まつのやまブログ

飛び立とう未来信じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園長からは次の言葉がはなむけとして贈られました。

「人生の 最も苦しい いやな 辛い 損な場面を 真っ先きに 微笑を以て 担当せよ」

学園長の母校である大学の設立者、偉大な教育学者であった小原國芳の言葉です。先行きの不透明な世の中、何があるか分かりません。でも、どんなときでも前向きに、「微笑を以て」。
学園長自身が校長として初めて送り出す、しかも自分の出身中学の後輩たちに自らの「座右の銘」を授けたのでした。

そのあとの在校生代表・卒業生代表の言葉。9年生への感謝、そして残していく後輩たちへの「あとは頼んだよ!」の言葉。
会場が感動に包まれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

期だより

保健だより

まつのやまタイム

給食だより