まつのやまブログ

居心地のよい学級のために

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「子どもは『学校』に来るのではない、『学級』に来るのだ」という名言があります。

子どもたちの学校での活動の単位は多くが「学級」だからです。この学級の居心地がよいと悪いでは、子どもたちの生活がまるで違ってきます。どんなに素晴らしい授業も、学級が安定していなければ意味をなしません。

ですから私たち教員はまず、「学級経営」を重視しなくてはならないのです。教師と子どもたちの縦糸を紡ぎ、子どもたち相互の横糸を紡ぎ…。人間関係づくりが何よりも大切です。

子どもたちが自分の所属する学級について、どう感じているのか。どうしたいと思っているのか。簡単な質問項目である程度分かる「QU」というテストがあります。十日町市では全市を挙げて、そのWEB版に取り組ませています。

まつのやま学園でも3年生と4年生、それに7年生が取り組みます。今日は3、4年生が取り組んでいました。データ上、気になる心の状態の子がいれば、すかさずカウンセリングを行います。

学校は、ただ勉強だけを教える場所ではありません。教師は教えるプロであると同時に、人間関係づくりのプロでなくてはならない。

すべては、子どもたちの幸せのために。
先生たちも、日々修行しています。
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