まつのやまブログ

ブナ林に囲まれて

 まつのやま学園はブナの林の中にあります。35年ほど前に松之山小学校に勤務したときは、現在のグランドに校舎がありました。そして、現在のまつのやま学園(旧松之山小学校)がある場所は、当時の松之山町長 村山政光さん所有のブナ林でした。
 校舎から一周できるマラソンコースでもありました。登校すると来た人からそのマラソンコースを走り、下校する際にも一周走ってというのが日課でした。私たち教員も朝に夕に走ったことを思い出します。5月から10月くらいまでの間はブナの林の中で、学習はもちろん、演奏会や給食を食べたりもしました。間伐材をいただいてナメコのコマうちをして収穫もしました。昼休みや放課後にはたくさんの子どもたちの遊び場でした。美人林に負けないくらいの素敵で立派なブナ林だったように思います。
 校舎建築のため、当時のブナ林の一部は伐採されましたが、今も校舎の周りにはブナの林が広がっています。当時を懐かしみながら、すばらしい環境に学園があることに感謝しています。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30