まつのやまブログ

学園は集合住宅

画像1 画像1
画像2 画像2
松之山は、全国の「野鳥愛好家」にとっては聖地のようなところです。
ちょっと外に出てみると、この時期なら10種以上の鳥の鳴き声が一瞬に聞かれます。
前回の「こども野鳥の会探鳥会(4/10)」では19種の野鳥を確認できましたが、あれから10日して、夏鳥が更にたくさんやってきて、種が一気に増えた気がしています。今も学園上空には、アマツバメが高速で飛び回っています。

今朝は4年生の女の子がうれしそうに「学園長先生!私の家の前の木に『サシバ』が巣を作ったんです!」と教えてくれました。松之山でよく見られる(でもホントはちょっと珍しい)猛禽類です。「いいね、これから雛が育つかな。毎日観察してごらん。」と言いました。

学園はいろんな鳥の巣にもなっています。集合住宅のようです。
早くも、ツバメのご夫婦からご入居いただきました。高台で見晴らしのよい、猫やカラスや蛇の心配のない、お子さんを育てるには最適の環境でございます(^o^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30