まつのやまブログ

減るっ塩(へるっしお)の、今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは

・ごはん ・サーモンのジンジャーオイマヨグリル ・山吹和え ・厚揚げのそぼろ煮
・牛乳

「しょっぺもんずき」の十日町市。学校給食全体で「減るっ塩メニュー」が実施されています。今日は「ショウガ」を使って、少ない塩分でも美味しく食べられる工夫がされています。名のとおりヘルシーで、美味しかった!

「給食着」の当番が準備して、みんなで配膳する学校の給食。9年生に「学校の先生にでもならない限り、給食もあと1ヶ月だよ。」と話しました。いかに安価で、安全で、とても美味しいものを食べていたのかと、きっとあとで気付きます。

学校給食の定番、「お昼の校内放送」。ヘルス委員会の「献立紹介」とライフ委員会の「音楽放送」。学園の放送室はちょっと分かりづらいところにありますが、今日も集まって放送をしてくれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより