まつのやまブログ

運動会予行練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて全校リレーです。1年生から9年生までがバトンをつなぎます。場所の確認だけなので本気では走らないように。そうは言っても、自然と力が入る子も。赤軍のアンカーが手を繋いでゴールイン。さて本番ではどうなるか、お楽しみに。

運動会予行練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは開会式・閉会式、そしてEXダンスです。笑顔で踊りましょう。

明日は運動会、天気は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山です。今日は1時間目から運動会の予行練習があります。明日は運動会! 天気が気になりますが、今日よりいいようです。逆に暑くなるかもしれません。1年生の子はアサガオが葉を広げたことを喜んでいました。

赤軍応援リハーサル、白軍に負けません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は、白軍の応援リハーサルでした。5時間目は赤軍のリハーサルです。団長の指示で子どもたちがきびきびと動きます。注目のダンス。6分45秒。さあ、本番ではどちらが高得点を取るか。本番をお楽しみに。

いよいよ迫ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みを使ってリーダーによる開閉会式の練習です。明後日の本番に向けて気持ちが高まってきました。

イェーイ! 残さず食べますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備ができた7年生と8年生。イェーイ、みんなで残さず美味しく食べますよ。ん?よく見ると8年生の他に写っている人は誰だ?

・ごはん
・牛乳
・さけのみそマヨ焼き
・切り干し大根の炒め煮
・かきたまみそ汁

かわいいでしょ、カラフルフレンド 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工の授業中。ビニール袋に色とりどりの紙を詰めて何やら作っています。タイトルはカラフルフレンド。目が付いていたり、首に巻いたりと形は自由。これは蝶かな。これは鳥だね。色も形もユニークです。おっ、大作を発見!

白軍の応援を見てください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、白軍の子どもたちは応援のリハーサルを行いました。本番と同じグラウンドの位置で発表します。赤軍の子どもたちもその様子を見学しました。音楽に合わせて青と白のポンポンが踊ります。6分27秒。本番では今日以上の発表を目指して、さらにパワーアップしているはずです。

涼しい朝、熱い子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の松之山です。でも、子どもたちは運動会に向けて熱いです。今日は朝から応援練習。両軍ともがんばります。

調理の反省をしっかりと 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回の調理実習を経験した5年生の子どもたち。今日はそのまとめです。青菜のおひたしとゆでジャガイモ。どちらも上手にできました。でも、一番美味しくなったのはバターのおかげかな。

1年生図工作品紹介 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目の作品は「ちょきちょきかざり」です。折り紙を折ってからハサミで切りました。楽しい形がたくさんできました。色にも形にも個性が出ています。

1年生図工作品紹介 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスペースに飾ってある1年生の図工作品紹介を紹介します。1つ目は「ひもひもねんど」。粘土を長く伸ばしてから、いろいろなものを作って楽しみました。

今日は誕生日だったのに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は余った大豆コロッケをめぐるジャンケンです。今日が誕生日の子に譲ると思いきや我も我もと名乗りをあげる子どもたち。譲る気は全くないようです。残念なことに誕生日の子はジャンケンに負けてしまいました。食べ物に厳しい、そして楽しい6年生の子どもたちでした。

・ごはん
・牛乳
・大豆コロッケ
・シャキシャキサラダ
・豚キャベツ汁

先生、見つけました! 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3年生は国語の勉強です。机の上には辞書があります。誰が一番速く言葉を見つけられるか競争です。はじめは「ダンス」。「先生、見つけました!」見つけた子は手を挙げて先生に教えます。ご褒美にシールをもらいました。「アカショウビンは辞書に載っているかな?」子どもたちの疑問です。

リレーはどのチームが速いかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はリレー練習です。白、青、赤、黄の4チームで走ります。

うまく並べるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
3.4限は運動会練習です。徒競走の並び確認をジャンプのお子さんが行っています。なかなか大変ですが、丁寧に声掛けをして並べてくれています。さすが上級生。

さあ、EXダンスだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップはEXダンス! 運動会でもお見せします。普段は映像を見ながらですが、今日は手本の子どもたちが前に出てのダンスです。動きが合ってきました。本番をお楽しみに。

今は雨はあがっていますが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は雨の朝です。グラウンドには水溜りが。子どもたちも長靴で登校です。でも、今は幸運にも雨があがりました。傘をささずに玄関を目指す。校舎の向こうには晴れ間も。今日も運動会の練習が2時間あります。がんばれ子どもたち。

雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部、朝練習の様子です。雨なので、屋根のある所で体幹トレーニング。地道な練習が強い体を作ります。ガンバ!

ザリガニもなかなか美味です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動(室内)の様子です。音楽部は音を合わせようと繰り返し練習しています。自然科学部は、講師の先生を招いてザリガニの調理をしていました。美味しかったかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31