まつのやまブログ

英語教育研究会 第2回プレ授業

 中学部はH29からH30年度の2年間、県中学校教育研究会の指定を受け、英語教育を研究しています。この指定は郡市内の中学校英語教師による研究でもあります。研究主題は「自分の思いを即興的に伝える生徒の育成」です。日々の授業の中で、他者とのかかわりの中で気付きを促す手立ての工夫を研究しています。
 昨日は、第2回のプレ授業がありました。授業は、写真の説明を英語でしよう!という内容でした。パートナーに写真の人物について、オリジナルストーリーを作り紹介した後、聞いた人が英語で質問をしていきます。7年生は英語で話すことが大好きです。授業の中でも即興的にストーリーを作り笑顔で意欲的に説明をしていました。男女分け隔てなく、安心して何でも言える、協働性の高い集団です。国語や英語で「ことば」を伝え合うことは生き方を広げることにつながります。これからも「ことば」を大切にした授業や教育活動を大切にしていきたいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31