まつのやまブログ

やっぱり朝から雨でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はよく晴れたのですが、今日は予報どおりの雨模様の松之山です。登校する子どもたちは傘の花を咲かせます。校舎への太陽光パネルの設置工事。雪が降る前に終わるといいのですが。

冬を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の囲い作業が行われました。落雪で窓が割れないように囲っていきます。校門から玄関まで続く坂のガードも取り外されました。2人の作業で1日かがりです。お疲れ様でした。ありがとうございました。

テストも終わってのびのび過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で小学部の計算力テストと中学部の定期テストが終わり、お子さんたちがのびのびと昼休みを過ごしています。給食の後片付けが終わったら、何して遊ぶ?

みんな真剣…でもないか 8年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室では、8年生が裁縫の実習中。ミシンと手縫いとそれぞれです。みんな真剣に…?そうでもないようです。定期テストが終わって一息つきたいのかもしれませんね。細かな作業、お疲れ様。

どこまで行くかな 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科の授業で風の力について学習しています。今日はサーキュレーターの風を受けて帆を張った車がどのくらい走るか実験です。風の力を強くしたり弱くしたり。でも、子どもたちの関心は別のところに。さあ、誰の車が1番遠くまで行くかな。

さけって白身魚?それとも赤身魚?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さけはピンク色をしていますが白身魚でしょうか、それとも赤身魚でしょうか。正解は白身魚です。さけの色は、さけが食べたエビなどの色がさけの筋肉にたまってついた色だそうです。写真は6年生の様子です。まあ、おいしければどっちでもいいか。

・コーンごはん
・牛乳
・さけのバター焼き
・リヨネーズソテー
・ポトフ

雲一つない澄み切った空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない青空が広がる松之山です。日差しもまぶしく、暖かい今日です。中学部は定期テスト2日目。小学部も算数テストがあります。みんながんばってね。

どんなふうに跳んでるのかな? 3・4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の3・4年生の体育は跳び箱です。開脚跳びや台上前転に挑戦する子どもたち。ここでもタブレットが活躍します。自分がどんなふうに跳んでいるのか友達に動画を撮ってもらって確認します。なるほどね。次はこんなふうにやったら跳べるかも。

松代小学校の皆さんへ 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にヤギを卒業させた1年生の子どもたち。ヤギのエサをいっぱい集めて持って来てくれた松代小学校の人たちに手紙を書くことにしました。タイトルをどうしよう? 写真はどこに貼る? 大きな3枚の手紙がもうすぐ完成します。

お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。けん玉や読書、中学部ではアルバム委員のお子さんが卒業アルバムの写真選びをしていました。アルバムは1〜9年生のものを使うので、相当懐かしいものもあるようです。

今日はとおかまちメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はコシヒカリウィーク。そして今日はとおかまちメニューの日。松喜屋さんとのコラボメニューです。十日町産のコシヒカリと十日町市の特産品のきのこをたっぷり使ったみそ汁をどうぞ。写真は5年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・妻有ポークと秋野菜の黒酢あえ
・友禅あえ
・十日町きのこみぞれみそ汁

果たして飛ぶのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学習は実験。フィルムケースに発泡入浴剤を入れて飛ばすロケットを作っていました。果たして飛ぶのか。残り時間あと5分。飛ばすのは明日ですね。

今日から定期テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の中学部の教室です。今日から2日間の予定で、定期テストが実施されます。問題を出し合ったり、黙々と最後の確認をしたり、それぞれ頑張っています。最後まで粘り強く臨んで欲しいです。

秋晴れの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの松之山です。その分とても寒いです。今日から3日間、4年生に体験入学するお子さんがきました。ぜひ学園での生活を楽しんでください。

学校にひそむ危険を見つける 5・6年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は安全な場所のはず。ですが、場合によっては危険が発生します。どんな所に危険が発生するか気付ければ、けがをすることも少なくなるはずです。さあ、グループで話し合ってみましょう。

昼休み、賑やかです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。ザリガニ釣りやオセロ、タイピング大会など、とっても楽しそうです。

あっという間に完売です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は自分たちで育てたお米の販売活動に取り組みました。給食を早めに済ませてナステビュウ湯の山に。みんな買ってくれるかな…。不安な子どもたちでしたが、お米は大人気。10分で完売しました。私が遅れて到着した頃には既に活動が終わっていて写真も撮れませんでした。残念。でも、全部売れて良かったですね。ご購入くださった皆様、ありがとうございました。入口のイチョウの木の黄色い葉が青空に映えてきれいでした

早く食べたい、謎のホワイトソース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの話題はハンバーグにかかっているホワイトソース。材料は何か、味はどうか、興味津々です。いただきます。どんな味でしたか。おいしーい。写真は4年生の様子です。

・コシヒカリごはん
・牛乳
・ハンバーグ ホワイトソースかけ
・レモンドレッシングサラダ
・お豆とマカロニのトマトスープ

秋と言えば 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋と言えば何でしょう?一人一人が自分の考えをタブレットに入力します。焼き芋、柿、どんぐり。英語で何て言うのかな。聞いてみましょう。えっ、ぎんなんは?うーん…。

久しぶりのいきいきアップです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザによる学年閉鎖も終わり、久しぶりのいきいきアップです。賑やかな学園が戻って来ました。健康って大切ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31