました。今日一日がんばりましょう。

委員会活動も行われています

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの時間を使って委員会活動も行われています。総務委員会は1年生を迎える会の準備。ヘルス委員会は清掃活動の打ち合わせ。学園の自治活動を支えてくれています。ありがとう。ご苦労様。

お昼休みは何をする?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうな声につられて校舎を回ると、トランプ、けん玉、ドッヂボール…思い思いに遊ぶ姿がありました。

やったあ!3つだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の量は小学生と中学生で違います。実は料金も違います。今日の厚揚げは、小学生は2つ、中学生は3つ。7年生の子どもたちは今年から1つ増えて大喜び。よかったですね。写真は新6年生と新7年生です。給食の写真はどちらでしょう?
・ご飯
・牛乳
・厚揚げのごまだれかけ
・春雨のうまうま炒め
・かぼちゃと卵のみそ汁

気になる?身長と体重

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、全校の子どもたちの身体計測が行われました。身長、体重、視力、聴力を測ります。気になるのはやはり身長と体重のようです。少しでも軽くならないかな…。そんなに気にしなくてもいいのに。

こちらこそ宜しくお願いします

画像1 画像1
児童生徒玄関にある掲示物です。つくし会の皆さんが作ってくれました。とても暖かな気持ちになりました。

いきいきアップはハードなダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいチャレンジ班に分かれても初めてのいきいきアップ。初めて見るダンスの動画に合わせて全校で踊ります。なかなかハードです。

花散らしの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は曇り空。雨がポツポツ降ってきました。強風で桜の花も一気に散っています。このぶんだと帰りは傘が必要です。1年生さん、今日もがんばってね。

部活動もがんばります つくし会オリエンテーション2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動に続いて、8・9年生による部活動紹介が行われました。スポーツ部という名の陸上部のコント、音楽部による「なんでもないや」の演奏、夏はキャップ、冬はスキーに取り組むアウトドア部、ジャイロ効果を実演した自然科学部、そして駅伝部、アルペン部、クロカン部と、それぞれの部活が部員増やそうと一生懸命でした。みんなどの部活に入るか決めたかな?

今年の活動を紹介します つくし会オリエンテーション1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、全校が体育館に集まり、つくし会のオリエンテーションが行われました。つくし会の運営の中心となる総務委員会、あいさつ運動に取り組むステージ委員会、昼の放送を担当するライフ委員会、ポスター掲示や図書の貸出しをするニュース委員会、保健活動を担うヘルス委員会とメンバーと主な活動の紹介がありました。緑の少年団の活動も新4年生に引き継がれています。今年のつくし会の活動が充実することを期待しています。

カレー、辛くないよ、おいしいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1年生も給食が始まりました。メニューは定番のカレーライス。辛くなくて食べやすいそうです。カレーが嫌いな子はいませんね。ちょっと多いかなと思ったけれど直ぐに完食。残す子はいませんでした。デザートのいちごゼリーも楽しみです。
・牛乳
・パークカレーライス
・キャベツとツナのサラダ
・いちごゼリー

皆んなが笑顔で安心して学校生活を送るために

画像1 画像1
1時間目、ステップ期とジャンプ期のお子さんのを対象に、学校生活についてのお話しがありました。
学習について、生活のきまりについて、健康・給食について、それぞれ担当の先生からお話しがありました。
「みんなが楽しく、安心して過ごせる様に」真剣な眼差しで、説明を聞くお子さんの姿に感心しました。

朝のグラウンド

画像1 画像1
4月11日、朝のグラウンドの様子です。昨年度は5月の連休明けまで雪が残っていたとの事ですが、今年度は、あと1週間程で雪が無くなりそうです。お子さんがグラウンドで元気に活動する姿が楽しみです。

入学式と桜

画像1 画像1
本日、入学式が行われました。学校の桜が満開で、お子さんの入学をお祝いしているようでした。

沢煮椀って知ってますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沢煮椀とは具だくさんの汁物の一つです。沢という字にはたくさんという意味があり、具だくさんの煮物である沢煮が由来と言われています。勉強になりますね。写真は新4年生と新5年生の様子です。
・ごはん
・牛乳
・豆腐ハンバーグの黄金焼き
・磯香あえ
・沢煮椀

副学園長あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
この4月より、長岡にある中越教育事務所より参りました 寺澤 隆志(てらさわ たかし)と申します。
豊かな自然と温かい地域、そして何よりも素直で朗からお子さんに囲まれた、まつのやま学園で教育活動を行えることをうれしく思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

副学園長(中学校校長) 寺澤 隆志

御入学おめでとうございます 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の入学式で6名の新1年生が入学しました。みんな式の中で名前を呼ばれて、大きな声で返事ができ、とても立派でした。職員も2年生から9年生までのお兄さんお姉さんも、皆さんの入学を楽しみにしていましたよ。明日からいっぱい勉強して、いっぱい遊んでください。今年は3年ぶりに御来賓の方をお招きすることができました。御来校いただきありがとうございました。

突き抜けるような青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山はすばらしい晴天です。突き抜けるような青空に桜の花が映えます。今日は入学式。6名の新1年生がまつのやま学園の仲間に加わります。子どもたちが元気に登校して来ました。

がんばれ、スポーツ部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日ですがスポーツ部の生徒は活出しています。肌寒い気温の中、校舎の周りや校門前の道路を利用して走り込みます。

今日は何羽見つかるかな?子ども野鳥の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども野鳥の会の活動が今日から始まりました。あいにくの曇り空でしたが、ご家族で参加してくださる方もいました。まつのやま学園でない学校からも参加者があります。気温の低い中でしたが、鳥の鳴き声はたくさん聞こえます。ウグイスがすぐ近くで鳴いています。新潟から来た女の子は雪がまだあるので驚いていましたが。今日は全部で27羽の鳥を確認することができました。子ども野鳥の会は毎月第2土曜日に行っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31