まつのやまブログ

3月22日(金)平成30年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨降る肌寒い中、平成30年度修了式が行われました。
 小学校課程修了証書授与、各期修了証授与をもちまして、本年度の活動が全て修了しました。

 6年生の姿を見ると中学部への準備ができた凜とした空気を感じました。また、ホップ期、ステップ期、それぞれの期を修了する4年生、7年生は、充実した学校生活を物語るような充実した表情が印象的でした。
 また、1年生から8年生までの各学年代表のことばでは、学年に応じた思い出や決意などを立派に発表することができました。

 3学期が終業し、無事にこの日を迎えられたこと、すべての関係者のみなさまに感謝申し上げます。



学園長式辞〜抜粋〜
 各学年の教育活動について評価した後、次のように平成30年度を締めくくりました。
 この1年を振り返ってみると、どの学年の児童生徒も、できるようになったり、成長したことが多くありました。
 これは、一人一人が目標を持ち、目標に向かって努力した人がたくさんいたからです。
 しかし、誰もが楽しいことばかりではなく、辛いことや悲しいこと、嫌なこともいろいろあったと思います。でも、誰一人として、そこから逃げないで一生懸命にやってきました。私は、それができるまつのやま学園の子どもたちを誇りに思います。それがまつのやま学園の一番の財産だと思います。
 どうか、今日までがんばってきた自分に気付いてください。気付くことができれば、自信を持つことができ、もっとがんばろうとやる気も出てきます。
 みなさんは、1年ずつ進級します。これからも自分を信じ、自分の良さを大切にして、周りの人と助け合い、支え合いながら力強く歩んでいくことを願っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31