まつのやまブログ

今日も暑くなりますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から汗が出ます。今日も暑くなりますね。1年生の育てているアサガオが一輪花を咲かせました。咲いた子は大喜びでしょう。8年生は職場体験最終日です。がんばってください。

職場訪問です2

画像1 画像1
画像2 画像2
職場訪問その2です。お年寄りの話し相手や小さいお子さんとの砂場遊びなど頑張っています。

職場訪問です1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から8年生のお子さんが職場訪問に出かけています。地域の様々な事業所で学校では得られない経験をたくさんしてほしいと思います。

ズッキーニは好きですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ズッキーニはキュウリに似ていますが、実はカボチャの仲間だそうです。ヨーロッパで人気があり、フライや煮込み料理に使われています。日本でも1980年代から栽培が始まり、年々人気が高まっています。2年生も学校の畑で育てています。写真は3年生の様子です。

・ごはん
・牛乳
・鶏肉と夏野菜の黒酢炒め
・切り干し大根を食べチャイナ
・わかめスープ

気持ちいいです。プールの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は2回目の水泳授業です。天気は最高。水温も快適。絶好の水泳日和です。さあ、張り切って練習しましょう。クロール、平泳ぎの後は、5年生対6年生の宝探し対決です。たくさん拾った方の勝ち。結果は引き分けでした。

暑さの中ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から気温が上がり、いきいきアップのランニングもなかなか大変ですが、それぞれのペースで走っています。教室に戻ったら水分補給しましょう。

これは何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の前に飾ってある不思議な作品。これは何でしょう。色とりどりの丸がたくさん貼り付けてあります。これは、図工の時間にハサミで円を切る練習をしたものをキャンディに見立てて、ビンの中に入れた作品だそうです。それにしてもたくさん円を切りました。とっても前衛的です。

暑いね。でも、しっかり走るよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館も暑いです。走るとすぐに汗が出てきます。ペースを上げ過ぎて歩く子もいつもより多めです。あー、暑かった。手だけでなく顔まで洗っちゃった。

蝉の鳴く朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蝉の鳴き声の響く朝です。太陽の日射しがまぶしいほどです。昨日はそれほどでもありませんでしてが、今日は予報どおり暑くなりそうです。1年生の育てているアサガオに支柱がつきました。これからつるが伸びます。さあ、暑くても今日一日がんばりましょう。

水はどんなふうに使われているかな 4年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちは社会科の学習で水の利用について学んでいます。これまで校舎内を調べ、どんな所で水が利用されているか調べました。今日は公開授業で子どもたちの勉強する様子を他の職員が参観しました。自分の気付きや疑問をタブレットに入力して担任のタブレットに送信する子どもたち。子どもたちと一緒に職員も勉強しています。

七夕の願い、お見せします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のつくし朝会で全校の子どもたちが短冊に書いた願い事。つくし会が掲示できるようにまとめました。7月7日の七夕の日に掲示するそうです。誰がどんな願い事をしたのか楽しみですね。つくし会の皆さん、お疲れさまでした。

昨年の記録を超えろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、今週土曜日に行われる長縄跳び大会に学園として参加する子どもたちと職員で練習をしました。子どもたちの参加は10人。他の子どもたちは地区のチームで参加します。昨年も参加し、記録は…。今年の目標は昨年の記録を超えること。さあ、練習しよう。だんだん息が合ってきました。今日の記録は6回! 次の練習もがんばろう。

プールに入るとお腹がすくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏バテにならないためには、冷たいものをとり過ぎに注意することと、主食、主菜、副菜の揃った食事が大切です。水泳の授業が2時間あった2年生の子どもたち。お腹がぺこぺこでしょう。いただきまーす。

・ごはん
・牛乳
・さばのごまケチャップかけ
・たくあんあえ
・玉ねぎとじゃがいものみそ汁

何ができるのかな? 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工の授業中。色画用紙に大きめな円を描いて切り出しています。タイトルは「くるくるランド」。さて、どんな表現が生まれるか楽しみですね。

ぜんぜん冷たくないね、今日のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わぁっ、ぜんぜん冷たくないね。前回よりもプールの水温は高くなりました。これなら子どもたちも快適です。ただしシャワーは別。こちらはいつも冷たいです。ここを通らないとプールには入れません。子どもたちにとって一番の難関です。

朝のダンスはかっこよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日のいきいきアップはダンス。BTSの曲にも慣れてきました。ゆっくりの映像だといいのですが、普通のスピードだと…。あっ、間違えちゃった。

今日も暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し曇り加減の松之山。予報では30度近くになるとか。今日も暑くなりそうです。8年生は今日から3日間の職場体験に取り組みます。がんばってください。校舎内には七夕の笹が飾られています。

今日のザリガニ料理は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然科学部は、今日もザリガニを調理していました。今回は素揚げです。これが一番無駄なく食べられるとか。もはや高級食材となっています。

ピーマンを食べてビタミンCをとろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のチンジャオロースーには地場産のピーマンが使われています。ピーマンに含まれるビタミンCはレモンよりも多いそうです。ピーマンを食べて暑い夏を元気に過ごしましょう。写真は1年生の様子です。盛り付けもうまくなりました。

・ごはん
・牛乳
・チンジャオロースー
・キャベツの塩麹漬け
・中華スープ

ぜんぜん冷たくないね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の水泳授業は5・6年生の子どもたちです。天気は最高。水温も上がり、ちょうどいい温かさです。さあ、思いっきり泳ぐぞ。その前に先生の話をちゃんと聞かないとね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31