まつのやまブログ

シリーズまつのやま学園の学び 雪里留学&藤倉ハウス

画像1 画像1
 昨年度、本格スタートした雪里留学が順調に動き出しました。今年度は、寄宿の「十日町市藤倉ハウス」も子ども1人が入宿し運用を開始しました。
 寄宿の子どもは、このゴールデンウイーク前半は帰省しないで、松之山の自然を楽しんでいた様子です。専門のスタッフが常駐し、安全な寄宿生活や美味しい食事を提供しています。

雪里留学・学生寮「藤倉ハウス」の詳細は、以下ののリンクをご覧ください↓
https://www.city.tokamachi.lg.jp/soshiki/kyoiku...
https://www.city.tokamachi.lg.jp/soshiki/matsun...

 雪里留学は、「松之山でしかできない、新しい学び」を提供し、実現する教育の場です。この土地ならではの強みを生かし、自然、文化、その土地に暮らす人たちが大切に思ってきたことを今に生きる人たちが継承し、更に発展させていきたいと考えております。私たちの地域における新しい学びの場である雪里留学で得られる、知識と経験、人のつながりは一生モノになる。そして、この地域と進める学びを「まちづくり」へ繋げていきたいと思います。

シリーズまつのやま学園の学び 学年を超えた学び

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、1・2年生の合同体育(左)、3・4年生の合同音楽(右)の様子です。もともとの学習集団が小さいため、合同授業になっても違和感はなく、子どもたちは楽しそうに授業に参加しています。
 本年度、児童数の減少に伴い、ホップ期で複式学級(異学年が一つの学級で授業を行うこと)を編制しています。※習熟度に差が生じやすい教科は単独で授業をしています。

 複式のメリットは、年長者が年少者に教えたり、相互に学び合う姿が見られたりするようになります。「教えることは、最良の学習」と言われるように、子ども自身が他の子どもに教えることにより、確かな知識・知恵が生まれたり、定着したりします。また、担任が一方の学年の指導をしている時に、もう一方の学年は自分たちで学びを進める、といった自主的な学習習慣が身に付きやすいとも言われています。
 一方、デメリットは、学習課題が異なる場面等で、教師の指導が複数の学年に分散するため、きめ細かい指導がしづらいことです。今のところ、メリットがデメリットを大きく上回っています。

次こそは!

画像1 画像1
アウトドア部です。
今日は松代に釣りに行きました。今年度初めての活動で、仕掛けのセットに戸惑っていました。部長のみ、ブルーギルを3匹釣り上げました!次回はみんなで釣れるといいです。

何して遊ぶ?5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みです。中学部のお兄さんお姉さんとコマを回すホップ期のお子さん。パズルゲームをするお子さん。教室で飼い始めたカブトムシの幼虫を観察するお子さん…
今日の学園も和やかです。

今日は子どもの日メニューです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「子ども日」のメニューです。お汁はスクスク真っ直ぐに成長する事を願い、筍が入っています。
今日の献立
ご飯、牛乳、ハンバーグのチーズ焼き、のりツナ和え、筍汁、子ども日デザートです。

種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かくなってきたので、ヘチマの種を植えました。
「早く芽が出ないかな。」「食べられるのかな!?」とワクワクドキドキ。
気温と成長に着目しながら観察をしていきます。

屋根より高い鯉のぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作です。皆んなで作った鯉のぼりをまとめて、児童生徒玄関に飾ってくれました。どの鯉のぼりも元気いっぱい泳いでいます!

外は気持ちいいですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップはランニングです。久しぶりに外での活動になりました。それぞれのペースで、でもどのお子さんも一生懸命に走っています。

清々しい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。ここ数日、天気の良くない日が続きましたが今朝は清々しい朝となりました
今朝の天気
天候…晴れ 気温…11.7度 湿度…71%

1・2年生 まちたんけん

画像1 画像1
 大人にとって普段見慣れた街並みも、低学年の子どもにとってはまさに探検になります。
 小雨模様・・気温低めでしたが、みんな元気に学園の周辺を歩いて探検してきました。

 探検とは、未知の地域へ赴いてそこを調べ、何かを探したり明らかにしたりする行為

どうやって運ぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2年生の体育です。ボールを足に挟んで運ぶリレーを行っていました。どのボールが運びやすい?順番はどうする?チームで相談しながら、スタート!体育館中に大歓声が響いていました。

山の恵がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステップ、ジャンプ期のお子さんの総合の時間です。来週に迫った山菜採りの事前学習の様子です。地域から2人の方が講師として来てくださり、実物の山菜を使っての採り方の説明、危険な箇所や動物の説明、調理の方法など沢山教えていただきました。来週が楽しみですね。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。皆んなで協力してあっと言う間に合に準備完了です。皆んなで声を合わせて、いただきます!
今日の献立
ご飯、牛乳、鯖のトマト西京焼き、よりどりミドリサラダ、和風スープです。

ダンスでいきいき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップです。水曜日はダンス、全校で楽しく体を動かしました。

湿度の高い朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。霧雨の様な雨の朝です。昨日に続き、気温の低めな予報です。体調管理に気を付けたいですね。
昨日のPTA総会には、多くの皆様から来園頂きました。ありがとうございました。
今朝の天気
天候…雨 気温…13.4度 湿度…80%

少し緊張気味ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観です。沢山のお家の方から来ていただきました。少し緊張した様子のお子さんですが、どの教室も一生懸命活動しています。

少し早めの給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間です。今日はPTA総会のため、少し早めのいただきますとなりました。
今日の献立
ご飯、牛乳、ししゃものカレーフライ、チーズサラダ、豚もやし汁です。

陸上シーズン始まりました

画像1 画像1
 ゴールデンウイーク中に今シーズン最初の陸上記録会が開催されました。
 子どもたちは、当面、通信陸上大会参加標準記録の突破とPB(パーソナルベスト自己記録)の更新に向けてチャレンジします。GO!まつのやまジュニアアスリート!

 まつのやま学園は、結果よりその取組を大切にします。

 各種陸上大会の速報はこちらをご覧ください↓
 https://games.athleteranking.com/gamelist.php

ジャストタイムはどのチーム?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学活はつくし朝会です。全校児童生徒が体育館に集まり、1〜9年生の縦割りで組んだ「チャレンジ班」対抗の活動をします。今回は「目指せ!3分30秒リレー」でした。全員でリレーして、3分30秒に1番近いチームが勝ちと言うゲームです。とっても楽しく活動出来て、チームの絆が深まりました。

少し気温は落ち着きそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。曇りの朝です。昨日までの夏日から、今日、明日と気温は落ち着きそうです。
今朝の天気
天候…曇り 気温…16.6度 湿度…81%
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31