まつのやまブログ

早く大きくなぁれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生の生活科です。コメリまでバスで出かけて野菜の苗を買って来ました。水をあげていると、給食の配膳車が。 急遽、配膳車の見学も加わりました。

彩り鮮やか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。トマト煮、胡麻和え、沢山の野菜で彩り鮮やかです。食欲をそそりますね。
今日の献立
コシヒカリご飯、牛乳、鶏肉と大豆のトマト煮、ゴマドレマカロニサラダ、野菜スープです。

今日は何周走る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。ポップのお子さんは通年体育館で走ります。スタートを今か今かと待っています。朝から元気です。

少しムシムシする予感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。曇り空の朝です。今のところ落ち着いていますが、予報ではお昼過ぎから風雨が強まりそうです。
今朝の天気
天候…曇り 気温…18.0度 湿度…81%

自分達の事を自分達で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つくし会総会です。体育館に4〜8年生が集まり、自分達の活動を自分達で考える活動です。新たな試みとして、議案書をデジタル化してくれました。タブレットを持っての総会参加です。

何して遊ぶ?5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。今日も思い思いに休み時間を楽しんでいます。異学年の交流、今日も盛んに行われています。
体育館では5時間目に行われるつくし総会に向けて総務のお子さんが準備をしてくれています。ありがとう。

芽レスキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑から、昨年度育てていたアサガオやヒマワリの芽が出ていました。
明日、畑を耕す予定なので、その前にプランターにレスキューしました!
レスキューした芽もスクスク育つといいな。

車麩美味しく頂きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は車麩が出ました。お好み焼き風に味付けされ、歯応えもあって美味しかったです。
今日の献立
コシヒカリご飯、牛乳、車麩のお好み焼き風、モヤシのうまうま炒め、玉ねぎとじゃがいもの味噌汁です。

図で表してみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数です。割り算の問題を図にして考えて見ました。とっても分かりやすいですね。

上手に読めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。「はっぱ」「びりびり」などの読み方を皆んなで声に出して練習しています。上手に読めたかな。

ダンスと共に朝のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップ、今日はダンス。トレインも決まってます!

少し暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。昨日に続いての晴れの朝です。予報では最高気温が少し高め。熱中症に注意して運動会練習をしたいと思います。
今朝の天気
天候…晴れ 気温…17.0度 湿度…77%

遠足頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合です。遠足(美人林清掃)で楽しかった事、頑張った事をタブレットを使ってまとめています。

何して遊ぶ?5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。明るく賑やかな声が校舎に響いています。

コシヒカリが眩しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食です。今週はコシヒカリ ウィークです。十日町産のコシヒカリを使っています。ご飯が輝いています。
今日の献立
コシヒカリご飯、牛乳、豚肉の黒酢炒め、キャベツのジャコ和え、ワカメスープです。

白チームも頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは白チームです。どちらのチームも映像を使って練習しています。皆んな上手です

赤チーム頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は全校応援練習です。ジャンプ期のお子さんが中心になって頑張ってます。

ドキドキしたけど、しっかり聞けました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語です。学校内の大人の人に働く事についてインタビューしています。タブレットを使って聞き取った内容を録音して、まとめに役立てています。ドキドキしたけど、頑張りました。

元気にランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップです。爽やかな朝日を浴びてどのお子さんも元気に走っています。

気持ちいい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝は晴天!気持ちの良い空気に包まれています。
今朝の天気
天候…晴れ 気温…12.1度 湿度…74%
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31